部屋と扇風機とわたし達 | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

こんにちは! こうの史代です。

おかげ様で、我が家は台風の影響も比較的少なく済みました。

あなたもご無事だといいです。


しかし。

相変わらず暑いままですね!

福知山市も今日は38℃近くまで上がったのですよ。


あんまり冷房は好きでないのですが、Tさんも居ることだし、紙に汗が落ちるといけないので、わたしも昼間は毎日冷房をつけております。


問題は夜です。

去年はこんな感じで、自分を騙し騙し過ごしたりしましたが、

まあ、そういつまでも面白がってもいられませんわな。


我が家の居間兼寝室はこんな感じなのです。

向きが悪いせいか、冷房はうるさいばかりで枕元にはほとんど冷気が来ません。
そこで。
冷房はやめて、換気扇をつけて、扇風機を部屋の入口に置いて、廊下の涼しい風を取り込むことにしました。
確かに扇風機の風が当たっている時だけはヒンヤリします。
しかし!
不思議なことに、窓全開なのに全く風は入ってこなくて部屋の空気が淀んだままなんですな!

ネットで調べると、
扇風機は本体の後ろではなくの空気を吸って前から吐き出しているらしいのです。

そこで、部屋の外に置いてみました。

部屋の空気がどうこう以前に遠すぎて風が届かんやないかーい!


そこで、今度は後ろ向きに置いて、「強」で回してみました。

すると!

やったー!
やっと外からの風の通り道ができました!
この置き方は、首振りをさせなくていいので、ふたりに均等に風が当たっているか等の細かい調整が要らないのも便利です。

ただ、ひとつ難点が。
我が家のこの扇風機、2時間くらいで勝手に「弱」に切り替わる仕様になっているんですな…。
またこの「弱」が…大型犬の鼻息くらいの弱々しさなんですな……。

というわけで、2時間ごとに暑さで目覚めて「強」に入れ直しております。
このせいかな…、この夏、体力がどんどん無くなっているのは…。
こんな「親切設計」だと知っていたら、この扇風機絶対選ばなかったのになあ。

早く涼しくなるといいです。
ではまたね!

仕事部屋の話題はこちら。