結局は自分次第 | NO DAY BUT TODAY ~60歳からの「今日」を生きる~

NO DAY BUT TODAY ~60歳からの「今日」を生きる~

定年退職後の気ままなセカンドライフを綴っていきます

おはようございますニコニコ

桜は満開なのにお天気がイマイチ…

晴天の中で桜が観たいMOGUです。

 

昨日はコンクール後の初レッスンでした音譜

歌わずに、反省と今後について先生とお話をしました。

※反省より今後についてがほとんどだったかな?

実力不足、キャリアの差(皆さん20年以上やっている感じ)を痛感した

今回のコンクール参加でした。

キャリアの差は埋めようがない!

実力をもっともっとつけたい!!

 

好きな(歌ってみたい)歌をレッスンするのではなく

声楽の基礎となるコンコーネをやったほうがいいのか?

審査員の先生からいただいた講評を克服(改善)するには

どうしたらいいのか?

レッスンもこの3ヵ月のような厳しめでやったほうがいいのか?

レッスン回数も増やしたほうがいいのか? 等々

上達するにはどうしたらいいのかをいろいろと質問しました。

 

先生からは

若ければ(18歳くらい)コンコーネは必要だけれど

大人なので実践でいろいろな曲を歌うほうがいい。

 

この3ヵ月のレッスンは確かに細かかったけれど

普段のレッスンとそんなに変えているわけではない。

レッスンを録音して家で指摘されたことを練習してきたから

次のレッスンでより高い要求をすることができた。

指摘されたことができていなければ次には進めない(要求できない)

この言葉には耳が痛かった…

そんなつもりはなかったけれど、

今まで自分はかなりいい加減だったんだなぁ…と。

 発表会前も頑張っていたつもりだったけれど、

 身内だからという甘えがどこかにあったんだろうなと思いました。

 

結局は自分次第!

 

MOGU自身が歌にレッスンにどう向き合って実践していくか

上達の鍵だったのです!!

コンクール参加がいい気づきになりました音譜

 

プロを目指すわけではないので歌を楽しむことが一番ですが

今まで以上に上達したいという意欲が高まりました!

ライバルは自分ではないですが、自分を乗り越えていきたい!!

 

次回から歌う曲も決まりました音譜

このコンクールで得た教訓(想い・気づき)を忘れずに

また頑張りまーすラブラブ音譜ラブラブ

 

皆さま、よい週末をお過ごしくださいねニコニコ