PS3ではじめたFFXIV、操作にはまだまだ慣れませんが、どっぷりハマりつつあります。

しかし。

いかんせんロード時間が長さにストレスを感じます。テレポで場所を移動した時とか、ログインする時とか。長いと1分弱くらい待たされます。

もう…。これは…PS4買っちゃうか…。とも思いましたが、FFだけのためにPS4を買うのはちょっとなと思っていた時に、SSDに換装している記事を見つけました。

昔は高かったSSD、もはや240GBで13,000円まで値段が下がっています。(2015年1月末時点)

SanDisk SSD UltraII 240GB 2.5インチ [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDHII-240G-J25
SanDisk SSD UltraII 240GB 2.5インチ [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDHII-240G-J25

これなら、PS4を買うよりだいぶ安い金額で改善できそう、かつ仮に将来PS4を購入しても、このSSDをPS4に載せ替えて使うこともできそうなので、早速購入し載せ替えてみました。

SSD購入!これで13000円とか安くなったわー。

K 14さん(@chigumaya)が投稿した写真 -




本当はここで比較動画とかあるといいんですが、すでに比較されている方の素晴らしい動画がありましたので、ここは引用させていただきます。



と、いうことで、SSDに換装してみた結果、、


ほんと早くなってびっくりしました

違うゲームになったのかと思うほど早くなり、今まで感じていたストレスが一切なくなりました。他のゲームでどうなるかわかりませんが、FF14をPS3でプレイしている方は是非オススメです。

換装方法は、もはや色々と詳しく書かれている方がいますので割愛しますが、既存HDDからの移行用に大容量のUSBメモリがあると便利です。それから、バックアップには数時間単位で時間はかかります。

※換装作業は自己責任でお願いします。

※3/25 具体的に改善したと感じた点追記します
・フルパーティーやアライアンスで行くダンジョンでもムービーを自動スキップにしていれば、置いて行かれることはなくなります。
・モブハントなど20人以上が入り乱れる場面でも処理落ちしませんでした。
・クエストの表示はあるけど、NPCが表示されていない。建物内部の描画が終わっていない。ということはなくなります






ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(特典無し)
スクウェア・エニックス (2013-08-27)
売り上げランキング: 486


ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
スクウェア・エニックス (2014-04-14)
売り上げランキング: 848

AD

コメント(2)