眼科受診結果 | NO DAY BUT TODAY ~60歳からの「今日」を生きる~

NO DAY BUT TODAY ~60歳からの「今日」を生きる~

定年退職後の気ままなセカンドライフを綴っていきます

こんにちはニコニコ

 

人間ドックで要精密検査になってしまっていた

もう一つ、眼科に行ってきました。

予約時間20分前に初診受付をして眼科へ。

しばらくすると検査で呼ばれ、眼底写真、視力等の検査。

それから待つこと小1時間、やっと診察に呼ばれました。

 

人間ドックで要精密検査になった肺のことから始まり、

レイシック手術の有無、糖尿病の有無、

家族の眼の病歴等について聞かれました。

そして緑内障はどんな病気か知っているかを聞かれたので

グーグル先生で調べた内容を答えると、概ねあってます…と笑

 

異常が指摘された右眼と異常のなかった左眼の

眼底写真を見せてもらい、違いを説明してもらいました。

先生の所見は

右眼に異常はあるが、緑内障はたぶん大丈夫ではないか。

念のため視野検査をしておきましょう…でした。

緑内障は自覚症状(視野が欠ける)が出た時には

もうかなり進行しているそうです。

早めに発見することが大事だと…。

 

MOGUの場合、緊急性はないので

視野検査は9月になりました。

 眼科は混んでいて診察、検査とも予約がかなりいっぱいなようで…

  8月と9月どちらがいいですかと聞かれたので、酷暑だと行きたくないので9月に(笑)

 

 

人間ドックでの要精密検査項目については、

とりあえず再検査(診察)を終えました。

肺は問題なかったし、

緑内障についても、可能性は残っているけれど

早期発見なので、今から治療を開始・継続すれば

進行はそこそこ抑えられるのかな?と思います。

 

これから年齢を重ねるごとに異常が見つかると思います。

しばらくは異常が見つかったら治療を…と思っていますが

ある程度の年齢になったら、

癌のような大きな病気が見つかったときに

治療をどうするかは考える必要があるなぁ…と。