るろうに剣心 | p・rhyth・m~映画を語る~

p・rhyth・m~映画を語る~

メインブログ【くた★むび】



英題:RUROUNI KENSHIN
監督:大友啓史
キャスト:佐藤健/武井咲/吉川晃司
配給:ワーナー・ブラザース映画
公開:2012年8月
時間:134分




金曜から2週連続で地上波放送される『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』を前に,映画第1弾を紹介。剣心の過去と,薫や左之助,恵の出会いが描かれる,劇場版のベースとなる1本なので,予習としてぜひ見て,地上波での続編2作を楽しんでほしいと思う。

幕末の動乱に揺れる京都に“人斬り抜刀斎”の通り名を轟かせる凄腕の暗殺者がいた。彼はその神速の剣技と驚異の暗殺成功率で,幕府要人や佐幕派の武士達を震撼させていた。

それから10年後の明治11年。“人斬り抜刀斎”は緋村剣心(佐藤健)と名を変え,自ら立てた“不殺(ころさず)の誓い”に従い,斬れない刀“逆刃刀”を手に流浪の旅を続けていた。その頃,東京では“人斬り抜刀斎”をかたる男が現われ,無差別な人斬りを繰り返していた。亡き父の道場を引き継ぐ女剣士・神谷薫(武井咲)は,抜刀斎を名乗る男に一人で立ち向かい,危ういところを剣心に助けられる。

薫の道場に居候することになった剣心は,やがてニセ抜刀斎が実業家・武田観柳(香川照之)の用心棒・鵜堂刃衛(吉川晃司)であること,そして,観柳が女医の高荷恵(蒼井優)に作らせた阿片で世界征服を企むことを知る。元・新選組で今は警官の斎藤一(江口洋介)や,喧嘩屋の相楽左之助(青木崇高)と共に観柳の陰謀に立ち向かっていくことになる剣心だったが…。

シリーズに共通する特徴なのだが,とにかく剣心以外のキャラがことごとく個性的で腕っぷしが強く“剛”のイメージ。なおさらに剣心の穏やかで美しい“柔”のイメージを際立たせる。全てのキャラが作り手や役者たちに愛されているのが伝わり,だからこそ見る者も,ヒールにさえ感情移入してしまう。

スピード感のある殺陣の迫力はもちろん,原作・アニメ・実写ともにファンの多いこのシリーズ。原作者の和月伸宏が児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で書類送検され,連載は休載中。続編の映画化も危ぶまれていたが,略式起訴(罰金刑)となり,動き出しそうだ。


映画クタ評:★★★★


右矢印大友啓史作品まとめ

右矢印香川照之作品まとめ

右矢印江口洋介作品まとめ

右矢印綾野剛作品まとめ

右矢印武井咲作品まとめ

右矢印佐藤健作品まとめ

右矢印奥田瑛二作品まとめ

右矢印窪田正孝作品まとめ

右矢印青木崇高作品まとめ

右矢印平山祐介作品まとめ

右矢印吉川晃司作品まとめ

右矢印永野芽郁作品まとめ

右矢印蒼井優作品まとめ


◆シリーズ一覧◆

るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』(2014年)

るろうに剣心 最終章 The Final』(2021年)

るろうに剣心 最終章 The Beginning』(2021年)


カチンコもっとカチンコ
『るろうに剣心』
▼お友達ブログ▼