4年前の思い出… | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

こんにちは。雨女のこうの史代です!

「快晴の日って案外ないものね…」と昨日書いた矢先、これですわ。

 

おや?

スケッチブックが、もう最後の1枚だ。

 

わたしは普段、スケッチブックはめったに使わないのです。

細かいイラストを頼まれたときに、たまに使って、切り取って渡すていどです。

漫画のためのメモやスケッチは筆ではなく鉛筆やペンだから、普通のノートでじゅうぶんなのです。

だからこの小さなスケッチブックも、最初の1枚しか埋まっていませんでした。

4年前、広島のデパートでのサイン会の時のものでした!

サイン会には、大体こういうものを描いて持って行きます。

あれ。

えっと、この時は…

サイン会ということだったのに、急遽トークショーが付け足されることになって…

 「わたしはトークとサインが両立できない」 ことはこの時すでに自覚していて不安はあったのですが

案の定…、

トークは特に散々だった…あの日かな…?

 

まあまあ!! 楽しかったからいいじゃん!

サインの方が後付けで、散々なものを残すことになった あの時 よりはましだったさ!

あわわわ…なんか記憶のフタが開きかけた…。深呼吸深呼吸。

 

というわけで!

10月24日には、安来市加納美術館でも対談を予定しています。、

この日は、サインはできません…すみません!!