こんにちは、今日も愛する湘南からお届けします。https://entry-inc.jp/
湘南 藤沢 江ノ電 江ノ島
ノートで心と身体を繋ぐセラピスト
kuu salonの高島くみこです

⚓湘南在住 冷えとむくみの専門サロン 
女性専用リラクゼーションサロン
kuu salon のオーナーセラピスト。

⚓はじめましての方はこちらから
  
今週月曜日、南城久美子さん


のこのブログを読んで

ザワザワとモヤモヤ

めっちゃ出てきた💦



南城さんの感じる
「影響力がある人とそうでない人の差」について書かれていて

それは

「自分の言葉」で話しているかどうかだと。

「自分と対話した中で出てくる言葉」は強い。
 


それにはやっぱり日々のノートワークが重要で
身近な人の例で

オーストラリアのkeiさん

湘南在住の藤井奈々さん

お二人の名前が挙げられていた。


お二人とも面識はまだないけど
ブログやインスタライブ等で交流があり
メッセージしたりで
刺激を受けているステキな方達。



しばし江の島と海の写真で癒されてください。
自分の黒い感情を写真で薄まらせてみる(笑)






ほんとにホントにほんとに恥ずかしいけど
書く。

私は



「私は?」


って思ってしまった😂


ちょいとちょいと南城さんや。みたいな😂
(ちょっと今だけすみません)


で、めっちゃ落ち込んだ。




また黒い感情の沼の前に(笑)
夏の江の島の岩屋へ向かう小道で癒されてきてください。



私だってノート書いてるのに! 
自分の言葉で話してないと言われた気分
もうダメだと言われた気分。
終わった。。
認められてない
どうせ私なんか


と次から次へと


まぁ出てくる出てくる💦
ネガティブな感情。

     



南城さんの

以下引用
~~~~~~

私が影響力を感じる人は
「勢い」「プラスのパワー」とかではなく
「本心」を表現として言葉にしてる人。 

~~~~~~

「勢い」「プラスのパワー」とかではなく


完全にノリと勢いで生きている
南城さんは↑コレ一言も言ってない。 
私が思っただけ。

、、、「私じゃん!!滝汗」と思い

(ホントに私はどこまで自分中心なのか?この辺りマジで
自意識過剰の獅子座っぷり(笑)!
そもそも全国の読者さんにむけて書いてるわけなのに、
勝手にこうしてキャッチする。
まるでアーティストのライブで今、私目👀あったし!って言ってるヤツ!)







特に奈々さんとは
同じ湘南在住だし、
同じくノート講座をしてるから

「どうせ湘南のお客さんはみんな奈々さんに行っちゃうんだ〜(泣)」笑い泣きって。


みんな。って誰?湘南のお客さんて?
同じ湘南、同じノート講座ってなに?
色々ツッコミどころ満載です!(笑)

奈々さんキライにならないでー(笑)keiさんも。
私の小ささが露呈されて恥ずかしい。
 



マジでそう思って落ち込んだ。



外だったけど即カフェ入って
ノート1時間くらいした。




あーやだやだ。鳥になりたい(笑)



一通り書いて

浮かんでくる気持ちをマジマジ感じてみたら

喉の奥がヒリヒリしてて

みぞおちあたりがドス重たい。



結局の所私は拗ねていた。


私も名前を挙げて欲しかったのだ(笑) 
恥ずかしい。。



南城さんが好きだから。


好きな人に褒められることは
とても嬉しいこと。



こういうときに名前挙がらない


=認められてない


=そんな自分は価値がない&ダメなやつ


と私が思ってるだけ。


そして
「私だって〇〇のに!」を
ダダっ子の様に主張してる。





さきこさんのステキなノートで今日のブログを乗り切ろう!(笑)



次の日これを同じ太陽星座獅子座の


話してたら大きな気づきがあった!

このイベント前に♡



私を優しく見守るヨダメちゃんと怪訝そうなむすこくん。



「昨日はめちゃくちゃ落ち込んだ〜💦」




ヨダメちゃん
「わかるわかる〜私も昔南城さんの講座受けてる最中に似たようなこと感じたよー!
比べちゃうよね!」


「めっちゃ終わった💦
(だから何がやねん)
もうダメだ!って思ったんだよねー、
自己否定ってやつだよ。
え?わかるの?
ヨダメちゃんはもうダメだ〜とか
そういう時思わなかった?」



ヨダメちゃん
「それはなかったな〜いいな〜♡とか
は思ったけど。
比べちゃうけど自分がダメだ〜とは思わなかった!じゃあどうしようかな?って感じ

「私、自己否定が全くないんだよね〜!」


 
そっかーー!!


 

自己否定する
この気持ちが何なのか?
私の中のどこからきたのか?を
ノートでよく見たら



「じゃあどうしようか?」から逃げてる!


「今の自分じゃダメだと言うこと(すること)でそれ以上の行動をしない言い訳」  


それ以上の行動をしないで済むっていう
メリットが自己否定には存在するゲロー



今の自分に足りないことがあるなら 

それをやればいいだけ!

自己否定の気持ち。。

何かに似てると思ったら罪悪感に似てる!

持っててもホントに意味ないやつゲローげー。




ヨダメちゃんと同じ獅子座だけど

まさに私は獅子座を拗らせていた。




自分が、自分が、自分が、、、

私だってやってるのに!

自分が、私だって、を握りしめないこと!

(全てを星座のせいにしてはならないのは承知しております💦)
獅子座の気質→
自分大好き、最強!、プライド高め、自己肯定感高め、自己顕示欲高め、王様気質。寂しがりやなどなど。


自分大好き、自己肯定感をプラスに使わず
見る方向を自分の内側ではなく


マイナスに自分以外に意識を向けてしまったときの

獅子座のどす黒さはハンパない!(笑)



いや、私がマジヤバい!
星座のせいではないね!




そしてまたまた南城さんのYou Tubeに救われる。



ホントに嫌がらず感じきったら
最初のザワザワなんてすぐ消えた。


私が思い切り私がやることやってなかっただけ。


それを教えてくれただけ。


それに気づかせてくれただけ。


握りしめてますよ〜力いれてますよ〜って事。





そして

イベント前にギリ気づけて良かった!

なんてったってポジティブランチ会ですから!(笑)





私とヨダメちゃんのポジティブ、明るさの違い


天性タイプとノートで軌道修正タイプ。


ヨダメちゃんの天性さはイケイケゴーゴーで
みんなを明るく照らす。


私はモヤモヤにノートで寄り添って整理することで
自分の心地よさ、ポジティブ、いい気分に
無理せずなれるようになった。



だからどっちでもOKだよ!って
まさにできたてホヤホヤの気づきで
お渡しできたと思う。
まるで肉まんのように♨



自己否定があってもなくてもどちらでもいい!


ポジティブでもネガティブでもどちらでも大丈夫!


自分が自分を諦めないで


全て引き連れて前に進めばどちらでも最終的にはいいんだ!



今日も長文お付き合いありがとうございました。



高島くみこ☆現在募集中の
自分と向き合うノートコース

🆕オンラインでも受講できます!🆕
自分と向き合うノート生活始めませんか?


立ち止まって向き合うのに
ノートは間違いなし!!
自分と向き合う習慣が身につきます!
下矢印下矢印下矢印



☆湘南の景色を沢山アップしてます!
   
 高島くみこ (kuusalon) 
 Instagram☆Followme!
        下矢印下矢印
        Instagram


       
LINE@キャンペーン実施中!

LINE@からご予約をしてくださった方に
高島くみこセレクトの湘南プチお土産を
ご来店時にプレゼント中です。

この企画は私が楽しいので(笑)
しばらく継続します!

期間中何度でもプレゼントしております。
プレゼントはその時によって変わりますので
お楽しみに~♡




下記ボタンをクリックして
『kuu salon 』を追加し

①お名前(フルネーム)
②スタンプor メッセージ
1つお送りください(^-^)


友だち追加


■kuu salon ■