1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-10-22 20:31:58

嵐の前の静けさ

テーマ:ブログ

嵐の衆議院選挙の日曜日…

投票に行ってから早めの買い物をと、昼過ぎに出かけた時も世田谷区は激しい雨!!

それでも大雨でも、今回は投票に来ている人達が列をなしていました。

駅前の商店街の歩道も、昼間からだいぶ水溜りができて、レインコートを着ていてもずぶ濡れでした…


夕方から、知り合いの美容師のT君が来てくれて、髪のメンテナンス。

いつものヘアカットとマニキュアを、自宅なのでのんびりお喋りしながらやってもらいました。

レイも一緒に皆んなで、お寿司を食べたり、コーヒーを飲んだり…

リラックスできて助かります!


台風がじわじわ近づいて来ているのと、この衆議院選挙の開票が、この先の日本を象徴しているような気がする夜…まさに嵐の前の静けさです。

この国の人達が、少しでも平和で穏やかな暮らしができる国になる事を願うばかりですね。


写真は、本日の私。お休みの日の顔!(笑)

{CE1F08F6-DDC9-4429-90D8-06831D7494D7}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-10-21 23:06:58

Song Writers 2017

テーマ:ブログ

今夜は、洗足の'Song Writers 2017'コンサートでした。

雨の中、たくさんの方々にお集まり頂き、ありがとうございました。


毎年ですが応募された曲の中から、講師陣でオーディションをして、きちんとセレクトされた曲が並びます。

今年は、40曲ほどの応募から12曲選ばれました。

楽曲を作る事は楽しいばかりでなく、むしろ生みの苦しみがあるから、聞いていて皆んなの成長や想いが伝わりました。


一曲で聞かせるパフォーマンスは、私達プロはテレビの歌番組や多数で出演するコンサートなどで体験していますが、そこに全てのエネルギーを注ぐのは、実は多数曲歌うより、むしろ難しいのですね。その一曲で、何を伝えるか…その集中力や気合いが、聞いてくれる人に伝わります。

今日は、その思いの丈を伝えようと頑張った人もいれば、やはりまだ伝えきれず消化しきれてない人もいました。


でも、皆んなが自分の世界観を追求しようと、オリジナリティーが様々な形で見えてきているのは、一番良かったと思いました。

作り手の気持ちは痛いほどわかるので、エールを送ります。


やっぱり、オリジナルの曲を聞くのは好きですね。

より深く、歌っている人の気持ちに寄り添えるから…

とても楽しめたコンサートでした。


{ADD86E23-87D0-4037-ADF4-130E40F6A8D7}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-20 23:44:55

The Corrs

テーマ:ブログ

{EAD2F1E8-29A3-4218-8674-1BC9F6E244CC}

{659ED278-635B-4E63-B23A-06611762EC8F}

The CorrsのMTV UnpluggedのDVDを、生徒達に見せました。1999年のLIVEで、グラミー賞を獲得してヒットしていた頃です。

女性3人の美人姉妹に、もう1人1番上の兄が入った4人兄弟のグループです。

アイルランド出身の音楽一家で、三女のボーカルは、歌の他にティンホイッスルの名手。姉妹の次女のドラムは、ボーカルと打楽器に、ピアノも弾きます。長女は、ボーカルとバイオリン。兄は、ボーカルにギターやピアノ、他のキーボードも担当してますね。

とにかく艶っぽい声で、当時はプロデューサーのデビットフォスターが、とても力を入れたグループです。


The Corrsのルーツは、アイルランド民謡とブリティッシュロックなので、とてもユニークなサウンドで、民族楽器の暖かさに、ロックの力強さが加わったり、家族で自室で自然に歌っているような絶妙なハーモニーは、素晴らしいです。


今の10代は、まず洋楽を知らないし、紹介しないと自分からはなかなか聞かない人がほとんどです。

今日のようなサウンドも、初めて触れると言ってる人が多く、最初はびっくりしましたが、とにかく一つ一ついいものを紹介していく努力をしています。


{35F3604A-7013-4A75-B8E4-25BD125D2492}

{AE35B33C-E3E5-4EFD-B1D7-5631ACA702FA}

The Corrsは、2015年に活動を再開して、新しいアルバムを発売していました。姉妹は、それぞれ結婚や出産をして、しばらく音楽活動はできなかったようです。

その点は世界共通で…でも、人前に出ない間も、どの人も何かの形で歌ったり演奏したり、辞めてる事はないと思いますね、きっと。新しいアルバムを聞いて、そう思いました。

私もですが、子育て中も曲作りやコーラスレコーディングの手伝いなどは続けてましたので。


改めて、継続して真摯に音楽を紡いでいく事の大切さを、心に刻みました。

生徒達にも、音楽の奥の深さに気づいて欲しいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-18 23:34:47

レコーディング再び!

テーマ:ブログ

SNSのストリーミングやYoutube、ニコニコ動画と、音楽が無料や安価で聞けるようになり、CDを買って手元に置いてもらう事が難しい時代になりました。

一枚のアルバムに込めた想いや熱意や情熱を、どうしたら大切に残してもらえるのかは昔から変わらず、いい歌を作り歌う事しかないと信じてきました。

でもこの時代だからこそ、もっと聞いて欲しい音楽はたくさんあって、曲はサウンドも含め、次々作れています。


今だから聞いて欲しい、様々なジャンルの歌…

私が子供の頃から大好きだった、ヨーロッパやアメリカの音楽と、日本の昭和歌謡!

そんな古いサウンドから、今の時代の近未来的なサウンドをブレンドさせて、レトロモダンな世界を作っています。


今日も一曲、ほぼベーシックが出来上がりました。

来年は皆さんの元で歌えるように、可能な限り歌いに行きたいと、協力して頂けると方々と計画しています。

今は、新潟、福島、名古屋など検討中です。もちろん、東京と近郊はやります!


大学での仕事で、若者達から得たものも多く、もっと伝え続けたい気持ちも増しています。

ぜひ、ライブでお会いするのを楽しみにしていますね。


新曲の仕上がりも良かったので、テンション上がってる夜です!(笑)

{4D8417A3-C8EB-4CD8-A554-FB185073E065}


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-10-18 13:44:33

昼食は、手作りで…

テーマ:ブログ

今日は、これからレコーディング再び…です!

その前に、頂いた茄子を使って昼食。

白米は、新潟の友達から送ってもらっている新米です。

贅沢な食材で、美味しい!


{456060FF-CB1C-410C-A57A-9010DD0EEBA7}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-17 16:53:32

懐かしいライブ番組!

テーマ:ブログ

レッスン予定の生徒が休みだったので、You tubeを見ていて発見!

1977年に庄野真代さんと私でジョイントした、FM東京のライブ番組ですね。


私はアルバム「春しぐれ」を発売した頃で、その中から弾き語りで「あなたの船」、「あなたにつつまれて」「春爛漫」「雨の補道」を歌ってますね。

最後に真代ちゃんと「思い出の渚」を歌ったのですね。


この頃、二人共こんなに長く歌い続ける事を想像してたでしょうか!?

声が高くて、不思議な感じです。(笑)

今でもKeyは変わってないけれど、年令と共に声質は変わるのでね。


同年代を指導してると、同じ年の頃の自分を振り返っていろいろ感じます。

「あなたの船」は、私の曲ではなく、渡辺勝さんの作品のカバーです。

弾き語りで歌っていますが、精一杯の思いは伝わってきましたね。

歌う事、表現する事に、誠心誠意必死だった自分を思い出します。


お時間のある方は、聞いてみて下さい!


丸山圭子&庄野真代 

デンオンライブコンサート(FM東京)

https://youtu.be/msbbCKw1O9M


{7C9C94DC-6AB6-415C-8C9B-588B62970374}


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-10-15 21:54:14

茄子を頂きました!

テーマ:ブログ
{0AF04281-6F5A-489F-8131-DE6C1A658D7E}

今朝、熊本から茄子が届きました。とても立派な長茄子です!

早速、お料理上手な友達の家族にも届けたら、たくさんご馳走を作ってくれました。

新鮮で、本当に美味しいです。


雨続きでいきなり寒くなったけれど、大勢で食事するのは楽しいね。

( ^∀^)


{0683A110-6739-4551-9669-EF97CC5B8DCA}

{2CC4E71C-9A0D-47DC-98EE-5836CFE561F2}

{AAEED6C8-3998-4884-AD9E-4A85FD853CAC}

{DA75187A-120F-4196-88DE-53024B488326}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-13 00:37:23

デパ地下エピソード

テーマ:ブログ

大学の帰りに、久々玉川高島屋のB1で、食材の買い出しをしました。

夕方の食品売り場は、定時になると値下げがあり、今日も野菜や果物の2〜3種盛りの値下げが始まってました。

私の前を、葡萄を盛り合わせたトレイを運ぶお姉さんが通り、何気に見ていたら…

すでに待ち構えたおばさん2人が、お姉さんの両手元から、各々2つのトレイを剥ぎ取るように自分のカゴに入れ、その素早さにビックリ!(笑)

この感じ、テレビの「スカッとジャパン」の再現フィルムで見たなぁ…なんて考えていたら…


そこに偶然、仲良くしている友達家族のMちゃんが来て、久々の出会いに思わず大きな声で挨拶!

40代主婦のMちゃんは、食べ盛りの2人の子ども達がいるので、お買い得には目がないのね。

目ざとく周りを見回して、

「きっと次は、蜜柑も安くなるよ。」

なんて言いながら、周りのおばちゃん達とも意気投合!(笑笑)

しばらく会わないうちに、たくましくなったなぁ…と感心していたら、

「圭子さんも並んで、次のをゲットしないと!」

と、背中を押されました。

彼女のママと私は、古くからの友達なのですが、この感じママとソックリで笑っちゃいましたね。

私に、以前日々の生活のたくましさを教えてくれたのは、ママ友の彼女だったので。


私は皆さんがいらないと敬遠した葡萄2種ののトレイを420円で買いました。(笑)

でも、とーっても甘くて美味しいです!

なんだか、嬉しい再会でした。

そんなたわいない買い物風景に、仕事で疲れた時は、ホッコリしますね。


なかなか秋にならない暑さ…それでも、葡萄を食べると秋が巡ってきたのを実感します。


{E546C3F7-7529-4627-8177-39714FE8CFE4}


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-10-11 22:28:40

部屋の片付け

テーマ:ブログ
連休から始めた部屋の片付けが、ほぼ終わりました。
まだ、捨てなくてはいけない物や収まらない物もあるけれど、とにかくいらない物は断捨離できました。

今のマンションに越して来てから、10年以上の月日が流れて、家族それぞれがすっかり様変わりしました。
そんな思い出もいっぱい詰まったこの部屋は、扉を開けると、そこに私と息子達の歩んで来た歴史が詰まっています。
そして、今も駆け抜けていく日々のあちこちに散らかった生活の匂いが、染み込んでいます。

部屋を飾る事も、形良く洒落たインテリアを揃える事も、若き日の暮らしでやり尽くしたので、もっと自分に必要な物に集中して、部屋は心地良さだけ追求して来ました。
年を追う毎に、自分にとっての音楽への熱意やこだわりも増していき、音楽に関する機材や楽器は、当たり前ですが第一に揃えてきました。

見回すと、まるでスタジオのような家になっています。(笑)楽器と楽器ケースが、かなり部屋を占拠してるので。なかなか、収まらないですねぇ…

でも、自分が暮らす身の回りは、ライフワークしやすくしてるので、OKです。
本人が暮らしやすいのが一番!(笑)
あとは、家族が「落ち着く」家にはしたいと思っています。
帰り着いて、ホッとする部屋…
それが何より大切だと思っています。
( ^∀^)


{8350A2F5-9C3B-4D81-88F8-FB3B10E0103A}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-08 15:47:49

連休ですね!

テーマ:ブログ

連休の日曜日は、息子達も留守で、溜まった家事をしながらのんびり過ごしています。

(*´∇`*)


来週、この部分的に倉庫か楽屋裏のような我が家(笑)に、来客があるので、無駄な抵抗と思いながらもお片づけ…(汗)

テキパキやればいいのですが、右の物を左に、左の物を右に…と、物が減るわけじゃなく…

ちょっと片付けてはお休みして、またちょっと片付けてはお休み…(笑)

進んでんのかい!?

ε-(´∀`; )


今日のおやつは、この前熊本で頂いた山口の[吉田松陰 串だんご]。

えっ?熊本なのに…って思いました?

わざわざ山口からお見え頂いた方からのお土産です。素晴らしい!! 

それから、この前上野精養軒のキングレコードのパーティーのお土産、鹿児島の[西郷せんべい]。

上野なのに鹿児島…!?(笑笑)

人心地つくには、とてもホッとするお味です。

ご馳走様です!

♪( ´▽`)


写真のお花は、熊本から飛行機の中も手持ちで、大切に持ち帰ったプレゼント。

帰宅後すぐに、花瓶に刺さないととよく見たら…リボンフラワーでした。しかも、石鹸の香りがして、素敵です!

お隣の有田焼のカップは、空港で買いました。こんなに大きなカップで、ほうじ茶をたっぷり飲むのが好きです。

o(^▽^)o


穏やかな時間を過ごす事が、一番のリフレッシュだと感じています。

今日は、陽射しの温もりに、時間がゆっくり流れていきます。

と、語ってばかりもいられないか…(笑)

さぁ、片付けの続きをはじめまーす!

(๑>◡<๑)



{DB6C9552-68FF-4FF7-BB8A-2347DF8EF075}


 








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース