ぼんやりとした夢が具体的な目標に育つまでの時間 | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

静かな昨日と打って変わって
今日はにぎやかな一日でした。

対話仲間の佐藤さん
対話タイム

手芸部仲間と雑談+
オンライン手帳づくりの相談

お友だちコーチからの
ちょっとマジメなご相談。

なんだなんだ!?のにぎやかさ。
昨日じゃなくてよかった(笑)。



夢を言葉にするっていいなぁ、
と実感する時間でした。

対話タイム。

 

佐藤さんとは仕事がきっかけで

ご一緒して以来のお付き合いで

 

こうしてたまーに

おしゃべりさせていただいています。

 

もうね、

めいめいが勝手勝手に

好きなことをしゃべる。

 

対話タイムと呼んでいます。

 

たいていは

お互いの大切な事を話しています。

 



それで。

 

その対話タイムを終えた今

 

私は何を考えているか、

どんなことを感じているか、

 

を文字にしてみようと思います
(話した内容でなく)

 

いい時間はいい刺激をくれるよね。

いい刺激は思考を深めてくれる。

 

そんな気がします。

 

 

 

 

対話タイムが嬉しくて

昨晩夜な夜な焼いたマフィン(笑)

巨峰ジャムとクリームチーズ入り☆

 

 

 

 

それで・・・
夢っていってもいろいろですが・・・

「こうなったらいいなぁ」
という想いを ”夢” と呼ぶとすると・・・

最初のうちは
ぼんやりイメージしかなくて

その状態につきものの
具体的な苦労や学ぶべきものなど
まだまだ概要しか分かっていない段階。

体験的な理解がないから
仕方ないのだけれど。



で、その初期段階の夢から
一歩進んで実践が伴ってくると
それなりに具体的なことが分かってくる。

くじけそうなことに出合ったり
楽にクリアできることが少なくなったり
自己流では限界を感じたり

なんてことにも遭遇し始める。



だけど、そこを越えると
その領域の魅力と課題の両方が見えて
自分の ”居場所” のようなものが見つかる。

「そうか、私はこの世界の
 ここに貢献したいのだな」

が見えて手応えが感じられる。

私にとって
人生の方向性が見つかった瞬間。


 

この方向性が見つかってから
ややしばらく経つのだけれど

この後、動きだしたら・・・
忙しくなるのだろうね。

夢が方向性になり
方向性が目標に変わる。

何年かサイクルで
何度も繰り返してきた。



例えば、直近でいうと・・・

人の話を聴くって
仕事にできたらいいなぁ、、、(夢)

メンタルヘルスの方向に
興味あるかも、、、(方向性)

臨床心理士になるぞ(目標)

ざっくりいうとこんなイメージです。

 



いま振り返れば、
その間、試行錯誤しながら

ちょっとずつ
自分の気持ちや適性を確かめながら

いつの間にか
ぼんやりとした夢を具体的な目標へと
育ててきたんだと思います。

自覚はしていなかったけれど。



夢が方向性になり、
方向性が目標に変わる。

目標に変わる潮目は忙しい。

ぎゅーっとエネルギーを注いで
さなぎになるのだ。



ちなみに、上の例でいうと


夢から目標にまで育てて

それを達成するまでに10年くらい
経っているかもしれません。

ぼんやりとした夢が
どのくらいの期間、夢のままだったのか。

もう思い出せませんが・・・。



目標を達成した後、

私は、またいつの間にか
新たな夢を育てるサイクルに入っていて

それがいま、
方向性の段階から目標へと進みつつある。

なんだか、もう私は
このサイクルを繰り返す人生なのかも
しれないなぁ、、、なんて思ったり。

対話タイム、いい時間でした。
佐藤さんありがとうね。



ぼんやりとした夢でも
だいたいの方向性でも
具体的な目標でも

自分にあった速度で
自分にあった方法で
自分にあったタイミングで

めいめい自分のスタイルで
取り掛かればいい。



みんなの夢が叶いますように。

みんなが自分の夢に取り掛かれるだけの
勇気と優しさがもてる
社会でありますように。
 

 

 

下矢印佐藤さんが対話について記事にしてくれてました下矢印

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (1/14)『(第2期)プロコーチのためのスタディ・グループ』お申込受付中!

→ (随時受付中)『プロコーチ向け事例検討会』お申込受付中!
→ (11/9~13)『GCS青山渋谷校拠点ゼミナール』お申込受付中!

→ (11/28)『プロコーチが集まる会(第5回)』お申込受付中!

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください