今日は夕方からHMCで、伊東の金目鯛をいただいた生徒さん(→通称・金目ちゃんと呼ぼう!)のレッスンがありました!
夕べの愛知県の冠水・浸水などのニュースも見ていたので、雷雨の予報がでていた今日のレッスンは、延期しようか悩みましたが…
9月に入るともう、スケジュールの都合がつかないので、心配しながらも、強行したのです。

レッスンが終わった夜8時頃…
広尾で雷が鳴り出しました。雨はポツポツ降り出した位でした。
以前、恵比寿駅のガード下が冠水したので、万が一通れなくなると困るから、慌てて帰りましたね。

いつも通り駒沢通りを走りましたが、学芸大学駅付近から、猛烈などしゃ降り!雨粒も大きくて、ワイパーをフルに動かしても前の車しか見えません!
かなりノロノロ走りました。

その後駒沢公園までたどり着いた(そんな心地でした…)時は、道を滝のような雨水が流れ、上空の黒い雲が、どんより垂れ込めて不気味でした…
逃げるように我が家へ一目散に走りましたね。

それから無事に帰宅したけれど、ニュースや天気予報を見ていたら、案の定新幹線が品川ー小田原間がストップしました!
ビックリして、金目ちゃんにメール。
ヤッパリ止まっていました…

我が家の回りも、半端ない雷鳴とどしゃ降りで、落雷があると地面が地震のように揺れます!

金目ちゃんが、新幹線に閉じ込められちゃ心細いだろうと、何度もメールしたら…
「今放送があって、動き出しました!ノロノロ走る新幹線は、滅多に乗る機会もないから楽しんでます!」
とポジティブなメール!なかなかのしっかり者です!
何とかたどり着いた様子で、ホッとしました。

しかし!さっき伊豆にも大雨洪水注意報が出ましたね…
被害にあわれた方や足止めになって雨の中歩いて帰宅された方など、本当にお気の毒で、自然の驚異に今さらながら恐れを感じます。

まだ空は唸っています。
自然のバランスを崩した人間社会への警告ですか…
しかし怒りも半端ないですね。
平和な日々を送るには何をすべきか、これから生きていくすべての生き物達へ、残すべき地球の在り方を真剣に考える時がきています。