真夏の不思議現象 | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

こんにちは! こうの史代です。

 

さて、わたしは6月半ばにスマホを買い替えました。

前のより大きいものになったので、ポケットに入りきらない時もあり、少し不便になりました。

それでも仕方なく持ち歩いているのは、「からだメイト」という機能で歩数を計っているからです。

 

歩数計を買えば、持ち歩かずに済むんじゃないか!?

と、2週間ほど前、ふと思いつきました。

そして、さっそく歩数計を買ってきました。

この歩数計、オムロンのHJ-325は、時刻も出るようになっていて、日付が変わると自動的に0歩に戻してくれます。

1週間分の歩数を記憶してくれて、1万歩超えた日を表示する時は、棒人間が万歳して祝ってくれます。

ただ…、けっこうスパルタ仕様で、4秒以下の移動や静かな歩きは計測されません。なので、家事で家の中で汗びっしょりで働いているのに0歩という時もあります。

なので「からだメイト」と比べると、毎日千歩くらいは少ないです。

 

昨日の朝、目を覚まして、服を着て、歩数計をつけようとして、なんとなく歩数を見てみました。

当然ながら0歩のはずですが、

…なぜか26歩になっていました!

前日は、22時半頃に寝てしまったし、その後は持ち歩くどころか、全く触っていません。

地味だけど、気になる出来事でした。

 

 

昨日は、もうひとつ不思議現象に出会いました。

 

夕方、外出先で、空にきれいな縞模様を見つけたのです。

飛行機雲かな? と思ったけど、ずっと太くて透き通っていて、まっすぐです。

これは、おそらく上空の大気がコロイド状になっていて、チンダル現象が起こっている、ということなのだろう。

こういうのよく分からんけど、じゃあ今見えている空いちめんが均質にコロイド状ということなのかな。

これ、もしかして珍しいことなんじゃないかな。

規模が大きすぎて、なんとも神秘的で、しばらく見とれていました。

 数分で薄くなって消えたので、やっぱり少しは珍しい現象だったのかも知れません。


ではまたね!