こんにちは! こうの史代です。
今日もブログネタに乗っかってみましたよ。
去年、わたしは網戸をせっせと張り替えました。
なので、この夏の夜は意気揚々と窓を開けて眠れます。
しかし!
…風がほとんどなくて、暑くて全く眠れません。
仕方なく、冷房をつけて眠ることにしました。
が、どうもエアコンが古くて位置が悪いせいか、わたしの頭のあたりには全く風が来ません。
仕方なく、扇風機もつけることにしました。
しかしこれも、夫が横向きになると、それが壁となって全く風が来ません。
仕方なく、空気清浄機もつけることにしました。
これでようやく眠れる気温になりました。
…が。
ここまでご覧になった賢明なあなたは多分お気づきのことでしょうな。
古いエアコンでしょ。扇風機でしょ。空気清浄機でしょ。
うるさくて眠れんのですわ!
「電車の中では、うるさくてもすぐウトウトするのに、なんで眠れないんだろうなあ」
夫がつぶやきました。
そこで思いつきました!
「飛行機の中で眠っていると思えばいいのではないだろうか!?」
というわけで。
アイマスクもつけて、外国旅行の帰りの機内、という設定で、眠ることにしました。
窓の外はずっと、輝く青空と白雲だけの、寂しいような懐かしいような景色です。
超ファーストクラスの席だから、完全に横になれているのです。
しかも特別便で、目が覚めたらもう自宅ですよ!
まあ、うるさいのに慣れてきたのもあるのでしょうが、暗示ってすごいなあ…最近はこれですやすや眠っております。
我が家の近くでは昨日から、つくつく法師が鳴き始めました。
厳しい夏も、だんだん終わりに近づいてきましたね。
ではまたね。
網戸を張り替えた話は、ちょびっとだけこちらに。