こんにちは♡
 ノートカウンセラー
  いけだちあきですドキドキ
 

 

 

 

 

 

 

こんにちは☆

 

「生きづらい!」

「自分に自信がない」を解消し、

自分軸の幸せへ導く

ノートカウンセラー

 

いけだちあきですドキドキ

 

 

 

今日は

「天赦日」と「一粒万倍日」

が重なる最強開運日ですラブ

 

 

あ〜!朝からワクワクしますドキドキ

「今日は開運日♡」と意識して

過ごすことで嬉しい気持ちに

なりますよね^ ^

 

 

今日はいつも以上に

楽しむ意識で過ごしたいと

思います飛び出すハート

 

 

 
 
さて今日は!
 
 
「自己対話ノート書くなら必見!
良質な2つの質問とは?」
 
 
について書いていきますね!
 
 

 

 

 
 
 
 
 

自己対話ノートを書くなら必見!
使って欲しい2つの良質な質問って?

 
 
まず結論です。
2つの良質な質問とは、
 
  • 何がそんなに問題?
  • 最終的にどうなることを恐れているの?
 
この2点です。
 
 
 
 
まず、「自己対話ノート」とは
モヤモヤしたり、イライラした時に
書くことをおすすめしているノート術です。
 
 
 
 
 
 
このノート術をすることで!
自分の“詰まり”となっている設定に
気付くことができます。
 
 
そして、
本当はどうして行きたいか?
を問うことができます。
 
 
 
image
 
 
 
 
例えば何かを始めたくて
一歩踏み出したいと思う時。
 
 
 
不安や恐れが出てきてしまって
モヤモヤすることってないですか?
 
 
 
 
わたしは自己対話ノートを書く前は・・・
 
上記の状態になった時
「始めたいことをやらない」選択をすること
本当に多かったです。
 
 
 
それは
 
 
不安や恐れを
しっかりと見ることから
目を背けていたから。
 
 
 
 
「こんなに不安を感じるなら、こんなに恐れを感じるなら、別にやらなくたっていいや。
 
 
そうやっていつも現状維持をし、
世界が広がらないパッとしない
日常を生きていたんですね。
 
 
 
だけど・・・
パッとしない日常は
退屈さを感じさせます。
 
 
 
どうせなら人生楽しみたいですよね?
やりたいことをして世界を広げていきたいですよね?
 
 
 
だからこそ、モヤモヤの原因である
 
 
不安や恐れをしっかりと
見てあげること
 
 
 
が本当ーーーに大切なんですね。
 
 
 
 
だからこその!
先ほどの良質な2つの質問の出番です!!
 
 
  • 何がそんなに問題?
  • 最終的にどうなることを恐れているの?
 
 
これらを問うことで、
 
 
 
自分は何をそんなに問題視しているのか。
最終的にどうなることを恐れているのか。
 
 
こういうものが見えてくる。
 
 
 
ここが見えてくるとなかなかの
「幻」にハッとすることがあります。
 
 
 
 
 
 

それって本当に問題?
最終的に別にどうにもならないやん!

 
image
 
 
 
 
例えば主婦の方が
新しい趣味を始めたいと思った時。
 
 
「これ習ってみたいな〜。でも旦那が反対するかもしれないな〜。」
 
 
と思ってモヤモヤしている場合。
 
 
 
自己対話ノートの中で
先程の質問を自分に投げかけてみると...
 
 
 
「何がそんなに問題?」
 
  • やりたいことを旦那に反対されること。
 
 
 
何で?
 
  • だって旦那が反対したらそんなことできないもん。
 
 
何でできないの?
 
 
  • 旦那の機嫌が悪くなって険悪になったら困るから。
 
 
 
ここまで対話できると、
 
 
「自分のやりたいことは旦那の判断次第」
 
 
という設定が見えてきます。
 
 
image
 
 
ここでさらに「それって本当?」って問うてみる。
 
 
 

確かにわたしはいつも旦那に遠慮してばかりいるな。

 
 
でも旦那って何でもかんでもわたしのことを決めつけるような人だっけ?
 
 
「これやりたい」って言ったこともない!言ってみなきゃ分からないかも!
 
 
 
って一歩を踏み出せる場合もある。
(各々の状況によるので1つの例として)
 
 
 
 
あと「最終的にどうなることを恐れているの?」と問うた時。
 
  • 旦那に反対されて悲しい気持ちになること。
 
悲しい気持ちになったらどうなの?
 
 
  • ズーンって沈む。胸が痛い。
 
 
・ズーンって沈んだら?胸が痛くなったら?
 
 
  • あれ?そこで終わり!
 
 
 
確かにズーンって沈むこと、胸が痛いことよりも
「わーい!」「嬉しい!!」って気分の方が
みんな好みではある。
 
 
 
だけどズーンって沈んでも、
胸が痛くなってもそこで終わり。
最終的にそこ。
 
 
 
だったら別にどうにもならないですよね。
 
 
 
死ぬわけでもないし、たかだか1回
「これをやってみたい」と言っただけで
離婚になることも考えにくい。
 
 
 
 
 
ただそう思える視点になるには、
 
 
「感情に良い、悪いをつけないこと」
 
 
「感じたくない感情を毛嫌いしないこと」
 
 
は大前提になります。
 
 
 
 
 
「何をそんなに問題視しているのか?」を問うことで、
 
自分が持っている設定に割と早く辿り着け、
 
 
「最終的にどうなることを恐れているのか?」を問うことで、
 
特にどうにもならないことを知れる。
 
 
 
 
この2つの質問、自己対話ノートを書く上で
本当に便利なのでぜひ使ってみて下さいね♡
 
 
 
自己対話ノートの流れのステップ④のところで
これらの質問もしてみることがおすすめです!
 
 
 
 
 
 
公式LINEに友だち登録で
今だけもれなくもらえる!
 
 
「自己対話ノート書き方手順動画」では
この良質な2つの質問も入ってます^ ^
 
 
動画でさらに分かりやすく、
サクサク実践したいなら
ぜひ公式LINEへ♪
 
 
こちらから友だち登録頂くと、
1秒で動画をお届け♪

友だち追加

 

 

 

 

 

 
 
 

★まとめ★

 
  • 自己対話ノートを書く上で使える良質な2つの質問は
 
 
「何がそんなに問題?」
 
「最終的にどうなることを恐れているの?」
 
 
 
  • 上記2点を問うてみることで
 
自分の持ってる設定に割と早く辿りつける。
 
特にどうにもならないことを知れる。
 
 
 
image
 
 
 
 
良質な質問も時に織り交ぜながら、
「自己対話ノート」を書いて自分らしく生きよう!
自分の世界を広げよう!!
 
 
 
ここまでお読み下さり、
ありがとうございます☆
 
 
 
 
 
 
 ✳️お知らせ✳️


 \本日解禁♡/
2ヶ月のオンラインノート講座を開講します!!


 望む現実創造に欠かせない
  • 自己否定からの脱却
  • 高波動でいること
  • 潜在意識の書き換え

    この3本柱を網羅して、180度人生を変える講座をご提供します!


    アツい夏を自分の人生に夢中になり、さらにアツくなりませんか?
    グループ講座ですが、個別サポート体制も整えています!

    門外不出のここだけの特典も作りました!


    わたしの講座が初めての方でも楽しめる工夫を凝らしてますよ〜♡



    詳細の公開・お申し込みは本日6月10日の12時より!


    公式LINEのみでの配信になります^ ^


    「詳細が気になる!」
    「質問したいことがある!」


    そのような場合は下記の公式LINEに友だち登録を
    お願い
    いたします。


    友だち追加


    講座に関するご質問は公式LINEにお気軽にお寄せ下さいね!


     
 
 
 
 
 
 

☆ご提供中のメニュー☆

 
ダウンダウンダウン
 
 
自己対話ノートをマスターして、生きやすい人生に変化する!
始めた人から現実に変化を起こしてる♡
image
 
 
 
 
 

超お得な特典付き!

image
 
   

詳細はこちらをクリック!
 

 

 

 
 
    💎公式LINE友だち登録でもれなく!
 
\「分かりやすい!」「有料級!」とのお声もたくさん♡/
200名以上の方に受け取って頂いている、
 
文字より断然分かりやすい♡
自己対話ノート書き方手順動画」をプレゼント中💎
 
 
               
   (またはID @122fqgyfで検索)

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ