「頼る」と「依存」の違い。 | 答え探しは卒業!!伊藤ゆうき(きちゃん)

答え探しは卒業!!伊藤ゆうき(きちゃん)

答え探しから脱却して、自分だけの望みを叶えていく!ための方法をお伝えしています。


さあ、何する?やろやろーー!!

ナリ心理学認定心理アドバイザー。秋田在住。
夫と子供2人の4人暮らし。

 

公式LINEに、

 

 

「頼ると依存の違いって何ですか?」

 

「頼ってるつもりがうまくいきません。」

「これって頼るですよね?」

 

って質問がよく来るので、お答えするー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頼る

断られてもいい、自分でもできる。

その上で人に手伝ってもらう

 

 

断われても「そうか。」って思うし、

自分の価値は変わらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

依存

心の穴を埋めるため、自分を保つため

 

断られたら受け入れられない。

自分の価値は下がる。

取り乱す、怒ったり落ち込む、自分を責める

 

依存をやめたいけど、やめられない。

 

 

 

 

 

 

 

 

依存は、

欠けた心を埋めることが目的。

 

 

 

 

 

 

 

欠けた心とは

例えば、

 

 

 

 

  • 自分が嫌い
  • 自分はつまらない
  • 自分は失敗ばかりする
  • 自分は誰からも愛されない
  • 自分と一緒にいてくれる人はいない
  • 自分は大切にされるような存在ではない
  • 自分は何をやってもまともにできない
  • 自分はそのままでここにいてはいけない
  • 自分は普通とは違う
  • 自分の感情を出してはいけない

 

を埋めるために、

 

 

 

 

 

 

 

 

たまたま目の前にあったり、

比較的手に入りやすかったもの、

 

 

  • 恋愛
  • 仕事
  • お金
  • 買い物
  • 勉強
  • 食べもの
  • 推し
  • ゲーム
  • ギャンブル
  • お酒
  • 薬物
  •  

 

 

などで

「安心」を得ようとする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厄介なのは、

依存先から「安心」「快」を得てしまうと、

「もっともっと!」と離せなくなること

 

 

 

 

 

写真怖すぎ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 愛をもらう
  • 楽しい気持ちをもらう
  • 幸せな気分をもらう

 

 

 

 

 

 

どこまでもらえるか、

どんどんエスカレートしていくよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

欠けた心が

どこで生まれたのか?

をすっ飛ばしてるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

代替えは、出来ないのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

どこで

欠けてしまった?

 

 

 

 

 

 

 

  • いつ、
  • 何が起こって、
  • どう思って、
  • 欠けたの?

 

 

 

 

 

その時、

  • 本当は何て言いたかった?
  • 何をして欲しかったの?

 

 

 

 

 

 

ここをしっかりやろう。

※母親との関係から来てる。多くは母親に同情して庇ったり、バカにしてると思うけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

母親のことを

どう思っていますか?

 

 

母親は

そのままで最高でしたか?

 

 

母親は

幸せそうでしたか?

 

 

母親から

何と言われて育ちましたか?

 

 

よく思い出す

母親の顔はどんな顔ですか?

 

 

 

 

 

 

不安な時、

何か行動しようとする時、

 

 

 

 

母親の声は、

聞こえませんか?

 

 

 

 

 

 

 

依存してることを責めなくてもいいけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

依存してること、

欠けた心を埋めようとしてること、

欠けた心は母親との関係から生まれてしまったことを、

自覚するのはとても大事だ。

 

 

 

 

 

 

 

母親のことをどう思っていますか?

母親はそのままで最高でしたか?

 

母親は幸せそうでしたか?

母親から何と言われて育ちましたか?

 

よく思い出す母親の顔はどんな顔ですか?

母親の声は、何と言っていますか?

 
 
 
 
 
 
 
本当の本当は、
どうしてもらいたかったですか?
何て言いたかったですか?
 
 
 
 
 
 
ノートすることから、始めてみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*関連

 

人の役に立ちたい

ヤバい彼から離れられないワケ

誰かに必要とされたくて、流されそう。

優しくしたいなら自分が先

お母さんを助けたかった

 

 

 

 

この記事が「なるほど!」と思った方は、

いいね!コメントしてくださると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

ご相談はこちらからできます下差し

質問もどうぞニコニコ

 

きちゃん公式LINE