干支併臨 | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

こんにちは! こうの史代です。

 

今日は2021年12月19日。

辛丑かのとうし年の最後の辛丑かのとうしの日だそうです。

辛丑というのは、60種類の干支のうちの1つだそうです。

年は60年ごと、日は60日ごとに、順番に回ってくるそうです。

今日のように干支の重なる日を、「干支併臨かんしへいりん」というそうです。

 

さて、誰にも生まれ年の干支とは別に、誕生日の干支がそれぞれあるわけです。

誕生日の干支がこの干支併臨と重なる日は、人生に関わる重大な節目となるそうです。

日の方は2か月に1度ですから大した珍しさはないけど、年の方は60年に1度なので、なかなか巡り合えるものではありません。

そうです。そうです。と繰り返しながら、なんでこんなことを長々書いているのかというと、これ、ほんの半年前に知ったことだからです。

そして、わたしがその辛丑の日生まれだったからです!

 

どうするよ!?

去年から、取り組んでいる作品がどうも難しくてうんうん唸ってばかりだったんだが!?

 

この干支併臨の日は、2,4,6,8,10、12月に1度ずつありました。知った時には2月と4月は終わっていました。

2月のは、来年以降の新装版単行本(これは来春詳しくご報告できると思います)のためのzoom打ち合わせをしていました。だからまあ、よかったかな。4月のは覚えていません。

6月のは気合を入れて、終日、網戸を張り替えました。

8月のは、足りない網戸を新調しました。

10月のは、このブログで書いた通り、翌日の法事に備えて毛染めしていました。

そして今日。

何から手を付けていいやら分からなくて、気づいたら…朝7時前から窓拭きやっていましたよ!!!

結局、6月と8月の網戸で、干支併臨=網戸≒窓 という思考の流れが出来てしまったようです。

 

はあ!? 今年の漢字…オリンピックがあったからってまた「金」!?

これに投票した人は来年も冬季五輪があるからまた「金」にするつもりかね。もう考えるの面倒なんだったら投票しなきゃいいじゃん!

などと思っていましいたがごめんなさい! ヒトのこと言えなかったな!

 

この干支併臨、旧暦で見るので2月初めまで続きます。そして、1月は辛丑の月にあたるので1か月まるまる干支併臨だそうです。

ううむ、それまでにちゃんと計画を立てて、窓以外に思考をむけなくては…。

 

ちなみにこの辛丑生まれの人は、一か八かの勝負をすると運を減らすので地道に生きるのがいいそうです。

ええ。地味に暮らすのは得意ですとも。

 

自分の話ばっかりでごめんなさい。

あなたもいま調べれば、まだ間に合うかも知れませんよ!