こんにちは♡
 ノートカウンセラー
  いけだちあきですドキドキ
 

 

 

 

 

 

こんにちは☆

 

「生きづらい!」

「自分に自信がない」を解消し、

自分軸の幸せへ導く

ノートカウンセラー

 

いけだちあきですドキドキ

 

 

ようやくGWも明け、

昨日から世間が完全に

通常運転になった感じですね。

 

 

わたしはかなりホッとしていますw

 

 

今日も目の前のことに

集中して充実した1日

を過ごしたいですね^ ^

 

 

 

さて今日は!

 

 

「サプライズ」こそ

愛のカタチだと思っていた女

 

 

と題して記事を書いていきますよ。

 

 

そもそも・・・

 

 

「サプライズ」こそ

愛のカタチだと思っていた女って誰?

って話なんですが。

 

 

それは過去のわたしですw。

 

 

にしおかすみこ!!画像が荒いっ🤣

かなり好きだったな〜w

 

 

 

今からもう5年近く前の話。

当時結婚したばかりのわたしは

主人に対してモヤモヤしていました。

 

 

なぜなら・・・

 

 

友達の旦那様のように

サプライズをしてくれないから。

 

 

当時仲良くしていた友達は

とにかく旦那様と仲がいい。

 

 

そしてその旦那様はサプライズ

をよく仕込んで友達を喜ばせていました。

 

 

 

もう〜!当時のわたしは

それがとってもうらやましくって!!!

 

 

 

「いいな〜!素敵!」

 

 

「そんな風に奥さんのために

スマートに行動できるとか!神か!」

 

 

「わたしもサプライズ好き!

されたい!されたい!」

 

 

と心のうちは興奮してましてね。

 

 

 

 

 

ただし・・・あいにく主人は

そういうタイプではない。

 

 

だから1人でかなりモヤモヤ

していました。

 

 

「何で主人はしてくれないんだろう?」

 

 

「わたしのこと喜ばせたいとか

思わないのかな?」

 

 

「サプライズされたらすごく

嬉しいのに!!」

 

 

「サプライズー!して欲しい!

してくれ!!!」

 

 

と。

 

 

口には出さずにいましたが、

こんな怨念みたいな気持ちを

実は感じていました。

サプライズに対する執念w

 

 

口に出さなかったのは、

当時心のことを少しは

かじっていたから。

 

 

だから

 

 

「サプライズしてよ!」

 

 

と詰め寄るのは主人を

コントロールすることだと

分かっていたからです。

 

 

image

 

 

口には出さずにモヤモヤする・・・

そんな時期が少し続いたある日。

 

 

好きな発信者さんの発信で

ハッとすることがありました。

 

 

それは

 

 

「みんなそれぞれに性質がある。

その性質を無視して、相手を変えようと

するのはコントロールになる。

 

 

犬に猫の性質、猫に犬の性質を

求めないでしょ?

考えたら不自然ですよね?」

 

 

こんな内容の発信で。

 

 

「性質・・・」

 

 

「主人はサプライズをする

性質じゃないんだ!」

 

 

「わたしは主人に対して、

犬だけど猫になってよ!と

言ってたようなものか・・・チーン

 

 

かなり衝撃でした。

 

モヤモヤすること自体が

おかしかったと

すぐに思えたんですね。

 

 

で、ここで設定を

疑ってみると・・・

わたしには

 

 

サプライズされるとは?

 

愛されてる証拠

 

 

 

という設定もありましてね笑い泣き

 

 

即やめましたよw

 

 

サプライズを愛のカタチだと

思っていた女。

 

 

そんなスタンスでいると当然

色んな場面での主人の愛を

取りこぼすんですよね。

 

 

image

 

 

ただ・・・とんでもない設定に

気がついてその設定はOFF

したんですが、

 

 

「サプライズされるのが好き!」

という自分の気持ちは受け入れています。

 

 

ここで

 

 

「主人はしてくれないから、

サプライズを好きと思ってはいけない!」

 

「サプライズ好きは封印しよう!」

 

 

とか当然しなくていいです。

 

 

そんな感じでいたら、

大切な友達がサプライズ

してくれて感動したことありました^ ^

 

 

長く勤めていた会社を退職したお祝いに😭✨

 

 

 

「好きなことは好きでいい」

 

「性質でないことを他人に求めない」

 

 

この2つの意識を持っていたら、

色々上手く回っていくな〜って

実感しています。

 

 

パートナーに対して性質でないこと

を求めてモヤモヤしていませんか?

 

 

もしかしたら・・・猫に対して

犬になるよう強要しているのかも

しれませんびっくり

 

 

それぞれに皆「性質」って

ものがあること。

 

 

それを意識として持っている

だけでも視野は広がると思います。

 

 

 

だって逆に考えたら・・・

もしあまり料理が得意でないのに

旦那さんから

 

 

友達の奥さんみたいに

料理上手になってくれよ〜!」

 

 

とか強要されたら

嫌じゃないですか?

 

 

わたしはかなり嫌ですよ笑い泣き

料理得意じゃないから。

 

 

それと一緒です。

 

 

モヤモヤするなら、自己対話ノートを

書いて自分の「設定」も疑ってみて

下さいね!

 


 自己対話ノートの書き方についてはこちら▼

 

 


とんでもない設定が見えてくる

可能性大ですよ!

 

 

 

 

★まとめ★

 
  • 他人に対して「性質」でないことを求めるのは、コントロールになる。
  • 「好きなことは好きでいい」「性質でないことを他人に求めない」この2つの意識を持っていたら、色々上手く回っていく!

     

     

    image

     

     

    なぜこんな話題を話したのかと言うと、今継続でサポートさせて頂いてるお客様との会話からシェアしたいって思ったからです^ ^

    Yさん♡いつもありがとうございます!

     

     

    この視点は本当に色々と使えると思います!

     

     

    ぜひ他人に対してモヤモヤした時に使ってみてくださいね!

     

     

    「自分の好きなこと」「相手の性質」どちらも受け入れて軽やかに生きていこう♡

 

 

 

 
ここまでお読み下さり、
ありがとうございます☆
 
 
 
 
 
 
 
 

☆ご提供中のメニュー☆

 
ダウンダウンダウン
 
パートナー間のモヤモヤも解消しよう!
始めた人から現実に変化を起こしてる♡
image
 
 
 
 
 
 

超お得な特典付き!

image
 
   

詳細はこちらをクリック!
 

 

 

 
 
    💎公式LINE友だち登録でもれなく!
 
\「分かりやすい!」「有料級!」とのお声もたくさん♡/
200名近くの方に受け取って頂いている、
 
文字より断然分かりやすい♡
自己対話ノート書き方手順動画」をプレゼント中💎
 
 
               
   (またはID @122fqgyfで検索)

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ