自分の在り方って何? | 千葉県香取市【心のコンサルタント】

千葉県香取市【心のコンサルタント】

千葉県香取市でカウンセリングルームをやっています。
日々の出来事・心のこと・旅のこと・飲み食いについて書いています。
趣味:国内一人旅
※生まれも育ちも千葉県ですが心の故郷は奈良県と滋賀県♪

あんなこと言ってヒンシュクだよねあせる

 

自分はどう思われているんだろう?

 

怒らせちゃったかな。

 

喜んでくれたかな。

 

嫌われたよねショボーン

 

どうすれば仲良くしてもらえるのかな。

 

などなど…

 

他者にばかり意識が行くとき。

 

 

 

そんなときは

 

「自分はどう在りたいのか」

 

ということを思い出すと

 

心が落ち着くことがあります。

 


 

 

自分はどう在りたいのか

 

 

その自分なら何を選ぶのか

 

目の前にあるものは要る?要らない?

 

それは重要な問題?どーでもいいこと?

 

 

 

 

 

自分がどう在りたいのかを知るには?

 

 

まずは

 

自分はどんな人間なのか

 

自分を自分で知っていく作業が必要となります。

 

 

自分で自分を知る

 

これを「自己理解」いいます上差し

 

 

 

何に価値を感じている?

 

何が好きで何が嫌いか。

 

どうしても許せないってどんなこと?

 

それは何故?

 

いつも気をつけていること。それは何?

 

生まれ変わるとしたら女?男?それは何故?

 

学生時代のバイトには何を選んだ?

 

などなど…

 

 

「自分についてそんなこと考えたことも無い」

 

という方も多いですが

 

1度取り組んでおくと

 

再就職にも活かせるツールとして、

 

あとは優れた

 

自分の取説として活用できますよてへぺろ

 

 

 

厚労省のホームページに

 

面白い資料をみつけたのでリンク貼っときます。

 

指導に活用できるワークシート&知識 厚生労働省

 

コレ記入しやすくてスッゴクいいですビックリマーク

 

興味のある方は是非どうぞニコニコ

 

 

※他者に意識が行くのは悪いことではありません。

今回は「行き過ぎ」ているケースを前提として書いてます。

 

 

自己理解がすすむと

 

「私はコレでいい!!」と

 

誰かの善悪はさして気にならない様になるOK

 

 

 

 

 

 

さてさてここ数日

昨年神在祭で島根を訪れた時の記事

【メロンゼリー】にアクセスをいただいている。

 

ドーミーイン出雲に二泊する

冷蔵庫にゼリーが二つ入っていた

食べなかったので持って帰る

というだけの記事。

 

ポツリポツリとアクセスがあるお陰で

#島根県にランキングしていたびっくり

 

 

 

 

なんでアクセスあるのか謎だ真顔

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県香取市 カウンセリング

 

            ~ コンサルルーム CANTERA 

 

   ・国家資格キャリアコンサルタント

  ・心屋認定カウンセラー

  ・心理カウンセリング、コーチング

  ・グリーフケア・アドバイザー1級・2級修了


どうぞお気軽にお越し下さい(^^)/

こちらをクリック

  

.。.:*・゚ +.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

ホームページはこちら↓