自宅で一人のとき以上に一人になれる | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

スマホを置いて
午後から少し歩いてきました。

室内にいると
足が冷えてくるけど

歩くとすぐにぽかぽか
温まってくる。

やっぱり座りっぱなしは
巡りに良くないのだな。



てくてく歩くのはいいね。

目的地に向かっているときは
風景もそんなに目に入らないけど

お散歩では
いろんなものを感じられていい。









スマホなし。

これもいいね。

完全に一人だ。

すれ違う人はいるのだから
本当には一人ではないけれど

パソコンやスマホに囲まれた
自宅で一人のとき以上に一人だ。

昔は海外に行けば
カンタンに ”連絡が取れない人” に
なることができた。

今はそうはいかないものねぇ。



一人になるって
それなりに意識して ”確保” して
ようやく得られるのかもしれない。

物理的な一人にはなれても
心理的な一人にはなかなかなれない。

それなのに人はカンタンに
孤立してしまうのだから

なかなかややこしい生き物だ。



人とつながりつつ
自分を一人にする時間をもつ。

通信機器をうまく取り入れつつ
乗っ取られない。

なかなか工夫が必要だ。

 

工夫も必要だし

こころの筋トレも必要だと思う。

 

 




広い庭があったらカツラを植えたい




連絡がきたとかこないとか
返事が遅いとか早いとか
既読になったとかならないとか。

たまにはそういうことを
みーんな忘れてしまえ。

連絡なんて
一日くらい来なくったって大丈夫。

そのくらいのおおらかさがね・・・
受け手も送り手ももてたらいいよね。



かくいうワタクシも
ほんの2時間確保しただけ。

言うは易し、ですな。




一週間の始まりの人も多かったかな。

月曜日は忙しくなりがちよね。

 

面白い何かがありますように。
 

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (1/14)『(第2期)プロコーチのためのスタディ・グループ』お申込受付中!

→ (随時受付中)『プロコーチ向け事例検討会』お申込受付中!
→ (11/9~13)『GCS青山渋谷校拠点ゼミナール』お申込受付中!

→ (11/28)『プロコーチが集まる会(第5回)』お申込受付中!

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください