ファイナルファンタジー(以下FF)が好きです。

過去プレイしてきたFFを振り返ると、もうこれは確実に人生の一部です。純粋なナンバリングタイトルで、全く未プレイなのは、13と14くらいなものです。

で、なんだか最近モンハンばっかりで、冒険に出ていないなー。

…ということで、、、

久しぶりに壮大な冒険にでてみることにしました。(冬休みやることがないからじゃない)

FFXIV Title


今まで、オンラインゲームのプレイ経験はあまりないので、どうなることやら…という感じではありますが、はじめてみようかなと思ったのは。

■FFのキャラクターとかいっぱい(?)出てる


⇒何かの記事で、クリスタルタワーとかザンデとかドーガとかウネとか。それ知ってるヤツ!てなったから。

■ナンバリングはとりあえずやっておきたい


⇒13もやってないんですが(汗)ここまでやったらFFは全部やってるって言いたい。

■夏に壊れて買い直したPS3が殆ど稼働してない


⇒せっかくなのでちゃんと稼働させたい。

■雰囲気がとてもファイナルファンタジー


⇒一番はなんといってもこれでした。

タイトルがついてるので、当たり前なんですが、世界観やグラフィックがとてもファイナルファンタジーでした。この傾向は音楽が顕著で、街の音楽やフィールドの音楽、そして各種バトルやボス戦のBGMでなんとも懐かしい昔の記憶とともにFFを感じました。(音が気に入って早速サントラ買いました。)

※余談
オリジナルサントラのライナー・ノートにPDの吉田さんのコメントとして、「音楽チームには、「FFとして王道」というオーダーだけを出した。」と書いてありました。

なるほど。FFを遊んできた世代が王道を考えてデザインしたら、それはもう、完全なFFになりますね。上記のように感じた理由がわかった気がします。

さてさて、どうなることやら。また気が向いたらプレイ状況をここに書きます。

■■■■FF14プレイ日記■■■■

・2014/12/30 プレイ開始! FINAL FANTASY XIV その1
・2015/1/5 幻想薬で容姿変更 FINAL FANTASY XIV その2
・2015/2/11 【番外編】PS3をSSDに換装してみた⇒FF14超快適になった
・2015/3/17 光の戦士になれた FINAL FANTASY XIV その3
・2015/12/19:ウルダハに降る雪。 | FINAL FANTASY XIV その4
■■■■FF14プレイ日記■■■■

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
スクウェア・エニックス (2014-04-14)
売り上げランキング: 780


ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(特典無し)
スクウェア・エニックス (2013-08-27)
売り上げランキング: 855




AD