1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-08-31 22:49:36

ベジタブルズ!

テーマ:ブログ
歌の練習を終えて、BBSを覗いたら…マインフェルトの風さんの爽やかな朝市のニュース!
野菜好きの丸山も、羨ましいなぁと読み進んでいたら…

さっそくmazuさんの書き込み。しかも、「ベジタブルズ」ビーチボーイズには、爆笑でした!!
何でも曲を思い出すなんて、凄い特技ですよね。
テレビでそういうクイズやれば、確実に賞金王だなぁ…

Q「野菜の歌といえば?」
A「『ベジタブルズ』ビーチボーイズ!」
Q「ピンポーン!正解!」
みたいな…(笑)

イマジネーションも豊かな方で、いつかの小説(レイモンドとタスクニコフでしたっけ?)も、よく思いつくと驚きでしたし。

ちなみに、私が若き日に参加してたバンド「ピピ&コット」は、『野菜が食べたい!』という歌で、銀座NOWとかヤングインパルスに出てました!客席から、大根が飛んできたりしました。(笑)

新鮮野菜…惹かれるなぁ!
最近、お肉は日に100グラム位しか食べないかも!
後全部野菜メインの食事です。
1日30品目を心がけて、朝はパン食にサラダと乳製品を必ずとり、昼は麺類メイン、夜はお肉やお魚に加えて、温野菜や海藻・茸・納豆など大豆製品をとります。
面倒な時は、野菜炒め・ベジタブルスープみたいなごっちゃな料理で、いっぺんに食べます!息子二人には必然!
おやつ(家にいる時ですが)は、バナナや桃などを食べ、お菓子はほとんど食べません。たまに甘いものも欲しくなる程度。めったにないなぁ…
飲み物もほうじ茶メイン。紅茶・コーヒーは1日1、2杯で、夏も冷たいものはほとんど飲みませんね。

ベジタブリアンではないけれど、近いかも!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-08-30 23:13:39

されど美しく…

テーマ:ブログ
東京の世田谷の雨は、まだまだ降り続いています…

今日は、2年通い続けたマメデンタルのイケメン先生が、筑波に拠点を移されるので最後の治療になり…
ちょうど、延々と治してきた歯の治療が一段落するので、めでたしめでたしで、先生も肩の荷がおりた顔をしてました!
最後にちゃんと、歯石もとり、ホワイトニングもしてくれて、口元スッキリ!!
いい先生なのに残念だなぁ…と思ったら、2か月に一度はいらっしゃるらしく、帰りに予約入れました!良かった!
画面で歯のチェックをしていただきたこうと、9月7日のNHK-BS「ニッポンの歌」を宣伝して帰りました。(笑)

一歩外へ出たら何とどか降り…(どしゃ降りを上回ってる振り方の感じ)
家までの数百メートル歩いただけで、裾から膝近くまでズボンが水浸しでした!

雨でずぶ濡れになって、諦めかけたけど、今日はどうしても美容院にも行きたくて、小降りを狙って再び出かけました。

美容院は、週末でなかなか混んでいたけれど、丁寧にヘアマニキュアとカットをやってもらいました。ここでも、テレビの宣伝をして、ヘアチェックをお願いしました。(笑)
髪の状態は良好で、日々お風呂でヘッドスパをやってる成果が出てるみたい!(簡単な頭皮マッサージですが…)
しかし…美容院から帰ったら、もう9時を回ってました!

美容院は最近疲れるから、つい腰が重くなるのね。
でもね…努力しないと美しくいられないからなぁ…
素材だけは、生かさないと!(料理かよっ!(笑))

女心は、豪雨にも勝つ1日でした!(笑)
シャンプーしてもらいながら、思わず居眠りした丸山です!(笑)
それでも“されど美しく…”を標語に、これからも努力したいと思いまーす!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-30 02:05:22

豪雨にあいました!

テーマ:ブログ
今日は夕方からHMCで、伊東の金目鯛をいただいた生徒さん(→通称・金目ちゃんと呼ぼう!)のレッスンがありました!
夕べの愛知県の冠水・浸水などのニュースも見ていたので、雷雨の予報がでていた今日のレッスンは、延期しようか悩みましたが…
9月に入るともう、スケジュールの都合がつかないので、心配しながらも、強行したのです。

レッスンが終わった夜8時頃…
広尾で雷が鳴り出しました。雨はポツポツ降り出した位でした。
以前、恵比寿駅のガード下が冠水したので、万が一通れなくなると困るから、慌てて帰りましたね。

いつも通り駒沢通りを走りましたが、学芸大学駅付近から、猛烈などしゃ降り!雨粒も大きくて、ワイパーをフルに動かしても前の車しか見えません!
かなりノロノロ走りました。

その後駒沢公園までたどり着いた(そんな心地でした…)時は、道を滝のような雨水が流れ、上空の黒い雲が、どんより垂れ込めて不気味でした…
逃げるように我が家へ一目散に走りましたね。

それから無事に帰宅したけれど、ニュースや天気予報を見ていたら、案の定新幹線が品川ー小田原間がストップしました!
ビックリして、金目ちゃんにメール。
ヤッパリ止まっていました…

我が家の回りも、半端ない雷鳴とどしゃ降りで、落雷があると地面が地震のように揺れます!

金目ちゃんが、新幹線に閉じ込められちゃ心細いだろうと、何度もメールしたら…
「今放送があって、動き出しました!ノロノロ走る新幹線は、滅多に乗る機会もないから楽しんでます!」
とポジティブなメール!なかなかのしっかり者です!
何とかたどり着いた様子で、ホッとしました。

しかし!さっき伊豆にも大雨洪水注意報が出ましたね…
被害にあわれた方や足止めになって雨の中歩いて帰宅された方など、本当にお気の毒で、自然の驚異に今さらながら恐れを感じます。

まだ空は唸っています。
自然のバランスを崩した人間社会への警告ですか…
しかし怒りも半端ないですね。
平和な日々を送るには何をすべきか、これから生きていくすべての生き物達へ、残すべき地球の在り方を真剣に考える時がきています。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-08-29 11:15:11

どしゃ降り!

テーマ:ブログ
各地で、激しい雨が続いていますね…
皆さんの地域は、いかがですか?
近隣では多摩の一帯がかなりひどくて、浸水した所もあるそうです。

どしゃ降りの雨が、熱帯のスコールのようになって、一部の雨雲が激しい雨を降らせるようです。
最近、近くに青空を残したまま、薄い雲の上を、突然真っ黒な雲がおおっている空を見ます。
青空を小さく残したまま、ザーッと雨が降ります。
こんな感じは、グアム・サイパンやハワイで経験しました。
時々虹がかかるんですよね。

雷雨の激しさは、大陸並みですね。
アメリカのボストン郊外で出会った雷の凄さは、半端なく…回りに遮るものがないフリーウェイの上でしたから、車とはいえ恐ろしかったです。
パノラマで稲妻があちこちに見えて、規模が違う気がしました。
子どもは怖がってわんわん泣くし〔姪も二人乗っていましたが、小1のサトウレイが一番泣きました!(笑)〕、近くのシッピングモールに待機。
雨も激しく、やはり量が違いました!

その恐ろしい雷と同じような激しい稲妻が、東京の空にも鳴り響くようになった気がします。
これはやはり、温暖化のせいでしょうか?
台風が少なく、激しい雷雨続きになっているのも、初めての気がします。

過ごしにくい日が続いていて、寒暖の差も激しく、体調を崩しやすいと思います。
夏の疲れも出る時期ですから、どうかお体に気をつけて…
私も、来週から歌入れ突入なので、体調管理に気を使っています。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-08-27 14:28:25

睡魔せん…(汗)

テーマ:ブログ
mazuさんが駄洒落に反応してくれるので、タイトルはまた調子に乗って、オヤジギャグになってます!(笑)

猛暑の夏で、もうしょーがないと諦めてましたが…(笑)
突然涼しくなると、夏バテが出て、眠くてウトウト…こりゃまた睡魔せん!(笑)

私はお笑いは大好きで、子供の頃は日曜の昼にテレビでやってた、大正製薬提供の寄席を見ていました!牧しんじが、
「あーぁーぁ やんなっちゃった!あーんがあんが 驚いた!♪」
って歌ってヒットさせた番組です!
知ってますかー!
知ってる人は、かなり古い!(笑)

その後も、笑える番組は多分総ナメしてます。
小松政夫の「しーらけどーりー とーんでいーく みなみの空へー ミジメミジメ」は、大好きでした!
子育て中も、ドリフターズはかかさず見ていたから、3歳のレイは“カラスの子”を、
「カーラースーなぜ鳴くのー カラスの勝手でしょうー どうもありがとうございました!」
とぺこりと頭を下げて、志村けんさんの真似が得意でしたね。(笑)
結局一度も、ちゃんと歌えませんでした!(笑)

最近も、ゴールドラッシュやレッドカーペットも見ます。
タモリさんのジャポニカロゴスのまつがいシリーズも大好き!

レイは今、“ゴールデンエッグス”にハマってます!
日産noteのコマーシャルのアニメです。「ノテ?」とか言ってたの見ました?
これは面白いです!
休日にはみんなで並んで見て、大笑いしてます!
特にフランス語の先生が大好き!
「赤巻きパリ、青巻きパリ、黄巻きパリ!」
とかね!ギャグ連発です!

お薦め!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-08-26 14:43:06

遥かカナダ!?

テーマ:ブログ
長崎のうつのみ屋コーヒーさんが、カナダに行ってらしたそうで…BBSもまた、賑わっていますね。

カナダというと、私も新婚旅行で行ったので、懐かしいです。
1978年3月に結婚。
直後にロサンゼルスでアルバム「裸足で誘って」のレコーディング。
その足で、帰りにカナダのバンクーバーに行きました。

当時は海外旅行経験も少なくて、バンクーバーに着いたら何とホテルの予約がとれていなくて…(笑)
予約確認してなかったからかな?
とにかく英会話もままならず…慌てて他のホテルを当たりました。
苦労した末にフォーシーズンズホテルに泊まれる事になり、ホッとしたけれど…
何とカナダは、数年に一度の鉄道ストライキで、交通手段が一週間ストップ!ジャスパーとか行きたかったのに断念!
マゴマゴしながら、バンクーバーの日本のツーリストを探し、スケジュールをお願いしました。
まだ夫婦揃って23歳でしたから、それはもう緊張したし、何だか珍道中でしたねぇ…(笑)

結局、遠くには行けなかったので、バンクーバーから船でビクトリア島に渡り、城跡を利用したホテルに一泊しました。
部屋のインテリアも、アンティークそのもので、長椅子がマリーアントワネット時代の香りがして、一晩でしたが不思議な体験でしたね。

チーズフォンデュを初めて食べたかな?美味しかったなぁ…
レンタカーでムスタングを借りて、あちこち走りました。

帰国する日…
部屋の目覚ましをかけていたけれどモーニングコールを頼まず…
表の教会の鐘がゴーンと鳴り響いて目覚め数をかぞえていたら、12回なるじゃないですか!
「えーーーーっ!12時!!」
すごい大寝坊…………飛行機は13時出発予定でした!(汗)

それからがまるで早送りフィルム状況!私は髪をカーラーで巻いていたのですが、むしり取り…(笑)旦那は慌てすぎて、メガネを忘れ…(笑)
何とか13時には空港にいました。
しかし、飛行機 is gone…
たまたま13時30分出発の東京経由香港行きがあり、ラッキーにもキャンセル待ちに乗れました!

呑気でドジな話で…
この飛行機を逃したら、後3日はバンクーバーにいなければならなかったという笑い話になりました!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-08-25 00:38:07

雨のさいたま…

テーマ:ブログ
('-^*)/チャン!

o(^-^)o
只今実家の浦和です。

o(^▽^)o
しばらく来られなくて…

♪(*^ ・^)ノ⌒☆
母上と、スカパーの“FolK & Rock Alive”を4本ゆっくり見ました。
曙橋・バックインタウンのライブ番組です。
担当プロデューサーのSさんから、コピーをいただきありがとうございました!

(=^▽^=)
番組は、トークのバックに、その話に出てくるサウンドがかぶり、素敵な演出になっていました。
『どうぞこのまま』のエピソードで、ソニアローザの歌に影響を受けたと話したら、サクッと彼女のアルバムが紹介され、歌が流れて感心しました。確かに影響されたとわかる歌で、見事です!(笑)
他にもBGMによって、細かい時代背景が見えてくるようで、気配りな演出にいつもながら感謝です。

(b^-゜)
画面も綺麗で、ライティングや演出で若々しく映していただき、光栄です!(笑)

♪(*'-^)-☆
最近の総集編で、ローリーやギターのとくちゃん(徳武弘文さん)など、様々な顔ぶれが同じステージに並び、不思議でしたね。
それぞれのカラーって違うんだと思います。

(*v_v*)zzZ
ああだこうだと喋りながら、テレビを見て、楽しそうな母でした。良かった…
お休みなさい!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-24 01:04:02

ショパンの一生

テーマ:ブログ
この前買ったクラッシック映画を2本見ました。
『陽のあたる場所』は、見ていて思い出し、以前何回か見てましたね。(笑)
エリザベステーラーの眩しい美しさが、宝のように胸に残りました。
『楽聖ショパン』は初めてかな?
ショパンはポーランド人で、ロシアとの戦いの中、国を抜け出していたんですね。
ジョルジュサンドとの恋愛は有名だけれど、彼女がすごく男まさりで、自己中心的な嫌な女だったとは知りませんでした。(笑)
繊細にして素直な天才作曲家のショパンが、飼い犬みたいに言うとおりにしていたのが、見ていてイラッとしました。
まぁ、彼女も成功した物書きで、お互いにクリエーターだった訳で、お互いに俗世を離れて神の啓示のまま閃きを表現していく志は、わからないでもないけれど…
同じポーランド出身のショパンの同士が、彼に再び魂を吹き込むまで、自分を見失っていた訳です。
最後は、同士達の為にヨーロッパ中を演奏旅行して回り、過労で亡くなるんですね。

ショパンの曲の『ポロネーズ』のような激しさと『別れの曲』のような繊細さが、どうして生まれたかよくわかりました。

私小さい頃から、音楽家のルーツを物語る映画が大好きでした。
シューベルトの『未完成交響曲』や『ヨハンシュトラウス物語』モーツァルトの『アマデウス』、ベートーベンの『不滅の恋』……
みんな人生と重なっている音楽を表現しているとわかります。
時代は違っても、魂は同じなんだと思いますね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-22 23:37:25

麺類大好き!

テーマ:ブログ
今日は久々に、HMCで短期レッスンの指導がありました!
以前金目鯛をいただいた、伊東から通ってる生徒さんです。
3時間みっちり歌っても、ニコニコしていて、すごく歌が好きなんだと嬉しくなります!真剣なので、どんどん上手くなるし…爽やかな気持ちで帰りの運転をしていて、夜の9時も回っていたので徐々にお腹もすきました!(笑)

すぐに思いつくのは、たいてい麺類です!
夕べも、ざる蕎麦にカレー丼を作り、お蕎麦屋さんみたいな組み合わせにしました。サラダも合わせましたが…
今日もお昼にお蕎麦を食べたし…
夜スパゲティーを作ろうかと思いましたが、さすがに麺類三昧じゃ息子も嫌がるかとメールしたら…
やはりお弁当がいいという返事。

私は、ほっておいたら毎日麺類でもいけるかも!
幼い頃、父と私が麺類好きで、よく二人でお蕎麦屋さんに行きました。
日本蕎麦のみならず、ラーメンもスパゲティーも、細くて長いものなら何でも!(笑)
麺類じゃないけど、お鍋の白滝もマロニーも(笑)、春雨もところてんも!!

私をデートに誘ってくれる方は、ぜひ麺類の美味しいお店に連れて行って下さいな!(笑)
なんちゃって…
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-08-22 01:03:09

ゲリラ雷雨!

テーマ:ブログ
もう昨日(21日)ですが、また一段と、驚きのゲリラ雷雨でしたね…
雷鳴轟く空と、あまりに強い光の稲妻に、身震いした方も少なくないと思います。
家の回りでも、バキバキ音をたてて、幾つか落雷がありましたね。地面が揺れていたような…
今はすっかり涼しくなり、良かったですが、やはり気候の変化が気になります。

私の育ったさいたま市は、どうも雷雨の発生率が高いような気がします。
最近も毎日続けて雷雨で、かなりひどかったらしく、母が怖がっていました。

幼い頃は雨戸を全部閉めて、犬まで部屋に入れて、電気を消してろうそくをつけて…(笑)
怖いから、走り回る犬を抱きかかえてじっとしてましたね。(笑)
一度、自宅の裏の木にモロに落ちた事がありました。凄い音でしたよー!
翌日見たら、木が真っ二つに割れていました…(汗)
皆さん、落雷も本当に気をつけましょうね。落雷から走る電流が怖いから…

今はビルの中なら安心だし、停電もめったにないけど…
今日はさすがに一度ふぅっと電気が切れたので、慌ててろうそくとライターを目の前に用意しました!(笑)

ゲリラ雷雨の去った後の涼しさで、今夜は眠くなりました。
夜になると、秋の足音が聞こえてくる気がします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース