春休みの恐怖…(汗)

テーマ:

3月27日に長崎に行く仕事があるので、朝どうやって羽田空港まで行こうか悩んでいました。

いつもなら一泊だと、駐車場予約をして停めて行きますが、時すでに遅し…(汗)

P1駐車場は予約できないので、万が一長蛇の列だと無理と思い、車で行くのは辞めました。

二子玉川から羽田空港行きのリムジンもありますが、これも春休みで混雑が予想され…

飛行機はJクラスなので、ちょっと優雅な気分で乗りたいので、先方とご相談してタクシーでの往復にしました。

荷物もあるし、混雑した時期は疲れ方が違うので、承諾してもらい有難いです。


"さぁ、予約しよう"と、Japanタクシーや東京無線、日本交通、グリーンタクシーなどネット予約や電話で次々問い合わせましたが、なんとなんと全てNG‼️

27日朝8時代は、超混雑で、予約はいっぱい‼️

あるいは受け付けてない…(汗)

楽をしようと思ったのに、エーーーっていう程の汗だくで、すでに疲れました…

恐るべし、春休み…

SNSでの予約フォームも、いくつ書き込んだかわかりません‼️(笑)


だんだんやる気も無くなってきて、兼ねてからよく使っていたmkタクシーに投げやりな感じで電話をしたら…

「車両状況を確認してまいりますね。」の声で、しばし待機…

きっとまた、ダメだろうとまるで期待してなかった所に、

「お車、手配できました!」

の優しい声❣️

「本当ですか❓ありがとうございます‼️」

と叫んでました‼️(笑)

mkタクシーのお姉さんの方が驚いて、

「いえいえ、こちらこそご予約ありがとうございます。」

と、なんかとっても感じよくて…

やっぱり、電話口の対応がいいと気持ちいいなぁと思いましたね。


そんな事を、1時間以上やっていた日曜日の午後でした…(笑)

東京を飛び立てば、長崎では全てお任せであちらのスタッフがやってくださるので、心配ありません。

朝バタバタすると、着いてから本当に疲れるので、できるだけゆったりしないとね。

ホッとしました…(笑)


(大好きなレオニードアフレモフの絵)


桜が咲きますね。

テーマ:

昨夜の洗足学園音楽大学ロック&ポップス科10周年記念ライブ、あっという間に終了致しました‼️

寒の戻りのお寒い中、お集まり頂いた皆様、ありがとうございました❣️

私は2曲だったので、すんなり終了。

久しぶりの4リズムのサポートで、気持ち良く歌いました。

前野さん、松藤さん、公太さん、須貝さん、ありがとうございました。

残念ながら、写真を撮ってもらうのを忘れました。(笑)


そろそろ、桜が咲いてきましたね。

デザイナーの船津昌之さんが撮影した、美しい桜の写真を載せますね。


桜は日本の花で、本来は日本の女性のイメージだと思っていました。

可憐で美しく、ハラハラと散りゆく様はどこか儚げで…

宵闇の桜は幻想的で艶やか…迷いを誘うように妖艶で。

強い風に絶えてまで咲き誇る姿もまた、表に出さずとも、芯のある女性の象徴のようです。

川端康成の小説が好きだった私は、日本の女性、桜のイメージを、主人公に重ね合わせて読んでいました。


今の日本にも、実在しているのでしょうか❓

私にはそんなイメージの女性は、永遠の憧れですね。

美しさとは、外側を磨くばかりでなく、内面からにじみ出るものだと思っています。

私も心がけだけは無くさずに、今年もお花見に行きます。




只今リハーサル中‼️

テーマ:

今夜のの洗足学園音楽大学Rock&Pops科10周年記念ライブ、只今リハーサル中‼️

今演奏しているのは、ベースの坂井紀雄バンド。
リードギターは、B'z・Zardなどのアレンジで一世を風靡した葉山たけし。
ドラムは、リンドバーグのCherryさん。
キーボードは、玉置浩二サポートな川村ケンさん。
もう一人のギターは、生徒です。
頑張ってる‼️

私は、この次かな❓

熱くなりますね‼️

テーマ:
イチロー選手の引退というセンセーショナルなニュースが流れて、スポーツ界にも、激震が走りました。
インタビューでのイチロー選手が語ってくれた言葉は、本当に胸に響きましたね。
45歳で現役を去る気持ちは計り知れず…
ただ感無量でした。

ここ数日続いている、スケートの世界フィギュア大会も、目が離せません。
日本での開催という事で、日本の選手にとってプラスなのかマイナスなのか複雑な気がしていましたが、女子フリーを終えた今、残念ながら日本勢は3位以内には入れませんでした。
ここ最近の素晴らしい演技を見せてくれた紀平さんや坂本さんは、世界の壁の厚さをまた、感じる結果になりましたね。

ロシア勢の演技を見ていて、やはり更なる磨きをかけて挑んできたのが、手に取るようにわかりました。
1位のザキトワはその美貌と存在感で、16歳とは思えない圧倒的な力を見せてくれました。
スケートのわからない素人の私でさえ、その演技の難易度の高さは、よくわかりました。
2位のカザフスタンのトゥルシンバエワは、何と女子初の4回転も成功させめした。
日進月歩、スケートの技も磨かれているんですね。

男子も目が離せません。
皆んな、日本だと肩に力が入ってしまう気がします。
自分に負けないように、頑張って下さい‼️


春の嵐の祝日…

テーマ:

今日の東京は、5月頃の陽気で暖かく、春の嵐のような強い風が吹き荒れましたね。

急に20度に達するのは、流石にダルくなります。


近々5回目の産経新聞の書評を書くので、今日は読書に励んでいました。

とても面白い本で、半分近くまで一気に読みました。

その途中、感動して2回涙を流しましたね。これは是非、お勧めしたい本です。


今夜は生徒から新曲も送られてきて、その添削もしていましたが、作詞でも言葉のふとした使い方の違いで、とてもわかりやすく伝わったり、わかりにくくなったりと、日本語は複雑だと思いますね。

特に、以外に見落とされるのが助詞の「て、に、を、は、」で、言葉少なく書かなければならない時は、本当に悩んだりします。

例えば、

「あなたの事が 忘れられない」

「あなたの事を 忘れられない」

「あなたの事は 忘れられない」

この3つだけでも、ニュアンスが全く変わりますよね?前後のフレーズによって書き分けますが、文章の中で実はポイントなのですね。


長文を書いていても、よく悩む事があります。

長文でも作詞でも、一番何が言いたいかを頭の中でまとめないと、あやふやになります。

その点が、生徒達が一番悪戦苦闘する所で(笑)、まだ自分でも掴めない年齢だから、悩んでます。


でも、今日は良い本に出会い、生徒の新しい良い歌を聞けて、悪天候とは逆に心は暖まりました!(笑)



(アルバム「裸足で誘って」で、LAのA&M studio前で撮影した写真。

1977年4月)


23日ライブのリハーサル

テーマ:
23日(土)の洗足学園音楽大学ロック&ポップス科10周年記念ライブ、私は前野教授グループで歌います。
今日はリハーサルがあって、2曲歌いました。

ドラムは、五十嵐公太(元ジュディ&マリー)さんですが、「どうぞこのまま 」のサポートができる事を、とても喜んでくれました。私こそ、楽しみにしていたので、嬉しかったです❣️
前野さんと松藤さんは、皆さんよくご存知の甲斐バンドの方々で、私はほぼオリジナルしか歌わないので、この10年の間でも数回、サポートをして頂いてる感じですね。久しぶりでした。
ベースの須貝さんは初めてなので、どうぞよろしくお願いします❗️
そんなメンバーで、歌います‼️

アルバム「レトロモダン 〜誘い」では、私とレイで、打ち込みを使って作り上げた音源ですが、こうして生のバンドで再現するのはワクワクしますね。
以前も「最後の恋」(アルバム「Inside my love」より)を、洗足学園のオーケストラをバックに歌いました。
これも、私がストリングスを考えてキーボードで弾きましたが、オーケストラアレンジの譜面に起こしてもらって、生音で聞いたときは、感激でしたね。

土曜日のライブ、もうかなり満席と思われますが、良かったら聞きに来て下さい‼️
ご予約は、洗足学園音楽大学コンサート予約受付にお問い合わせ下さい。

丸山圭子「最後の恋」


2019年卒業ライブ‼️

テーマ:

2019年卒業ライブ@目黒ブルースアレイ‼️

一人一人とても大人になって、本当に素晴らしいパフォーマンスや演奏を、楽しませて頂きました。

写真にはありませんが、私も最後の"We're The World"を歌いました。

卒業生の皆さん、お集まりになったご父兄の皆様、ご卒業おめでとうございます❣️

集合写真は、ボーカル専攻の生徒達です❣️✌️



大盛況❣️

テーマ:

7回目になった恋バナトーク&ライブ@パラダイスカフェは、大盛況でした❣️


ゲストの木根尚登さん、岡野美和子さん、楽しいお喋りと素敵な歌、そして朗読を、ありがとうございました‼️
お集まり頂いた(チューリップ族の(笑))皆様❣️ありがとうこざいました‼️
次回もまた、ぜひいらして下さいね。

(吉田拓郎「結婚しようよ」を、客席と大合唱❣️)

今回来られなかった方は、木根さんのお話も本当に楽しかったので、残念でした〜‼️
次回は、ぜひいらして下さいね。

(岡野さんの番組ファンのあのグラ族の皆様と。)
今日は家にいて、明日の恋バナトーク&ライブの準備。
譜面を書いたり、インスト音源を見つけたり…
構成などはもうだいぶ前に作ったので、曲も決めていて、午後は自主トレ。
着せ替え人形のように、衣装も合わせて、段取りOK‼️

ライブの前日は、やっぱり一日頭の中でイメトレしてるから、これが大切だと思います。

さぁ、皆さんもご一緒に❣️
横浜馬車道・パラダイスカフェでお会いしましょうね。