東大に行くような子は何が違うか(賢さにも種類がある) | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

 Tiktokライブ予定次回のテーマは浜崎亨先生をお迎えしての、コラボ配信「好きを伸ばすか苦手を克服するか」「おすすめ読書法」「どれくらいの費用を覚悟すべきか中学受験」などお話します。

 

 8月25日午前11時から、youtubeとTiktok配信でやります。下記アドレスにて行います。今回はアーカイブも残りますので、リアルタイムで難しい方は後でごゆっくりどうぞー。

 

 もう3回目のコラボ配信となります。僕からは「得意を伸ばすか苦手を克服するか」や「読書」についていろいろ訊こうと思います。2児の親でもあり、独立されてご自分で塾などもされているし、いろいろと毎回勉強になるお方です。今回もよろしくお願いいたします。

 

 浜崎亨先生を知らない方のために解説しておきますと、僕の東大時代のバンドサークルFGAの先輩で、現在は広島で塾をされながら、youtubeなどでも活躍されています。

 僕は特に国語指導が素晴らしいな、と思っているのですが、それ以外にも教育観や大事にしていることには共通点があります。イケメンでチャラい感じに見えますが、非常に芯がある方です(笑)

 

 

 東大出身、というのが僕と浜崎亨先生の唯一の共通点ですが(浜崎さんとは文系理系も違うし、得意教科なども違いそうw)、やはり、東大に進学してみて返す返すも思いますことは、浜崎さん含め、それまでの世界とは全く違った「人間たち」がいたことが、本当に面白かったなと思います。

 

 良い意味で常識を打ち破ってくれました。

 

 コンサルを幅広くやるようになって、年300件以上回っていますから、まーいろんな子や親がいるものです。親御さんの変な思い込みで、変なやり方を強いられているお子さんもいますし、逆もあります。また、やはり、「自分で考えれる」ようにもっていくことが、良いのではないかな、と思うようにもなっています。

 

 

 思いますのは、「賢さにもいろんな種類があるな」ということです。

 

 いわゆる、記憶力や思考力といったものだけが賢さではない、ということです。どんな賢さでも、自分にあったものを磨ければ、東大までは理3以外なら意外に簡単に行けるのかもな、と思います。

 

 簡単に、とは言いましても、高3時分は例えば夏休みですと、1日8から10時間くらいは勉強する必要はあります。また、これは結果として自分にとっての課題を積み上げたら8時から10時間になるのであって、10時間テキトーに勉強すればよい、というものでもありません。

 才覚があり今まで少しもサボっていないなら、5時間くらいでもイケる可能性はあります。

 

 ま、高校3年間ガチるだけで、その後の人生はかなりイージーモードになりますから、それくらい頑張ってみることをおススメいたします。

 

 また、予備校などで授業を受けている時間は、自分で勉強が深められませんから、この勉強時間には単純に入れられません。集団「授業」や誰かに教えてもらう個別「授業」という形式では効率が落ちるからです。

 

 この辺は、後に東大に行くような子は、高3の頃にはさすがに気づいています。まあ、中学受験ではまだ幼く、気づくのは不可能だし、集団授業はほとんどの子に必要だと思います。

 

 自分の仕事を減らすような言動になりますが(笑)、誰かに教えてもらわないとできないようでは、東大や京大は難しいと思いますし、行っても多寡がしれています。

 

 

 僕の頃の白陵中学・高校は万人にはおススメしにくいのですが、東大は自信をもって万人におススメできます。非常に、楽しいです。もちろん、そこで得た経験や人脈、知見やステータスは、生きる力にもなります。

 

 ただ、それを目的にするのは、あまり賛成できません。

 

 (だいぶ形骸化してますが)少なくない国費を賭けていただいて、人材となるべく養育していただく場が国立大学なのですから、そこへの感謝と自覚なき文句ぶータレの単なるお坊ちゃんお嬢さんには、きつい言い方ですが、むしろ進学しないでほしいくらいです。

 

 また、親御さんも大量の金と時間を投入して、進学校にまで行かせているのに、そこへの「想い」が分からないような人間は、東大や京大には来ないでもよいのではないでしょうか。

 そういう人間は、国を支えたり、皆の役に立てたらいいな楽しいだろうな、という発想にならないからです。

 

 また、親御さんもお子さんが「当たり前」のハードルを下げられるように、その辺りに感謝できるように、教育方針をとって頂きたいと個人的には思います。

 

 受験ができることは、当たり前ではありません。御家庭の経済的・健康的な条件がそろっていることはもちろん、親が離婚したり、身体を壊したり、親の両親の介護が必要だったり、いろいろと悪条件が重なることが普通です。

 

 重大な場面でそのあたりの困難が来なかった家庭が、やはり運よく、勝ちやすいのです。(乗り越えて受験をされている御家庭もあります。ご家族全員が成長されるので美しいです)それを忘れないようにしましょう。

 

 

<単純な遺伝的資質だけで勝負する必要はない>

 東大へ行ってみると、その中でもすごい奴、というのがいました。特に僕は理2出身で、理3と1・2年生のころは同じクラスですから、それをより感じることになりました。もうこの辺はどう逆立ちしても勝てない(才能+努力が伴っている)ので、皆さんも相手にしないでよいと思います(笑)

 

 僕らの頃くらいから、東大生は徐々に学生の平均レベルが下がってきたと思います。本当の天才でなくても、いわゆる僕のような秀才タイプでもなんとかなる率が高まっています。今は少子化でさらにその傾向は強まっていると思います。(少子化なのに、募集枠は減っていないため)

 

 つまり、戦略面をしっかりするならば、記憶力や思考力といった遺伝的才能がそこそこでも入れる可能性が高くなっているということです。

 

 そりゃ東大に行くのに一番のおススメは、中高一貫の進学校に入ることですが、今日言いたいのはそこではありません。

 

 では、どうやってその戦略を立てるのか、ということです。

 

 東大生の共通則として、

・自分の得意不得意、状態、自分への感じが正確

 というのが言えます。自分をよく知っているのです。

 

 自分はどの教科が得意でどの教科が苦手か、また、数学だったら、どの分野は得意でどこが苦手か。1週間くらい勉強すれば、自分ならどの程度までいけるか。

 これが、他の大学出身の方よりもわかっている率が高いと思います。

 

 これが、見かけ上点数が悪くても、「勝つ」要因になるのです。

 

 例えば、高2の時点で、定期テストが悪いような子でも、

・1週間さらっと○○の問題集をやれば60点くらいはとれるだろう

 

 のような予測が自分に対してたつ子は、本当の意味で賢いです。闇雲に80点や90点を目指すだけの子より、頭がいい可能性があるのです。

 

 ただこれが意外に難しいです。中学受験でサピなどのマンスリーをほとんどの中学受験生は毎月受けているのはずですが、それなのに

・自分が受けた感じと、実点数が一致しない

 ことが多いです。

 

 試しに、次回の模試などで試してみてほしいのですが、受けた直後の出来栄えから類推した点数が、実際の点数と一致するでしょうか。

 

 ほとんどの子は「うーん、まあ90点くらいかな」と予想して70点台だったり、低めに出ることと思います。勝手に高めに設定してしまいガチなのが人間なのです。

 

 ここが、後に東大行くような子は、「まー、あそこはできて、ここはできんかったから70点くらいかな」と予測して、68点くらい、ということが多いです。自分のことがよくわかっているのです。

 

 自分を正確に知っているのですから、そもそも戦略が立ちやすいのです。

 

 高3時でもどの教科をどれくらいやるべきか、がわかります。さらに、1日にどれくらい自分ならできるのか、も正確にわかっているので、そのざっくりした計画もまあまあ正確です。(もちろん、やってみないとわからない部分はありますが)

 

 ほとんどの子は、計画を立てても無茶な計画であることが多いです。親御さんが立てた計画などは、子供の現実がわかっておらず、プロ的にはひどくて目も当てられないことも多いです。

 

 自分の現能力でとれくらいできるのか、これは「いままでガチで」やってみたことがないと、なかなかわかるものではありません。親がいろいろと世話してしまうと、このあたりがわからなくなるので、注意が必要です。

 

 また、当たり前ですが親より先生より、子供本人が一番自分のことをよくわかっているはずです。

 

 え? 親がわかってればいいじゃないかって? 中学生や高校生にもなった子が、自分の学力や得意不得意を親の方がわかっているなんて、そんなの気持ち悪いとは思いませんか?

 

 そんな子が東大生になって、国政や官僚や企業の重役になって、日本の将来は明るいでしょうか? 今の子育て論や教育論には中学受験の過剰加熱も含め、亡国論が潜んでいます。気を付けて頂きたいです。

 

 仮に親の方がわかっていたとしても、子供なりに戦ってもらって、失敗もしてもらえば、努力の上の失敗であれば、価値的なものには必ずなります。その視点が抜けないようにしましょう。

 

 

 いつも読んでくださってありがとうございます。

 

 

<お知らせ>軍師ワンマン(講演→演奏会)10月29日日曜日11時より開催、題目は志望校合格への具体的な行動指針を伝授。軍師的マンダラチャート作成を中学受験、大学受験、親視点とやります。

 

来場(必ず全部で何人でいくかを入れてください、例:全部で2名お願いします、など)

お会計は当日現場でお支払いとなります。(ライブハウスのドリンク代もかかります)
https://www.allegiancereign.com/shows/89
配信
https://eplus.jp/sf/detail/3929770001-P0030001

 

 

 

 

 

 

 

・僕が仲間たちと創った、第1弾ボカロ動画です。いいね、などマジでお願いいたします。たくさんのアクセス、ありがとうございます。

 

 

おススメ読書タイトル100、問題集など https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12589194343.html

 

 

<軍師の合戦情報> (お子様来場の場合は音楽用耳栓か、イヤーマフ推奨です)

 

 

9月17日 新宿ブレイズ(海外バンド、元アングラ・エドゥファラスキのOA)

10月29日 第2回軍師ワンマン@代々木ロッジ

12月2日 主催@吉祥寺クレッシェンド(これが大事なライブです)

 

詳しくは下記Twitterへ

https://twitter.com/allegiancereign

https://twitter.com/LIONADRIVE

 

 

 

リブログ、リンク、引用等は基本自由です。もちろん、一報いただけると助かりますが、特におしらせいただかなくても大丈夫です。リブログしていただければ、「いいね」くらいはしに行きますw

 

スーパーコンサル2023、今年も受け付けております。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。もちろん、2度目3度目の方も歓迎です。ご希望の方は、下記記事を参照の上、メールをください。(読んでない方が多いです。一度はぜひお読みください)メール相談も受け付けております。

【コンサル概要】

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12446458308.html

【メール相談概要】

 

【Youtubeライブ配信】不定期更新。リクエスト受け付けます。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCgMMnxez219k4Szi6vNWABA

 

メールアドレス

hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

 

定期指導(月1または月2)をご希望の方は下記をご参照ください。(2023年3月現在、新規定期指導は厳しい状況です)

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12549048136.html

 

足軽割引き(僕のバンドのライブに来てくれた方やバンド関係者の優遇)を行っています。一度でもライブに来ていただければ、誰でも関係者になれます(笑) 下記をご参照ください。

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12528522329.html

 

 

<メールについて>

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間から2週間の間に必ず返信は行いますので、2週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。ドコモなどのキャリアメールではこちらからの返信が届かない場合があるようです。

 

また、現在、かつてないほどの多忙につき、やや返信が遅れ気味になっております。同時に複数のメールをやり取りしていますので、紛れてわからなくなる場合もあります。返信が滞っている場合は、かまいませんので催促してください。

 

できれば相談内容などは短めでお願いいたします。1件のメールに、1時間近くかけて返信することも多いので、そのあたりをご配慮ください。

 

また、アメブロのメッセージは返信しません。できればヤフーのメールでお願いいたします。

 

はじめての場合やコンサルの場合、前日に必ず確認のリマインドメールを送っております。当日の朝になってもメールが届かない場合は、お手数ですが確認のメールをよろしくお願いいたします。(リマインドは深夜になりがちです。先にそちらからしていただけると助かります)

 

5年生以下(指導は原則小4以上、それ以下は基本コンサルでお願いいたします)や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(九州や群馬、熊谷、栃木、茨城、大阪吹田、奈良、兵庫明石市近辺、京都、静岡、熱海、名古屋などもありました。もちろん、オンラインでも可)

 

よろしければ下記のリンクにクリックお願いいたします。励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

 お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2

<追記>

この度、僕がベース軍師として加入している戦国バトルメタルバンド『Allegiance Reign』の初MV@小田原城

是非ご覧になってください。僕は烏帽子かぶってるのが僕です。

◆MV
https://youtu.be/tI4YvWd8sz0

 

また、初のフルアルバム『EiEiO』が発売となりました。ブログでお世話になってっし、応援してやるか、という方は是非お願いいたします。この売上で、今後の僕らの流れも変わりますm(__)m

また、各種サブスクでも聞けるようになりましたのでよろしくお願いいたします。

Amazon

https://music.amazon.co.jp/artists/B07D9DZDVN?ref=dm_sh_aad7-acfb-681a-2239-abbc8

Spotify

https://open.spotify.com/artist/3lu4OEYDAjQWl5NIPbTpAD?si=o_6trKczQ2eUvaUBtBEzpA

 

下記My Pickをご参照ください