自責してしまう人へ | 答え探しは卒業!!伊藤ゆうき(きちゃん)

答え探しは卒業!!伊藤ゆうき(きちゃん)

答え探しから脱却して、自分だけの望みを叶えていく!ための方法をお伝えしています。


さあ、何する?やろやろーー!!

ナリ心理学認定心理アドバイザー。秋田在住。
夫と子供2人の4人暮らし。

 

 

注射する時って、

どうしてる?

(は?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きちゃんは、

つねった時の太ももの痛みで

注射の怖さと痛みをやり過ごしてるんだけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自責って、

そんな感じだよ

(は?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自責は、

に自分に痛みを与えることで、

心が傷つくのを守ろうとすること。

 

 

 

 

 

 

  • 見たくない現実から目をそらす
  • 自分を守ろうと脳内麻薬が出てちょっとだけ安心する
  • 行動して恥をかかないで済む
  • バレたくないことを指摘されたダメージを減らせる

 

 

 

一時、逃れられるからクセになってしまうんだね。

 

 

 

 

 

 

 

だけど、

 

 

 

 

 

 

 

注射の時は、

つねって

ミッションは遂行されるけど、

 

 

 

 

 

 

 

自責は、

痛みで目をそらしているだけなので何も遂行されていない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 行動してないので、変わらない
  • 勝手にオドオドしてて、人が周りにいなくなる
  • 失敗への耐性がないから、「ちゃんと」をやろうとする
  • 遅れを埋めようとハードル上げる
  • やってないから、どうしたらいいかわからない
  • 一時安心できて、クセになる

 

 

 

 

 

 

 

苦しいのに、

やめ方を知らないしやる力もないから

 

 

その場でぐるぐるして悩む

安心しようとして責める

 

のループになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、

自責モードをしてる間はずっと、

心にダメージを負い続けるから注意だよ。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、なぜ?

責めることで自分を守ろうとしているのかってのは、

 

 

 

 

 

 

 

子供時代に

周りの大人に

 

 

 

 

 

 

  • 試行錯誤を止められた
  • 試行錯誤が許されなかった

から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親が

「こうしなさい。」

「○○はしないの!」とか、

 

何がよくてダメなのかを

説明できないくせに

 

手出し口出しして、失敗を責めたり、

 

 

 

 

 

 

親も無知だったり、

自分で精一杯でほおっておくタイプだと

 

一人でやるしかないから

試行錯誤してる余裕なんてない

 

 

 

 

 

 

「どうせできない。」

 

「でもちゃんとやれたら笑ってくれるかなあ…笑ってほしいなあ…悲しい

 

 

 

「ちゃんとやれないと恥をかくし、死ぬ。悲しい

 

 

 

 

 

 

 

「ちゃんと」を期待するあまりに、

 

ミスや出来ないことへの耐性が低くなってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やめるには、

 

  • 認める
  • 先取り

 

がキーワード。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.認める

 

 

 

認めるには、声に出すといい。

 

 

 

「自分は○○を隠してるんだー。」

 

「ちゃんとできるって期待してるんだー。」

 

 

 

声に出すと、落ち着けるよ。

 

 

 

 

 

 

 

○○にはいる言葉は例えば、

 

 

 

  • 会話できない
  • 会話を知らない
  • やりたくないって言えない
  • 説明できない
  • 物を知らない
  • すぐ泣いちゃう
  • 不器用だ
  • 時間が守れない
  • 話すのがヘタ
  • 声が裏返る
  • メイクがヘタ
  • 白髪がある
  • 太ってる
  • 病気がち

 

 

 

 

  • 過去に失敗した
  • 逃げた
 
 
 
 
 
自分のミスや、出来ないことだ。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

2.先取り

 

 

 

 

「死なない、大丈夫。」

増やすには、体感しかない。

 

 

 

 

 

 

 

目をつぶってでもいいし、

泣きながらでもいいし、

太ももつねってもいいから、

 

出してしまえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは、

ちゃんとできないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんとできる人

なんか、

いるもんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できないものは、

できない。

 

ミスは、ミス。

 

損は、損だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

騒ごうが、責めようが、

 

知らんぷりしようが、

 

 

 

事実は、事実

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

大丈夫だ、出してしまえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

死ななかった

だけど、うまくいかなかった

次はこうする

 

 

 

 

 

 

が見えてくるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*関連

 

なんで責めちゃうんだろう

毒親の価値観から抜け出す

何で自分だけ病気なの?偶然です

頼ると依存の違い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事がなるほど!と思った方は、

いいね、コメント、リブログ

シェアしてくださるとうれしいです(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問ください!皆さんの質問でこのブログができてますニコニコ

 

ご相談もどうぞ!

 

 

 
 
 
 
 

おしまい♪