【カブ】激安バードゲージウインカーへ交換 と 作業性向上 | あまり乗らない250TRの記録

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最近は「よく乗るカブの記録」の方が多い

激安バードゲージウインカーを購入ビックリマーク

 

 

 

"【カブ】ドライブ&ドリブンスプロケット交換とチェーン交換"

 

ちょっとちょっとぉ~~

的なことが起こり

 

J-B Weldで作った力作が

壊れた件

 

 

もう、

やる気なしダウン

 

 

 

 

そもそも

 

2018/9月

"【カブ】台風で壊れたウインカーとステップの滑り止め網の修理"

 

ウインカーレンズ枠を取り付けるネジ山が

ダメになっており・・・

(この板厚でネジ切ってもそもそも無理)

 

もう作り直す気はなく

 

ウインカーごと変える流れ

 

 

以前は

安いバードゲージウインカーは売っていなくて、

自分で作るしかなく

J-B Weldで "ウインカーストーンガード"を作った

 

今は

激安バードゲージウインカー

が売っているグッド!

 

点灯チェック

 

こんな中身

 

この構造なら

そもそも砲弾型である必要がない・・・

 

 

 

マスキングして

 

OD色に塗装

 

このウインカーは

ナットが並目ビックリマーク

そんなナットの在庫はない

 

 

 

近所のネジ屋でM10ナット並目を購入

 

 

リア側のウインカー電線を延長

 

フェンダーには穴があけてあり

フェンダーの外側に

電線をタイラップで固定

 

 

最近は

ギボシでの接続は止めていく方針で、

カプラでの接続に絶賛変更中

 

 

ということで

ブレーキランプのサブワイヤも

コレを機会にカプラ方式へ変更

分岐部分はギボシ共カシメにより

多少スッキリする

 

車体側は端子を付けるときに長さを調整し

電線の体積を減らす

 

 

多少スッキリしたか???

 

ギボシよりはマシ

 

 

 

外装はなるべく工具無しにしていきたいので

チェンジノブへ交換

 

汚く塗装

 

 

ウインカーもサビ塗装

 

 

リアウインカー交換完了

 

 

 

 

フロントウインカー

 

 

以前作った

フロントウインカーの

サブワイヤ

 

2019/7月

"【カブ】ウインカーリレー交換とウインカーのLED化"

ダイオード付き

 

 

今回は以前作った

サブワイヤベースで

カプラ化して作り直し

ギボシ部分の体積を

少しでも減らす

 

 

ウインカー側もカプラ化

 

 

取り付け

 

 

多少スッキリしたか???

 

まだまだギボシが目立つ

 

 

次は


作業性向上

 

 

"富士見台 ゆる登山 ツーリング"

の途中で買った

ボルトとチェンジノブは

 

 

絵の具で汚く塗装し

 

レッグシールド脱着の

工具レス化



これにて

 

レッグシールドは

 

 

工具レス脱着可能になり

 

作業性向上音譜

 

 

ウインカー交換完了

 

 

そして作業性も向上

 

 

満足