激安バードゲージウインカーを購入
"【カブ】ドライブ&ドリブンスプロケット交換とチェーン交換"
で
ちょっとちょっとぉ~~
的なことが起こり
J-B Weldで作った力作が
壊れた件
もう、
やる気なし
そもそも
2018/9月
"【カブ】台風で壊れたウインカーとステップの滑り止め網の修理"
ウインカーレンズ枠を取り付けるネジ山が
ダメになっており・・・
(この板厚でネジ切ってもそもそも無理)
もう作り直す気はなく
ウインカーごと変える流れ
以前は
安いバードゲージウインカーは売っていなくて、
自分で作るしかなく
J-B Weldで "ウインカーストーンガード"を作った
今は
激安バードゲージウインカー
が売っている
点灯チェック
こんな中身
この構造なら
そもそも砲弾型である必要がない・・・
マスキングして
OD色に塗装
このウインカーは
ナットが並目
そんなナットの在庫はない
近所のネジ屋でM10ナット並目を購入
リア側のウインカー電線を延長
フェンダーには穴があけてあり
フェンダーの外側に
電線をタイラップで固定
最近は
ギボシでの接続は止めていく方針で、
カプラでの接続に絶賛変更中
ということで
ブレーキランプのサブワイヤも
コレを機会にカプラ方式へ変更
分岐部分はギボシ共カシメにより
多少スッキリする
車体側は端子を付けるときに長さを調整し
電線の体積を減らす
多少スッキリしたか???
ギボシよりはマシ
外装はなるべく工具無しにしていきたいので
チェンジノブへ交換
汚く塗装
ウインカーもサビ塗装
リアウインカー交換完了
次
フロントウインカー
以前作った
フロントウインカーの
サブワイヤ
2019/7月
ダイオード付き
今回は以前作った
サブワイヤベースで
カプラ化して作り直し
ギボシ部分の体積を
少しでも減らす
ウインカー側もカプラ化
取り付け
多少スッキリしたか???
まだまだギボシが目立つ
次は
作業性向上
の途中で買った
ボルトとチェンジノブは
絵の具で汚く塗装し
レッグシールド脱着の
工具レス化
これにて
レッグシールドは
工具レス脱着可能になり
作業性向上
ウインカー交換完了
そして作業性も向上
満足