マーク₌トウェインの言葉 | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

こんにちは! こうの史代です。

 

「人生には、最も大切な日がふたつある。

 ひとつは、自分が生まれた日。

 もうひとつは、なぜ生まれたか判った日。」

 

ラジオで知った、マーク・トウェインの言葉です。

なぜ生まれたか判った日、 が何月何日かは覚えていないけど、

わたしには確かにそれがあった事を思い、わたしは幸せなんだな、と感じた言葉でした。

 

というわけで、今日は私の誕生日! 

今は難しい題材にぶつかって、もぞもぞ右往左往していますが、

これからもずーっと、漫画のことを考えながら歳を取ってゆけるといいなあ。

 

さて。

マーク・トウェインといえば。

う、うろ覚えだが、毎日見てるから…そう遠くはない…はず…。

 

今、テレビで毎日「トム・ソーヤーの冒険」の再放送をしていて、すっかりはまっているのです!

本放送の時はトムたちとほぼ同年代で、リアルアホウ男子を学校で見慣れていたため、わざわざテレビでまで見なくていいかな…とそれほど興味はありませんでした。

今見ると、トムたちのアホウぶりもなんとも可愛らしく、人種や家族の描写にもいろいろ考えさせられます。