ウルダハに降る雪





1009時間。





2014/12/16。ふと思い立ってFF14のプレイを開始してから1年。プレイ時間は1009時間(42日1時間)になっていました。

プレイ日記は3月の光の戦士になれた FINAL FANTASY XIV その3以降書けていませんでしたが、今年は脇目も振らずにエオルゼアに浸っていました。

当初はとりあえずPS3ではじめたものの、夏にはよりよい環境を求めて新しいテレビとPS4を買ったりとFF14が生活の中心で、間違いなくこれまでに遊んできたゲームとしては最もプレイ時間がながくなりました。(たぶん次点はモンスターハンターポータブル2G)

小さな頃から大好きだったファイナルファンタジー。殆どのシリーズを遊んできました。(11と13以外)これまでのFFは1~2ヶ月ハマって終わってしまいます。でもこのFF14は終わりません。

”終わらない””ハマり続けられる”というのは今回がはじめてで、これには何ともいえないテンションの高まりを感じます。

はじめはなかなか操作や仕様が覚えられず苦労しましたが、気がついたら固定パーティーでアレキ零式に挑む。なんていうところまでやりこんでいました。(結局1層しかクリアできなかったけど)

本当にLSの友達やFCのメンバーに助けられて楽しくやってこれました。手に汗握るバトルが楽しかったり、音楽が素晴らしかったり、グラフィックが綺麗だったり、キャラメイクが楽しかったり。色々な面白さがあるゲームだけどやっぱり、仲間ができたことが一番の喜びです。

最近仕事やモンスターハンタークロスが忙しくて、殆どログインできていなかったのですが、久しぶりにログインしたら、ウルダハの街に雪が降っていました。

そういえば去年、はじめたばかりの頃もウルダハに雪降ってたなぁ。

■■■■FF14プレイ日記■■■■

・2014/12/30:プレイ開始! FINAL FANTASY XIV その1
・2015/1/5:幻想薬で容姿変更 FINAL FANTASY XIV その2
・2015/2/11 :【番外編】PS3をSSDに換装してみた⇒FF14超快適になった
・2015/3/17:光の戦士になれた FINAL FANTASY XIV その3
・2015/12/19:ウルダハに降る雪。 FINAL FANTASY XIV その4

■■■■FF14プレイ日記■■■■