こんにちは♡
 ノートカウンセラー
  いけだちあきですドキドキ
 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは☆

 

「生きづらい!」

「自分に自信がない」を解消し、

自分軸の幸せへ導く

ノートカウンセラー

 

いけだちあきですドキドキ

 

 

何だかこの3連休は

体調を崩し、あっという間に

過ぎ去ったよう感じます滝汗

 

 

ほぼゴロゴロしていて活動的で

ない時間を過ごしていましたねねー

 

 

朝活は全くせず、昨日なんて

娘と一緒に朝の9時過ぎに

起きましたからね。

 

 

そして慌てて洗濯をしてた...w

 

 

今日からまた平日!

少しずつ活動的になって

いきたいところですねー

 

 

 

さて今日は!

 

 

「ノートを書いて在り方が変わると

嫌なことってなくなりますか?」

 

 

というご質問にお答えしていきます^ ^

 

 

 

 

 

 

結論を先に申し上げると...

 

 

ノートを書いて在り方が変わっても

嫌なことは起こります。

 

 

 

こう書くと

 

 

「えー!嫌なこと起こるんかいチュー

 

「在り方が変わると、いいこと

ばかりじゃないの!?」

 

 

って思われるかもしれませんね。

 

 

そもそもで事象に良い・悪いは

ないのですが...

 

 

 

 

自分にとって「望ましくない」

ことは在り方が変わっても

起こります。

 

 

それはやはり、他人と共存

しているから。

 

 

他人のことは自分好みに

コントロールできないので...

 

 

他人が心ない振る舞いを

してきたり、横柄な態度を

取ってきたり...

 

 

そういうことはあります。

 

 

 

image

 

 

 

ただ、ノートを書いて在り方が

変わると...

 

 

こういった一見、「良くないこと」

「望まないこと」に対応する

力というものはつきますよ。

 

 

在り方が変わる前は、心ない

振る舞いや横柄な態度を

取る人なんて、「悪者」

以外の何者でもないですが...w

 

 

やはりノートで自己対話できる

ようになると、その一見望まない

出来事からちゃんと学べるんですね。

 

 

学べると、「この経験は必要

だから起こっているな。」って

ポジティブシンキングでなく

思える。

 

 

image

 

 

 

実はわたしも今年に入ってから、

そんな出来事がありました。

 

 

お互いの認識の違いから、

起こった出来事だったんですが...

 

 

一応わたしは「お客」側の

立場だったんですが、

一言で一蹴されるようなことが...

 

「される」って被害者意識っぽくて

使いたくないけどチュー

 

 

その瞬間はすごくムカついて

まぁ、返事なんてしなかった

わけです。

 

 

image

 

 

 

前にもどこかで書きましたが、

わたし

 

「お客様を神様と思え!」

 

とかは思わないですよ。

 

 

ただ礼儀とかそういうものは

わきまえる必要があるなーって

思うタイプではありますが。

 

 

わたし自身もお客様と接する時には

とても意識しているところです。

 

 

ただこれはわたしの考えなので、

同じ考えの人ばかりでないのも

分かります。

 

 

一蹴した人は全く違う考えをする、

わたしにとったら宇宙人のような

人だったと思うようになりましたが。

 

 

 

 

 

 

認識の違いで一蹴され、

決めつけられるような

発言があったのでまぁ

ムカついてですね。

 

 

しばらくイライラ

してました。

 

 

「何なん!あれ!ありえない!!」

 

「わたしの何を知ってるって

いうんだよ!決めつけんな!」

 

 

と。

 

 

かなり気分が悪かったです。

 

 

ちょっと被害者意識が出て

きそうになったので、

自己対話ノートを書いて。

 

 

自己対話ノートについてはこちら▼

 

 

 

 

 

もう5ページ以上

ノートが進んで...

 

デスノートぶりも

凄かったですね。

 

口の悪さがノートの中に

炸裂してました笑い泣き

 

 

で。

 

 

自己対話ノートを書いて

自分の中の設定を見つけて。

 

 

その設定を見てわたしは

 

「この設定のままで

今後もいきたい」

 

と思った。

 

 

その設定とは

 

 

〇〇(ある機関)は丁寧な対応をすべき

 

という設定。

 

 

これ、一蹴された腹いせでしてる

設定ではないですよw

 

 

そのある機関って、基本不安や

困りごとがあった時に

行くところだから。

 

 

基本的に元気な人が

行くところではない

その機関。

 

 

不安や困りごとがある人達が

少しでも気持ちよく過ごせる

よう、丁寧な対応を

すべきでは?

 

 

とわたしは思ったんですね。

 

 

こう書くと、腹いせに

聞こえるかな?笑い泣きあせる

 

 

わたしが行った先は

その対応がイマイチ見えなかった

ので、もう行かなければいいだけ。

 

 

そしてこの一連の出来事から

学べることとは、

 

 

わたしももっと丁寧に

目の前の人に接していくべきだな

 

 

ってこと。

 

 

しっかり自分の伝えたいことが

相手に伝わるように。

 

 

認識の違いで、相手との間に

ズレを生まないように。

 

 

お互いが気持ちよく

過ごせるように。

 

 

image

 

 

ノートを書いて在り方が変わっても

嫌なことってなくならないけど...

 

 

人生をより良くする糧には

自分次第でできます!

 

 

自己対話ノートを書いてると

本当に....

 

 

どんな人からも

どんなことからも

学べるってことが分かります。

 

 

全て自分次第。

 

 

 

 

 

★まとめ★

  • ノートを書いて在り方が変わっても嫌なことは起こる
  • ただその出来事を人生の糧にすることは自分次第でできる!

 

image
 
 
「嫌なことが起こってほしくない...」
 
 
ではなく、
 
 
「嫌なことがあっても、糧にしていける!大丈夫!」
 
 
って気持ちで生きていく方が
人生楽しそうじゃないですか?^ ^
 
 
本当にどんな人からも!どんなことからも!
学ぶことはできます。
 
 
全て自分次第。
 
 
どうせなら、嫌なことを恐れるより
嫌なことすら糧にしてしまおう!
 
 
 
ここまでお読み下さり、
ありがとうございます☆
 
 
 
 
 
 

☆ご提供中のメニュー☆

 
ダウンダウンダウン
毎月売れてます!
始めた人から現実に変化を起こしてる♡
image
 
 
 
 
 
 
 
    💎公式LINE友だち登録でもれなく!
 
\「分かりやすい!」「有料級!」とのお声もたくさん♡/
180名以上の方に受け取って頂いている、
 
文字より断然分かりやすい♡
自己対話ノート書き方手順動画」をプレゼント中💎
 
 
               
   (またはID @122fqgyfで検索)