エコ作さんとアンデスレッド | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

こんにちは! こうの史代です。

毎日寒いですね。
我が家のせまーいお庭には野良猫さん用と野鳥さん用の水をおいているのですが、毎朝氷が張っています…どころか氷の円盤になっています!

今朝からは雪が降って、だんだん積もっていきました。
でも幸い、午後からは雨に変わり、雪はほぼ解けました。

さて。
昨日も寒かったのですが、晴れていました。
凍てつく青空に時おり風花が舞うくらいでした。
晩ごはんどうしようかな。そういえばこの間買った珍しいじゃがいもがあったな、とわたしは考えていました。
アンデスレッドという赤いじゃがいもです。
大きさが不揃いで小玉が多かったから、安かったのかも知れません。
きれいに洗って、芽のへこみ部分を取りました。
しかし。
わたしがこのアンデスレッドを買ったのは、安いからでも珍しいからでもなく、小さな芋がころころたくさん入っていたからです!
というのも、コレにぴったりだからです!

おなじみ太陽熱調理器エコ作さん(寺田鉄工所)です!
中央のガラス製の筒は意外と細いので、こういう小さくて丸っこいものだと無駄なく納まるのです。

1時間ほどで、ホクホクに蒸しあがりました。
熱いうちに、包丁で真ん中に切れ目を入れて、バターをつけていただきました。
めちゃめちゃ美味しかったです!
 写真が無くてごめんなさい!!

危うく全部食べてしまいそうになりましたが、残りはグラタン皿に入れて、パスタソースをかけてチーズを乗せて、魚焼きグリルで焼いて、晩ごはんにしました。

こんなに寒いのに、あんなに火が通りにくいじゃがいもなのに、太陽光だけでこんなにホクホクにできるとは…。
エコ作は本当に偉いなあ。
ああこれ、億万長者になったら全世界の人に買ってあげたい…。
生まれ変わってサンタクロースになったら、どの子のお願いも聞き入れず有無を言わさずこればっかり配って回りたい…。

今回は先週描いた絵です。しかも自分の単行本「ギガタウン」(朝日新聞出版)の模写です。
蛙と兎か…。
兎…? 
わかったぞ! 謎はすべて解けた!
というそこの金田一君!
みなまで言うな!
一週間後にわかることだから!

ではまたね。