マンガノミカタ | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

こんにちは! こうの史代です。

しかし、雲一つない快晴の日って、案外ないものだな…。

いつも午前中に描いているから、まだ霧の切れ端が空に残っているのかもなあ。

 

さて今日は、新刊の紹介をさせてください!

「マンガノミカタ」 樹村房(じゅそんぼう)

竹宮惠子、吉村和真、こうの史代 共著 

10月8日発売です!

画像をもらったので貼ろうと思ったけど…すみません! なんかうまくできないので、詳しくは こちら をご覧ください!!

 

これは2年前、京都国際マンガミュージアムで行った鼎談に加えて、それぞれの研究の一部を紹介したものです。

研究本とはいえ、堅苦しさはなく、合宿の夜みたいな雰囲気の、楽しい本になっています。

わたしのは研究というほどではなくて…比治山大学での授業で数年に一度配っている資料で、「漫画の要素」について説明しています。

一番頑張ったのは「あとがき」です。

竹宮さんとわたしで、ちょっと面白い試みで4頁ずつ漫画を描きおろしています!

 

この本については冬頃から、月に1,2回の割合でzoom会議を重ねました。

実は、その会議がきっかけでパソコンを新調して、そのおかげで、今こうしてブログを始められたわけだったりします。

吉村さんには、たびたびお世話になっているのですが、今回は、

雲の上の人だった竹宮さんとも親しくお話しさせていただいて…、華やかながらも清廉なお人柄に触れて、身が引き締まりました。

漫画の神様に「な? しっかりやれよ!」と背中をぽんとたたかれた気がしましたよ。

本当に頑張らなくちゃな。

 

この本については、またお知らせすることもあると思います。

どうぞよろしく!