「エコ作」さんと栗 | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

こんにちは! こうの史代です。

 

この時期、この丹波の国には、道端に大きな栗がたくさん転がっています。

夫がジョギングのおみやげに毎日持って帰ってくれます。

あまりに見事な栗なので…… どっかで盗んできているのでは… と疑ってしまうほどです。

 

さて、慧眼のあなたはお気づきだろうか。

この写真の栗の真ん中に、縦に切れ目が入っていることに。

 

そうだよ!

包丁で切れ目を入れた後で、なんとなく描いてみたくなったんだよ!

なぜ切ったのかというと、焼き栗にするためだよ!

 

焼き栗は初挑戦です。

さるかに合戦のおかげで「栗を焼くと爆発して危険!!」という刷り込みがありましたが、

今回は夏に買った「新兵器」をここで導入することにしました。

太陽熱調理器「エコ作」(寺田鉄工所)です! 

中央は二重構造のガラス管です。

ここに食材を入れて、こうして反射板を広げて、日の当たるところに置いておくと!

ガラス管の内部が200℃ほどに上昇し、食材が加熱されるという仕組みです!!

 

このガラス管に包丁で切れ目を入れた栗を入れて、2時間ほど直射日光に当ててみました。

はい!

焼けましたー!!

 

当然ながらこの「エコ作」さん、本当に高温になるので、やけどには本当に注意しましょう。

とくにお湯!

ものすごい勢いで噴出してくるから、屋外で、注ぐ物は床面に置いて、扱うといいぞ!!

手に持ったコップに注ごうとして思いきり熱湯ぶちまけてやけどして、

次の日コロナワクチン接種会場で綿密な問診のたびに「手どうしたの」「手どうしたの」「手どうしたの」と聞かれることになるぞ!!!

 

そうだよ! わたしのことだよ!!!!