謎の「三嶋神社」 | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

こんにちは! こうの史代です。


昨日の明け方、こんな夢をみました。

赤い鳥居が並んでいて、どうやらその先にはお稲荷さんがあるようです。

よく見ると、その途中に横道がありました。

その先にはちいさな境内社があるようで

「こっちは三嶋みしま神社だよ〜。

寄ってみておくれ〜。」

と誰かに言われたところで、目が覚めました。


この風景にも、三嶋という神社にも全く心当たりがありません。

神社ってよく知らないので恐縮ですが、神社の境内にお稲荷さんの祠はよくあるけど、逆にお稲荷さんの境内に普通の神社って、あまり見ないような気がします…。

調べてみたら、へえー我がご先祖(河野水軍なのです)のゆかりの神社らしいぞ…ということを今さら初めて知りましたが、検索で出てくるのは立派なところばかりで、こんなお稲荷さんのちいさな境内社の情報は全く見つけられませんでした。


というわけで、忘れないように描いておくことにしました。

いつか巡り逢えるといいな。


「あれ! ここ知ってるぞ!」

というあなた。

お参りされると何かいい事があるかも知れませんよ。


ではまたね!


変な夢の話はこちらなどに。