長崎のうつのみ屋コーヒーさんが、カナダに行ってらしたそうで…BBSもまた、賑わっていますね。

カナダというと、私も新婚旅行で行ったので、懐かしいです。
1978年3月に結婚。
直後にロサンゼルスでアルバム「裸足で誘って」のレコーディング。
その足で、帰りにカナダのバンクーバーに行きました。

当時は海外旅行経験も少なくて、バンクーバーに着いたら何とホテルの予約がとれていなくて…(笑)
予約確認してなかったからかな?
とにかく英会話もままならず…慌てて他のホテルを当たりました。
苦労した末にフォーシーズンズホテルに泊まれる事になり、ホッとしたけれど…
何とカナダは、数年に一度の鉄道ストライキで、交通手段が一週間ストップ!ジャスパーとか行きたかったのに断念!
マゴマゴしながら、バンクーバーの日本のツーリストを探し、スケジュールをお願いしました。
まだ夫婦揃って23歳でしたから、それはもう緊張したし、何だか珍道中でしたねぇ…(笑)

結局、遠くには行けなかったので、バンクーバーから船でビクトリア島に渡り、城跡を利用したホテルに一泊しました。
部屋のインテリアも、アンティークそのもので、長椅子がマリーアントワネット時代の香りがして、一晩でしたが不思議な体験でしたね。

チーズフォンデュを初めて食べたかな?美味しかったなぁ…
レンタカーでムスタングを借りて、あちこち走りました。

帰国する日…
部屋の目覚ましをかけていたけれどモーニングコールを頼まず…
表の教会の鐘がゴーンと鳴り響いて目覚め数をかぞえていたら、12回なるじゃないですか!
「えーーーーっ!12時!!」
すごい大寝坊…………飛行機は13時出発予定でした!(汗)

それからがまるで早送りフィルム状況!私は髪をカーラーで巻いていたのですが、むしり取り…(笑)旦那は慌てすぎて、メガネを忘れ…(笑)
何とか13時には空港にいました。
しかし、飛行機 is gone…
たまたま13時30分出発の東京経由香港行きがあり、ラッキーにもキャンセル待ちに乗れました!

呑気でドジな話で…
この飛行機を逃したら、後3日はバンクーバーにいなければならなかったという笑い話になりました!