久しぶりに詞を書きました。
今、この現実の中で、脚本家の坂元裕二さんが「地面から50cmの高さの夢を描く」という記事を読んで、思いつきました。
ある若者の心を捉えた詞です。

風花

細く頼りない肩先に
春の風が吹いて
まぶたにかかる前髪に
花びらが舞い降りる

奏でる指先に心委ねて
負けまいとする瞳は
遠くを見つめたまま
あの日の面影を追う

行き場のない怒り
終らない哀しみだけが
今を支配しているから
言葉は何の意味も持たない
未だ夢の中で浮遊して
冬を越せない風花

坂道に陽炎が揺れる
花の蕾が芽吹いて
光を浴びようと息づく
命は絶える事はない

止まる事なく時は進み
季節は巡るけれど
変わらないもの
それが愛だと気づく

行き先見えない未来
答えの出ない明日だけが
今を支配しているから
言葉は何の意味も持たない
未だ優しさを求めて浮遊して
冬を越せない風花

それでもなお
繋がれると信じ合えれば
差し出した手は二度と離さない…

行き場のない怒り
終らない哀しみだけが
今を支配しているから
言葉は何の意味も持たない
未だ夢の中で浮遊して
冬を越せない風花


【NEXT JUNCTION】
永久保存版
「3 Songs Of My Favorites」
2月28日(日) 18:30〜19:00
出演/杉真理

皆さんお馴染みのポップンロールな歌声と、ギャグ好きが高じて自身のラジオ番組でコント作家として活躍する位、楽しいお喋りのライブ、ラジオ番組など多岐にわたってご活躍の杉真理さん!
「ウィスキーはお好きでしょ」を始め、石川さゆり、松田聖子、山口百恵、など多数の楽曲を提供してきた作曲家としても、有名です!

杉真理レギュラー番組(ラジオ)
『ディスカバー・ビートルズ』
NHK-FM 毎週日曜日 21:00〜22:00
『アフタヌーン パラダイス』
FM世田谷ほか全国コミュニティFM 毎週木曜日 13:00〜17:00 生放送

杉真理公式サイト:
http://www.masamichi-sugi.net/ 
杉真理公式Twitter:@MasamichiSugi

3 Songs Of My Favorites、
杉さんの歌とお喋り、
お楽しみに!

ツイキャス1500円

Tiget1500円

*アーカイブは2週間、ご覧頂けます。
ツイキャスでは、見逃しチケット販売もあります。



寒い日が続いていますね。
数日前に、母が呼吸が少し苦しくなったと連絡があり、とても心配していました。
ホームの手厚い看護と介護のおかげで、一時は酸素を鼻から投与していましたが、今は落ち着いています。
この寒暖差は、98歳には堪えますね。
毎日状況を電話で聞いていますが、本人と話ができるようになったので、良かったです。

梅の花も咲き誇って、道端のお花も開花してきました。もうじき桜も咲きますね。
暖かくなったら母に、ホームの中庭なら会うこともできるので、早く顔を見たいですね。

色々ある毎日ですが、この間にも映像の収録や生徒のレコーディングは続いています。
どれもとてもいい仕上がりで、楽しみが増えました。
今はひたむきに、コツコツ頑張っていきますね。
皆様にも、またお知らせさせて下さい。

どうかコロナが収束しますように…
春の訪れと共に、穏やかな日常が戻りますように…

(写真は、今日昼過ぎに恵比寿で撮ったものです。仲良しの松下年見さんと。)


今夜、18:00〜19:00 無料配信
恋バナトーク&ライブ、下記のURLでご覧下さい‼️
見逃しても、アーカイブでご覧になれます❣️
今回は魚座の方、必見‼️
お茶の間の皆さんと、ご一緒に乾杯しましょう‼️

2月24日(水) 18:00〜19:00
恋バナトーク&ライブwith星詠み王子
出演/ 岡野美和子 吉井純子 丸山圭子
星詠み王子(堺井政文)



NENT JUNCTIONが送る無料配信‼️

2月24日(水)18:00〜19:00
恋バナトーク&ライブwith 星詠み王子
出演/ 岡野美和子 吉井純子 丸山圭子 

お馴染みになった恋バナトーク❣️
自粛の中ライブをお聞かせできず残念ですが、星詠み王子こと堺井政文さんが、占星術で参戦❣️
角田光代「12星座の恋物語」のストーリーを紹介しながら、12星座の特徴・性格・恋愛パターンを紐解いていきます❣️

今回は、この時期の魚座‼️
魚座は特徴的な星座で、男子も女子もご紹介しています❣️
収録しましたので、残念ながらチャットの参加はありませんが、コメントをお願いしまーす‼️

笑いいっぱいの女子会トーク❣️
お茶の間でリラックスしながら、ぜひご一緒に‼️

*URLは、間近になったらこちらに載せますので、チェックして下さいね。


今日は、次回「3 Songs Of My Favorites」の収録に、杉真理さんが歌いにみえました❣️

多くの方が歌われている「ウイスキーはお好きでしょ」を始めに、杉さんのルーツになっている曲や歌いたい曲など、普段は歌ってないナンバーが聞けて、とても楽しかったです❣️30分、あっという間でした‼️

同年代の私としては、杉さんの口から出てきたアーティストや俳優の名前が懐かしく(笑)ぜーんぶわかるなぁと…
終わってから杉さんと、ビートルズもリアルタイムで聞いてきた音楽の黄金時代に育った事は、本当に幸せだったと話していました。

そして、こんな風に時間を置いてもまた、更に新鮮な音楽を届けてくれる杉さんは、本当に素敵なシンガーでありクリエーターだと、改めて感動しました。
とても貴重な映像を、ありがとうございました。

ぜひぜひ、皆さんもお楽しみに…

2月28日(日) 18:30〜19:00
3 Songs Of My Favorites
出演/ 杉真理

ツイキャス1500円

Tiget 1500円

*アーカイブは、2週間ご覧頂けます。




2月20日の軌跡…
過去ログを見ていたら、一年違いのこの日に、友人2人の運命の明暗が綴られていました。

2013年 2月20日
今朝は、はらはらと花びらのような雪が舞い降りて、風に踊るようでした。
見上げた空は、曇っていて、どこから飛んでくるのか不思議で…
気温が高かったから、積もらなくて土に吸い込まれていく様子は、つい見とれてしまいました。

いきなり降って爆発して飛び散った隕石も、今近づいている小惑星も、私達の地球が宇宙に存在している事を改めて感じさせます。

同時に、一日たりとも同じ業も営みもなく、静かに暮らしていられる事の有り難みを、噛み締めています。

病も、災いも、命と向き合う事実は前触れもなく訪れますが、生きる事には、やはり覚悟がいると思いました。
本気で戦えば、自分で運を呼ぶ強ささえ得られるようにも感じます。

今日も、癌を克服した笑顔とジョークいっぱいの明るい友人と、楽しいランチを食べました。
抗がん剤治療で、まだニット帽をかぶっていますが、会う度帽子を変えてお洒落に気を使って、すてきです!
驚く早さで回復して、普通に日常を送っています。
病院で、話題になったほどだそうです。

会う度、彼女から学ぶ事がいっぱいあります。
それ以上に、一時はこんな時間が持てるかわからなかった不安のどん底にいたなんて嘘のようで、驚くばかりです。

今は、友人同志の何気ない気のおけない時間が、真っ白な雪のように新鮮です。
改めて彼女の回復に、幸せを感じています。

2014年2月20日
今夜は寒さと共に、一人胸の奥の哀しみを噛み締めながら、心静かに過ごしています。

今日の昼間に、今は四国にいた35年来の友人の訃報が入りました。
彼女は私より7歳年下ですが海外在住も長く、日本に帰国する度に年に1〜2度必ず会っていました。
お互いの結婚や離婚、子供の誕生や成長も見てきて、いつも励ましあってきました。
押し付けない優しさのある人で、時に黙って大きなプレゼントをくれました。
数年前に、彼女が最後に住んでいたタイに呼んでくれて、ライブをやりました。次男との思い出の旅行になり、とてもリフレッシュしました。

最近体を壊して、日本に戻りましたが、昨年夏にわざわざ私に会いに来てくれて以来、遠く離れた彼女の故郷の四国に戻り、会う事は叶いませんでした。

まだ実感が湧かないのは、メールでやりとりしていて、彼女の姿を見ていなかったからかもしれません。
けして弱音ははかず、普通に会話するようにメールしあっていました。
それでも何か悪い予感がして、私は今回のアルバムと本を、手にしてから急いでお見舞いに送りました。
アルバムはとても気に入ってくれて、癒されると言ってました。
それが2月の始めです…
しばらく音信不通だったから、急変したのかと案じていました。予感は的中でした。

彼女は苦しかったのに、けしてそれを口に出さず、心配をかけないように配慮する強さがありました。
今私は、その彼女の優しさに救われています。
悲しいけれど、そんな彼女の生き方を友達として、とても誇りに思います。

私の中で、彼女の存在は元気な姿のまま永遠になりました。
けして忘れません。
元気だった頃の笑顔と共に…
私を呼ぶ懐かしいあの声と共に…

こんな悲しみをどうやって乗り越えていくのか、今はまだわかりませんが、彼女のくれた生きる勇気を胸に刻みたいと思います。


今夜のBS-TBS「昭和歌謡ベストテンDX」、ご覧頂きありがとうございました❣️
頂いた写真です‼️






今夜です❣️
よろしくお願いします。



2月18日(木) 21:00〜21:54
BS-TBS「昭和歌謡ベストテンDX」
〜#44 昭和の歌姫〜

出演/ 関根勤 長峰由紀(TBSアナウンサー)
葛城ユキ、西島三重子、麻倉未稀、サーカス、丸山圭子

番組内容
今も歌い継がれる昭和歌謡のヒット曲を様々なカテゴリーに分け、ベストテン形式で紹介する“昭和歌謡ベストテン”がDX版になって復活!
音楽の魅力、楽しさ、懐かしさを昭和から、平成へ、そして令和へとつなげていく、世代を超えた歌番組です!

『昭和の歌姫 50年代編』特集!歌謡界が最も華やかだった昭和50年代に活躍した実力派女性シンガーたちが大集結!麻倉未稀や葛城ユキが今も変わらぬパワフルな歌声を披露!さらに、大人の魅力で一世風靡した丸山圭子、西島三重子から、洗練された都会派のサーカス、青春時代の淡い恋を思い出させる尾崎亜美や太田裕美まで、ジャンルを超えて夢の競演を繰り広げる!ご本人が続々登場、懐かしい名曲の数々とともに当時のウラ話にも花が咲きます!

♪さらばシベリア鉄道/太田裕美 ♪Mr.サマータイム/CIRCUS(サーカス) ♪ヒーロー/麻倉未稀 ♪ボヘミアン/葛城ユキ ♪どうぞこのまま/丸山圭子 ♪池上線/西島三重子 ♪かもめが翔んだ日/渡辺真知子 ♪魅せられて/ジュディ・オング ♪オリビアを聴きながら/尾崎亜美 ♪飛んでイスタンブール/庄野真代



番組HP
春を思わせる晴天の中、撮影の予定があるので、表参道から恵比寿へと衣装を探しに行きました。
決まった店なので、寄り道せずに人並みを避けて、直行…

恵比寿ガーデンプレイスの三越の中にある大好きなメーカーで、気に入ったチュニックやワンピースを見つけて、早速試着。
好きなものは、だんだん傾向が似てくるので(笑)、脱いだり着たり色々試しました。

ショックだったのは、何と恵比寿ガーデンプレイスの三越は、今月いっぱいで閉店…(汗)
そう言えば、あれほど人が溢れていた広場も閑散としてたし、いつもなら長蛇の列のコーヒーショップも人の姿を見ませんでした。
大好きな場所だったから、ガッカリ…
でも、閉店セールで、衣装を3 枚購入しましたが、何と値引きのセール値段から更に20%引きで、普通の値段の何と1 枚分で買えました❣️

最近は車で走っていても、原宿、渋谷と新しいビルだらけで様変わりしていますね。
次から次へ新しくするばかりでなく、一つ一つ大切にしてる買い手の気持ちも考えて、古き良き店は残してほしいと願うばかりです。
街並みも、かつての長閑さや暖かさが消えていくのは、寂しい限りですね。

ガーデンプレイスの広場から見た三日月が何だか元気なく、小さく細く見えました。