間隔空きましたが、子連れ海外イタリアレポ続編です。

年内に旅レポ終えられるかな、、意外と日数も多いしあちこち行ってて大冒険だったんだなって振り返って実感中。

ローマに戻って2日目、3日目は市内観光でした。

午前にバチカン市国を巡り午後はこちらを拠点にあちこちー♪

@スペイン広場
{11B51574-2D49-4389-A558-1DBDAA215B13}

パワースポットね!人が全く途切れない、どころか大盛況!

{FDCB496B-F91B-4B80-82D9-CAB69DE93D1C}

@カフェグレコ 

ヨーロッパで一番古いカフェと言われていてゲーテも通っていたそう!

意外と敷居は高くなかったけど、値段は高かった(T . T)

ランチ後の一休みで主人はここでうたた寝してました。

{85229D16-5DF3-4CA2-9B0B-313AECAE02F4}


@トレビの泉

前回ローマ来た時は体調悪くてここ来れなかったので、初めてのトレビの泉。


ここでコイン投げるとローマに再訪できるとの、ジンクス。

コイン投げてなかったけど、再訪できてよかったー!

そしてまたいつか来そう…

とにかく人が多くて、ザ観光地!でした。

{BED68BCB-52E4-4202-80BE-1776324B53CD}

{8481BCB8-579B-49C2-A912-18AF2A03342D}

ローマではガイドブック参考に入ったレストランでピザやパスタシェアしたり

{5EA7DA29-60C2-46B8-A8FE-BB80C795FC38}

{637BECE3-AFA3-49FE-A10C-56A62FC8B9F5}

{A559B221-E78F-42F4-86C2-0B996559BBA1}

{BB7DC418-4C22-4113-908A-17C974E69372}

スペイン広場にはお馬さんがたくさんいるので馬車でホテル近くまで送ってもらったり。

(値段交渉したら半額までいけましたよ!)

{31D9B8FF-BA1D-4A24-918C-6ACDC2AC452E}

{6A6B384E-D962-4C26-B088-77287E01D9D4}

スペイン広場からナボーナ広場まで、約10分くらいかな。大満喫しました。

{C6F874F3-864F-488B-BFC0-A7E55AF2BA05}

特に子どもたちの喜び具合がすごかった!

タクシーより全然高くついたけど、(確か円で5〜6000円くらいの感覚だった気が、、うろ覚えです。)

移動手段としても、経験値としてもアリ♪

ヨーロッパで見かけたら馬車オススメ❤︎

{1EF2E7CC-A6DC-4EE0-8773-EAB00A67171F}

だってこんなに喜んでくれるから❤︎w

そして、やはりローマ。イタリアブランドー

夫婦で買い物魂に火がつく❤︎

{31D5475B-1980-4AD7-82C0-3DC480165233}

とはいえ、我が家そんな物欲強くないので、必要なもので、質のいいものを一つずつセレクト。

夫婦リンクなのが嬉しいラブ

イタリアならではの買い物もできてよかったです!

まとめると、ローマ歩きは、スペイン広場が起点で動くと動きやすいです。

子連れなら馬車使って移動するのは一石二鳥♪

参考までに❤︎もう少し続く。

オススメお土産のこととか、実はローマは温泉のお国!なのでオススメスパリゾート滞在してたのでその話とか!←絶対リピート!

シェアお楽しみにー♪





子連れ海外、イタリア、マルタ編の旅レポです。

世界を旅するママブロガー的に、コンテンツごとに記事更新してますが、旅の時系列やちょっとしたサイドストーリーも参考になるかなと思ったのと自身の子連れ旅ログ兼ねて旅レポもゆるゆるとアップしていきます(^^)