九州の旅・唐津から太宰府へ | 千葉県香取市【心のコンサルタント】

千葉県香取市【心のコンサルタント】

千葉県香取市でカウンセリングルームをやっています。
日々の出来事・心のこと・旅のこと・飲み食いについて書いています。
趣味:国内一人旅
※生まれも育ちも千葉県ですが心の故郷は奈良県と滋賀県♪

今回の旅で訪れた佐賀県。

 

唐津はお初ですビックリマーク

 

 

「虹の松原」では

 

松の力強さに

 

母親はしきりに感心していたニコニコ

 

 

 

 

 

すっげびっくり 龍みたいビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしゃれな仮殿の太宰府天満宮

 

 

 

 

天満宮近くの

 

竈門(かまど)神社も行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして戒壇院へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奈良時代に唐の高僧である鑑真が日本に招かれ、

正しい戒律が伝えられた。

 

そして、正式な僧侶になるための戒律を授ける場である戒壇が、

 

・奈良の都の東大寺

・西国の観世音寺

・東国の下野薬師寺に設けられ、

 

「天下三戒壇」と呼ばれた。

 

※日本遺産ポータルサイトより一部抜粋

 

 

 

 

天下の三戒壇

 

東国(栃木県)だけ行ってないなうーん

 

関東に住んでいるのにね。

 

 

 

 

戒壇院お隣の観音寺へ

 

 

 

今回も貸切状態でゆっくり拝観できました。

 

ここスゴク好きビックリマーク

 

 

前回訪れたのは調べたら五年前。

 

久し振りだったなぁニコニコ

 

 

来られたのが嬉しくて

 

時間が許す限り「宝蔵」にいました。

 

 

 

 

 

 

昭和を感じる玄関もいいねグッ

 

 

 

 

道真公にも聞こえていた


「観音寺の鐘」

 

鐘は博物館に出張中でした

 

 

観世音寺の鐘の音は、大宰府に左遷され、「府の南館」に住まう菅原道真の耳にも聞こえていました。

家を出ることもできなかった道真は、漢詩「不出門」のなかで、

「都府楼はわずかに瓦の色をみ、観音寺はただ鐘声を聴くのみ」と詠んでいます。

※「日本遺産大宰府」より

 

 

天満宮を訪れた後、

 

少し疲れた様子の母は車で待っていた。

 

 

前日は30度という暑さだったそうですが

 

この日は朝から薄曇りくもりで気温も低め。

 

 

車で待っているにしても

 

カンカン照りだと身体にこたえるから

 

丁度良かったOK

 

 

太宰府界隈は予定にはなかったので

 

思いがけず訪れることができ、ホント嬉しかった。

 

また今度、ゆっくりと訪れたいニコニコ

 

 

 

今回の九州の旅は以上です。

 

有難うございました(ペコリ)

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県香取市 カウンセリング

 

            ~ コンサルルーム CANTERA 

 

   ・国家資格キャリアコンサルタント

  ・心屋認定カウンセラー

  ・心理カウンセリング、コーチング

  ・グリーフケア・アドバイザー1級・2級修了


どうぞお気軽にお越し下さい(^^)/

こちらをクリック

  

.。.:*・゚ +.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

ホームページはこちら↓