新作のコンテ | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

​ご無沙汰しておりました! こうの史代です。

4月ももう終わりですね…。

 

この人何をしているのかな? 

また雑草を可愛い可愛い言いながらお庭でぼうぼうに伸ばしたり、雑草を摘んではインコちゃんにあげたり油炒めにしたりしているのかな?

…と、たまには思い出したりしてくださっていたあなた。

ええ。

確かに、せまーいお庭にぼうぼうに伸ばしたハコベや芹やあさつきやつわぶきを摘んでは、せっせといただいたりTさんにあげておりました。

しかし!

それだけではないのじゃ!

わたしは長らく取り組んでいたコンテを、ようやくひと通り切り終えたところですよ!

と言い放ったはいいけど、あんまり自信がないから小さい写真にしとこうっと…。

はい、こんなかんじですよ…。

 

去年の春、わたしは、おりづるタワーで「般若心経」の壁画を描いていました。

あれから1年。

こんどは「般若心経」を漫画にしようと思っているのです。


「ぼおるぺん古事記」の時もそうでしたが、原文のあるものは統一感を崩さないようにしたいので、まず通してコンテを切ることにしました。


しかし!

不思議なもので、般若心経というのはどういうわけか、ちょっと気を緩めるとすぐ、ぐるぐるぐるぐるぐるぐる同じところを堂々巡りしてしまうんですな。

脚本(コンテの前段階ね)で、何度も同じ場面を(しかもちょっとずつ違う感じに)描いてしまっていて、コンテの段階でも全く気を緩める隙がありませんでした。

 ともかく、ぐるぐるから抜け出せてよかったです…。


今は102頁あります。

わたしはどうも一気に描くと、自信がなくてコマがどんどん小さくなってゆく傾向があるので、作画に入る前に1割くらい増やそうと思っています。

 

この作品については、またここで書かせていただきますね。

 

ではまたね!

 

 壁画「心経」の話はこちらなどで。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する