うまく行かない時の心構え | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

 まず、ご好評いただいている「スーパーコンサル」ですが、すでに5月中旬くらいまでの予定がいっぱいで、休みも週1取れない状態です。

 僕一人での限界を超えておりますので、4月いっぱい(末日)まで募集を停止致します。3月29日朝9時時点でいただいているメールには順次対応致します。

 特に再開の通知などはいたしませんので、よろしくお願いいたします。。

 

 メール相談は通常通りいたします。これも思ったより多くの相談をいただき、有り難い限りです。

 こちらも、現在メールいただいているものは順次返信して参りますので今しばらくお待ちください。

 

 また、上記の話と矛盾しますが、5月1日から5月5日まで実家に帰る予定ですので、GWの関西コンサルをいたします。よろしければ、ご利用ください。毎回、関西コンサルは普段とは違ういろいろな見解が聞けるし、ついでに京都や奈良を観光したりして楽しませてもらっています(笑)

 

 ご希望の方は、記事の最後についている「コンサルの説明」のリンク先をよくお読みになり、メールをいただければと思います。(最寄り駅と希望日程は必ず一回目のメールに入れてください。基本的に日に膨大なメールを処理しているため、1通目を重視しています。やりとり2通目からのメールを見るのは後回しになります)

 仕事内容でないメールや近況報告などは歓迎いたします(笑)

 

 

 さて、皆さん、春休み真っ只中といったところでしょうか。ここから4月新学期まで、心配な時期が続きます。

 

 子供にとっては、環境の激変が続くのです。中学受験では、すでに2月から小4→小5、小5→小6と学年があがり、しんどい時期が来ている子が多いはずで、ここからさらに、4月から学校の方で新学年が始まります。

 

 これまでの経験で、不登校などまで行くことは少なくとも、

・学校の担任の先生とうまくいかない

 ことがきっかけで、いろいろな問題行動が起こることが非常によくあります。

 

 特に小学校の先生と中学受験生は価値観が合わないことが多く、対立したりバカにしあったりすることが多いように思います。これは、中学受験を前提としないお坊ちゃん私立小でも同様か、輪をかけて酷いパターンがあります。

 

 新学年からの新しい友達や先生にいろいろ嫌なことを言われたとしても、

・所詮そいつは他人(親子であっても他の個体)。自分のことは何もわかっていない上でのコメントだ

・そんな人間のために、やたら気にしたり、心まで傷つけているのは、時間がもったいない

 とスルーするスキルも必要に思います。今の人はこれが下手な方が多いようです。

 

 後に東大にいくような子は、この辺りのメンタル面も強い子が多いです。

 

 特に10代の子は少しのきっかけで流れがいきなり悪くなることもありますから、4月はお子さんの様子に気を付けて、やけにイライラしているな、やたら嫌がるようになった、などは気を付けて見ておいていただきたいです。

 

 勉強以外でのストレスも多いですから、気晴らしなどが大事な時期です。勉強に集中できない子には、先に気晴らしや楽しみを与えたほうがうまく行くこともあります。

 

 特に中学受験では、勉強を「させる」ことばかりに親がフォーカスしすぎて、うまくいかないことも多いようです。現実的な子供のキャパシティまでの勉強を精一杯がんばって、それで行けた学校に進学する、くらいの気持ちでよいと思います。

 

 とはいえ、受験学年であれば、この時期から徐々にゲームやテレビ、特にスマホなどを制限しながら戦うことも、親に強制されるのではなく、「自分で」選択できることが大事です。

 

 ま、高校生なら自分で選択するのは可能でしょうが、中学受験なら、親御さんと相談したうえで、というのがほとんどでしょう。

 

 

 ここから、中学受験生は7月までしんどい時期が続きます。

 

 小5は、次々と襲い来る新しい概念と解法の嵐、そして計算力や読解力不足による週のスケジュールのパンクが起こりやすいです。

 小6は、えらい応用内容ばっかりになって、女子校志望や中堅狙いの子にとっては「そんなに要る?」となる時期に。

 

 中高一貫校の中高生では、高校内容にカリキュラムが入るのが、中2や中3のこの時期であり、高校生でも数2や数Bといった、ワンランク上のものが出てきやすい時期です。

 

 

 頑張っても思ったように結果が出ないことがおそらく起こることと思います。でもそれでよい、と僕は思います。頑張っていないと、「あちゃー」とも思えないからです。心にずっしり来る時点で、懸命に生きようとしている証左だと僕は思います。

 

 その自分に対して、他人が言ってくれなくても「オッケー」と言ってあげればよいでしょう。

 

 次はそれを乗り越えればよいのですが、乗り越えるためにいろいろ課題を考えたり、メンタルのやる気を振り絞るよりは、

力を抜きましょう

・力みを抜いた、他人との比較ではない薄ぼんやりとした中で、課題を「なんとなく」考え

低めの目標を次々とクリアすることに満足を感じること

 が大事に思います。

 

 その辺をいつぞやのずんだもん先生動画にまとめましたのでご参考までに。

 

 

 また、これはうちのおかんが僕が小学生のころによく言っていたのですが、うちのおかんは、僕が小4の頃、塾の小テストで0点を取ってきた時に、

・悪い成績をとることで、「成績悪い子の気持ちが分かるようになった」

・それがお母さんはうれしい

 と言っていました。

 

 息子たちに勉強が教えられないことを、いつも気にしていたおかんなのですが、人間性に注視した教育がずっとあったように思います。その後の師匠運でも、「結果よりは中身」を見てくれる人ばかりだったのも、このおかんの教育方針が引き寄せたと言えると思います。

 

 まさに当時の白陵はそのような学校でした。強烈な進学実績(9割が国公立大進学、東大30名など)もすごかったですが、「真のエリート人間を育てよう」という先生方の熱意はすごかったです。

 その権化のような恩師・大森茂樹先生(白陵→ひばりが丘教頭→東洋大姫路校長、そろそろ引退かなどうせなんかでまだやるだろうw)に出会えたのも、おかんが選んだ学校だったからなのかな、と今では思えます。(当時はおかんが良いといった学校を「うん」と追認するだけの我々兄弟だったw)

 

 今の関東の教育事情はどうでしょうか。やたらと、進学先やクラス分け、学歴に固執しているのではないでしょうか。そんなものは、おおらかに努力して、やさしい思いやりのある人間になれれば、後から必ずついてきます。

 

 先に中身や本質、心の方をしっかりさせましょう。日々の試練もそのためにあると思えばまだ、マシになります。

 また親御さんには、このようなことも「あるかもしれない」と想定だけしておいてもらえれば幸いです。

 

 今のしんどさも、将来いつかきっと活きてきます。このブログに集う方々だけでも、よい人材になって頂きたいと思います。

 

 

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

3冊目、発売しましたー。売れ行き好調なようでありがとうございます。

<軍師の合戦情報> (お子様来場の場合は音楽用耳栓か、イヤーマフ推奨です)

 

しばらくありません。(レコーディング中)

 

4月19日に神戸大熱波フェス(無料ライブ@六甲アイランド)
5月にカリフォルニア(米軍基地)?
6月に軍師講演会→演奏会?

 

詳しくは下記Twitterへ

https://twitter.com/allegiancereign

https://twitter.com/LIONADRIVE

・僕が仲間たちと創った、第1弾ボカロ動画です。いいね、などマジでお願いいたします。たくさんのアクセス、ありがとうございます。(ボカロ用のチャンネル作りました、フォロー等よろしくお願いいたします)

 

 

 

おススメ読書タイトル100、問題集など https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12589194343.html

 

 

リブログ、リンク、引用等は基本自由です。もちろん、一報いただけると助かりますが、特におしらせいただかなくても大丈夫です。リブログしていただければ、「いいね」くらいはしに行きますw

 

スーパーコンサル2024、今年も受け付けております。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。もちろん、2度目3度目の方も歓迎です。ご希望の方は、下記記事を参照の上、メールをください。(読んでない方が多いです。一度はぜひお読みください)メール相談も受け付けております。

【コンサル概要】

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12446458308.html

【メール相談概要】

 

【Youtubeライブ配信】不定期更新。リクエスト受け付けます。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCgMMnxez219k4Szi6vNWABA

 

メールアドレス

hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

 

定期指導(月1または月2)をご希望の方は下記をご参照ください。(2024年2月現在、新規定期指導は厳しい状況です)

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12549048136.html

 

足軽割引き(僕のバンドのライブに来てくれた方やバンド関係者の優遇)を行っています。一度でもライブに来ていただければ、誰でも関係者になれます(笑) 下記をご参照ください。

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12528522329.html

 

 

<メールについて>

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間から2週間の間に必ず返信は行いますので、2週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。ドコモなどのキャリアメールではこちらからの返信が届かない場合があるようです。

 

また、現在、かつてないほどの多忙につき、やや返信が遅れ気味になっております。同時に複数のメールをやり取りしていますので、紛れてわからなくなる場合もあります。返信が滞っている場合は、かまいませんので催促してください。

 

できれば相談内容などは短めでお願いいたします。1件のメールに、1時間近くかけて返信することも多いので、そのあたりをご配慮ください。

 

また、アメブロのメッセージは返信しません。できればヤフーのメールでお願いいたします。

 

はじめての場合やコンサルの場合、前日に必ず確認のリマインドメールを送っております。当日の朝になってもメールが届かない場合は、お手数ですが確認のメールをよろしくお願いいたします。(リマインドは深夜になりがちです。先にそちらからしていただけると助かります)

 

5年生以下(指導は原則小4以上、それ以下は基本コンサルでお願いいたします)や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(九州や群馬、熊谷、栃木、茨城、大阪吹田、奈良、兵庫明石市近辺、京都、静岡、熱海、名古屋などもありました。もちろん、オンラインでも可)

 

よろしければ下記のリンクにクリックお願いいたします。励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

 お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2

<追記>

この度、僕がベース軍師として加入している戦国バトルメタルバンド『Allegiance Reign』の初MV@小田原城。是非ご覧になってください。

◆MV
https://youtu.be/tI4YvWd8sz0

 

また、初のフルアルバム『EiEiO』が発売となりました。ブログでお世話になってっし、応援してやるか、という方は是非お願いいたします。この売上で、今後の僕らの流れも変わりますm(__)m

また、各種サブスクでも聞けるようになりましたのでよろしくお願いいたします。

Amazon

https://music.amazon.co.jp/artists/B07D9DZDVN?ref=dm_sh_aad7-acfb-681a-2239-abbc8

Spotify

https://open.spotify.com/artist/3lu4OEYDAjQWl5NIPbTpAD?si=o_6trKczQ2eUvaUBtBEzpA

 

下記My Pickをご参照ください