ハワイからこんにちは、竹井カヨコです。
 
 
先日、娘の遠足で、イルカ体験、海の環境を学びにカハラまで行ってきました。
 
こちらに来て異文化異言語に揉まれながらも楽しく過ごしている娘です。
 
さて、ハワイではご縁あってTLCforキッズというバイリンガル教室に通っているのですが、
 
もともと通うきっかけになったのがこちらの本
 
 
 
世界標準の子育ての著者船津先生の教室です。
 
この本が本当に我が家の家庭教育を言葉にしてくれた一冊で。
 
本を読み、先生方とお会いし、実際に話をして聞いたり娘の家庭教育についてアドバイスをいただく中で、
 
これ、グローバル教育に興味のある国内の同世代の方々と共有したい!と思うようになりました。
 
そもそもグローバルという言葉にはじまり、バカロレア、モンテッソーリ、シュタイナー、エミリアレッジョ、などなど海外から様々な教育法が紹介され選択肢が多々ある今の時代、言葉やイメージだけが先行し、ないもの探しで焦ったり、子育て迷子になりそうな私達世代。
 
先行き不透明な社会で子どもに身につけさせたい本当の力とはなんでしょう、、
 
ネットだけでは決して得られない情報や、グローバル教育第一線での実践者から直接聞けることで得られるエネルギーは日々の子育て、家庭教育、学校教育に必ずヒントを得られます。
 
この講演会では未来を生きる子どもたちが日本人として必要なは力は何かを、外(アメリカ、特に多民族が集まるハワイ)からみた視点でお話ししてくださいます。
 
私たちがそのエッセンスを学び身につけて実践することで、日々の子育てをより充実させることができるだけでなく、ひいては日本の国力を底上げできる講演会になると自負しています(^^)
 
そこでタイトルを
 
「子育てには正解がある 世界標準の子育て」
 
として広く親、祖父母の方々、学校教育関係者の方々、メディアに影響のある方々とシェアし、日本を教育を通していい国にしたいという想いで企画しました。
 
子どもは国の宝です。
家庭、学校を越え、地域、国をあげてその宝を磨きあげていける機会をこれからも提供していきたいと思っています。
 
日時は8月26日の日曜日、夏休み最後の日曜日です。
 
この日にした理由は、新学期が始まる前の大事な時期に教育についての関心が集まる時期であること。
 
現役教員の方も都合をつけやすい日程であること。
 
日曜日なので父親の参加もしやすいこと。
 
高校生以下は無料で、現役教員割引あります。なるべく共通の価値観で家庭教育を話し合えるようにしてほしく、ペア割採用してます。
 
ご主人や奥様と、もしくはおじいちゃんおばあちゃん世代の方ももちろんウェルカムなのです。
 
人生の質を上げることのできる講演会。
 
ぜひこの記事を見かけた方全員に来ていただきたいと考えてます。


【世界標準の子育て 講演会 関連記事】




講演会の詳細、お申込みは画像をクリックしてください。詳細ページへリンクします。


8月26日(日)
9:30-13:00
来日講演会決定!
詳細はこちらから↓