風邪ひいてました! | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

こんにちは…こうの史代です…。

 

先日「干支併臨」で、アタイ今年は当たり年みたいだから頑張っちゃうんだ! みたいなことを書きました。

そしてパソコンを閉じて。

その直後から、旅の支度をして、翌日から広島へ行って、また比治山大学で講義して、打ち合わせをひとつこなして、今日帰って来る…という予定でした。

でも実際には、

その直後から、旅の支度をしようとして…どうも頭痛がするなあ、あれ、悪寒がしてきたぞ…熱ぼったくなってきたぞ! とみるみる具合が悪くなって、寝込んでいたのです! 

まあ典型的な風邪です。ええ。この日に起きたことが後の人生に数倍になって返ってくるという「干支併臨」の日に風邪ですよ。

 

「風邪くらいなんぼのもんじゃ!」

と当初は昭和的な考えが頭をよぎりましたが、今は熱があると宿に泊めてもらえないので、無理せず講義と打ち合わせは延期してもらって、広島行きは取りやめました。

 

で、風邪は甘く見てはいかんなあ、と気づきました。

確かにコロナウイルスみたいに息が出来ないとか、ノロウイルスみたいに吐き気が止まらないとかの、生命の危険はほぼ感じません。

しかし、頭が全く回転しなくなったことが、今回ははっきりわかりました。

たまたま、年末年始のあれこれと、旅の支度と、大学の講義内容の整理と、打ち合わせの準備とを、こまごまと同時進行していたのでわかりやすかったのですね。

体がだるくなることや、他人にうつることだけでなく、頭が働かなくことは勘定に入れておかねばなりませんね。

 

今日はなにも描かなかったので、前撮ったけど紹介する暇がなかったでっかいピーマンの写真をどうぞ。

 

3日間たっぷり休んで、さっき、明るいうちからゆず湯(義母にもらった残りね)にゆっくり浸かりました。

冬至のこの日に起きられてよかった。

あなたもどうぞ暖かくして、美味しいもの食べて、どうぞお大事にね!