【たかぼんさんの文楽レポート】「女子力向上研究所」の文楽イベントは1万2000円以上の価値! | トキメキ投資で自分の人生にトキメキを

トキメキ投資で自分の人生にトキメキを

自分の”トキメキ”銘柄を自分で見つけて、応援の気持ちを投じる。
投資で社会貢献してみませんか?

【大阪】着物✖️しぐさ✖️メイク✖️表情で女らしさを引き出し、自己肯定感を高め、愛され女性になるための、45歳からの女子力向上研究所 なかまつ小百合です。 

 
4月15日開催の、「第2回天野光さんと文楽へ行こう!」にご夫妻で参加してくださった、誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラー・高崎真一(たかぼん)さんが、
こんな嬉しい感想ブログを寄せていただきました。
 
 

 
実は、初日4月7日に襲名公演を見た時、すこし心配なことがありました。
 
確かに、襲名口上は華やかだし、「義経千本桜」は美しく華やかでお祝いムードが満点。
 
しかし肝心の、襲名披露狂言(狂言=演目のこと)の「勘助住家の段」は、私には、
話の流れがわからないところがいくつかありました。
 
ぶっかえり(一瞬で衣装が変わる)や、
どんでん返しがあっても、
 
筋がこんがらがると、
「あーおもしろい!」
とはなりません。
 
「え?あれは?どうなったん?」
と考えていたら、舞台に気持ちが集中できないんです。
 
 
なので、公演前に文楽講座で事前にあらすじや見どころを説明してもらう天野光さんに、
 
「見た時の新鮮さを失わない程度に、
ちゃんと話の辻褄がわかるようにしてほしい。」
しかも、
「専門用語は一切使わずに。」
と、難しい注文を出していました。
 
光さんは
14Pのレジメと4Pの資料の素晴らしい資料を作ってくれました。
 
しかし全てを40分の講義で話すのは不可能です。
 
人はそんなに詰め込まれても覚えられません。
 
光さんは、ギリギリまで試行錯誤して、
初心者の人でも「勘助住家の段」が理解出来るだけの
素晴らしい40分の講義をして下さいました。
 
公演終了後にも人形遣いの吉田簑紫郎さんに来ていただいてお話ししてくださいました。
 
そのこともたかぼんさんは、ブログで詳しくレポートしていただいてます。
 

【国立文楽劇場で文楽観劇後、人形遣い吉田簑紫郎さんによる人形遣いコーナー!奇妙に神業だ!】

 
そして、
今回のイベントの参加費は8000円だったのですが、
「トータル1万2000円は軽くするのに」
とおっしゃっていただけたことに大感激です!
 
そして、このこと以上に感動したのが、
 
そして、襲名公演演目である、この難解な(全5段という、全部観ると、8時間かかる作品の、3段目だけを観る、というところに、そもそもの難しさがあるのですが)本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう)を
 
「親子、兄弟の人間関係、親孝行と親不孝 いろいろ混ぜて織りなおした絶妙の作品」、
 
この物語の作者、近松半二を
 
「天才だ!」
と評されていたことです。
 
私は、「ご都合主義のどんでん返しばかりを重ねよってからに!」と、
近松半二を、半ば憎い気持ちでいましたから。
(心の狭量なわたくし・・・)
 
 
たかぼんさんの感想に触れて、些事(さじ)にこだわらず、
江戸庶民の
「見たい!」「知りたい!」「感じたい!」気持ちに応えた、
文楽の「これを伝えたい!」とする魅力に気づけた気がします。
 
 
 
大阪の襲名公演は4月30日(火)までです。
 
もしお時間のある方は、ぜひ足を御運び下さい。
 
 
第3回「天野光さんと文楽へ行こう」は夏公演での開催を予定しています。
二人で、知恵を絞って、 
 
どの時間帯にするか?
どんな技芸員さんにお話いただくか?
前回以上に楽しんでいただく工夫は?
 
など考えていきたいと思います。
 
ぜひご期待下さい!\(^^)/
 
{C3122068-0E44-47C0-982C-CF0E6067DD21}

 
 
 
 
*誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログはこちら
*たかぼんさんは実は歯医者さん。神業の親知らずの抜歯はこちら
 
 
 

【5/18-20 なかまつ小百合の魔法のメイクin札幌】

〜レッスン・イベント・ブース・セミナー・お茶会〜


⭐️【好きを仕事にする見本市】2018年かさこ塾フェスタ札幌

①ブースで30分メイク【10枠】なかまつ小百合の”魔法のメイク”

貴女のチャームポイントをお伝えし、それが際立つポイントメイクと表情指導をさせていただきます。30分。(事前予約優先)

■日時 5月19日(土)

①10:00-10:30

②10:35-11:05

③11:10-11:40

(休憩)

④12:10-12:40

⑤12:45-13:15

⑥13:20-13:50(予約済み)

(休憩)

14:20-14:50

セミナー「なかまつ小百合の魔法のメイク〜45歳からメイクと表情で10歳若返る!」入場無料

⑦15:00-15:30

⑧15:35-16:05

⑨16:10–16:40

(休憩)

⑩17:10-17:40

■参加費 30分3000円

https://www.facebook.com/events/1276345512509154/?ti=icl

関連ブログ

 

【メイクコラム】かさこ塾フェスタ大阪「恋の魔法にかけちゃうメイクレッスン」でこうなりました!!

 

 

②セミナー30分【入場無料】なかまつ小百合の魔法のメイク〜45歳からメイクと表情で10歳若返る!

ほんのすこしメイクを工夫して、かわいい豊かな表情が出来たら10歳若返るなんて、軽いもんでっせ!すぐ使える目からウロコのお話しいっぱい!大笑いして帰っておくれやっしゃ!

■日時 5月19日(土)14:20-14:50

■事前申し込み不要

■参加費 無料

■場所 ノベルサ1階ミライストカフェ&キッチン

北海道札幌市中央区南三条西5-1-1

 

⭐️【限定2席】なかまつ小百合の魔法のメイク・個人レッスンin 札幌
ご自身のメイクやお顔の悩みをお話しいただき、お肌のマッサージの仕方から、本格的なメイク+表情指導をいたします。90分。なかまつ小百合の魔法のメイクの基本バージョンを受けていただきます。

■日時 5月18日(金)15:30-17:00

            5月20日(日) 9:00-10:30

■場所  申し込まれた後、お伝えします。

■参加費 1万3000円

https://www.facebook.com/events/2016925725215812/?ti=icl


⭐️【限定5席】なかまつ小百合の魔法の女子会in 札幌

50歳、60歳と歳を重ねて綺麗で艶やかにいるために何が必要か?

若々しさを保つために必要なトキメキをどうやって作る?

それぞれの悩みを共有しながら、どのような解決策をなかまつ小百合が提示するか?

京王プラザホテルのビュッフェバイキングをいただきながら、楽しく、美味しく、

素敵な魔法にかかっちゃいましょう!

■日時 5月20日(日)11:30-13:30

■場所  京王プラザホテル札幌1Fグラスシーズンズ

■参加費 5000円(ビュッフェバイキング代含む)

■定員5名

https://www.facebook.com/events/186119178781014/?ti=icl

 

 

上記のサイトが開かない方は、または「参加ボタンは押すの恥ずかしいわー」という方は、メッセンジャー・もしくはこちらまで(「その他イベント」にチェックを入れて、メッセージ欄に参加されたいイベント名をお書きくださいませ)

 

■レッスンを受ける前に、まずはなかまつ小百合に話を聞いてほしい方■

「メイク」「表情」「恋愛」「人間関係」「仕事」などでなかまつ小百合に相談したい方は、

こちらからお申し込みください。

対面・メッセンジャーまたはラインなどのビデオ通話、ZOOMなどで50分5000円でさせて頂きます。(事前振込制となります。)

「その他イベント」にチェックをされ、メッセージ欄にご相談したいことをお書きください。

私は怖くありません😄

お気軽にね💖

 

 

【45歳からの女子力向上研究所のイベント】

 

⭐️新世界を知り尽くせ!串揚げ・大衆演劇・値段のない露店マーケットへ!

大阪の中のディープ大阪!

「新世界」には、様々な顔があります!その中でも今回は、

●串揚げ

●大衆演劇
●「これ、なんぼ?」値段交渉が醍醐味!日曜限定の、値段のない露店マーケット

にお連れします。

おもろい人、おもろい店がいっぱい!そんじょそこらのテーマパークに負けしまへんで!

■日時 6月17日(日)

AM10:30-PM4:00(予定)

堺筋線「恵美須町」駅B改札集合

■参加費 5000円(第1回特別記念価格)

(「だるま」での飲食代・大衆演劇場「浪速クラブ」入場料込み)

いっぱい飲みたい!って方は、ビール2杯目以降は1杯につき500円追加でお支払いください*自己申告制。

■定員 12名。

https://www.facebook.com/events/220656832016470/?ti=icl

関連ブログ【デイープな町・新世界を知り尽くせ!】なかまつ小百合のイチオシ面白企画でっせ!

 

⭐️はやくも残3席!【第6回和食マナー講座〜晩夏・名残の鱧(はも)を楽しむ】

一般に日本料理の中では、

「走り」「旬」「名残」のものをそれぞれ2:6:2の割合で使われるとも言います。

しっかり熟れた旨みや甘味、季節の余韻を楽しむ”名残”の味わい。

今回は、料理人の腕が際立つ”名残の鱧”を使った、会席料理10品でマナー講座を致します。

(第5回とは会席料理全10品異なる内容となっています。)

■8/25(土)pm0:30-pm3:30

■場所 和処Re楽

大阪市北区曽根崎2丁目10-21

地下鉄谷町線・東梅田駅3分

JR大阪駅 7分

■参加費 8000円

(会席コース全10品料理代含む)

■定員 10名

お店は貸切にしていただいております。

https://www.facebook.com/events/344980159355009/?ti=icl

関連ブログ

 

【和食マナー報告①】先生は夏井いつき!?スパルタ講義は満足感100%リピート率87.5%!

 

【和食マナー報告②】目からウロコが落ちまくり!マナーと和食の味わい方・教えちゃいます!

 

【和食マナー報告③】ご参加者様の声と、和食マナー講座の誕生秘話、マナーを学んで思う事

✳︎男性の方大歓迎!お洋服でもお着物でもご参加いただけます。

 

●おかげさまで、4月から7月のイベントは全てに満席になりました!●

 

⭐️4月15日満席御礼!【天野光さんと文楽へ行こう!第五代吉田玉助さんの襲名公演!】

 https://www.facebook.com/events/421720181594735/?ti=icl


⭐️5月27日満員御礼!【学ぶなら今!きちんと知りたい、洋食マナー講座】

https://www.facebook.com/events/930794977088237/?ti=icl

 

⭐️7月29日席御礼!【第5回和食マナー講座〜夏・鱧(はも)を食す】

https://www.facebook.com/events/151795418829634/?ti=icl


 

上記のサイトが開かない方は、または「参加ボタンは押すの恥ずかしいわー」という方は、メッセンジャー・もしくはこちらまで(「その他イベント」にチェックを入れて、メッセージ欄に参加されたいイベント名をお書きくださいませ)

 

 

【45歳からの女子力向上研究所のレッスン】

 

■︎自己肯定感が上がり、愛されるお顔になる、なかまつ小百合の魔法のメイク
貴女のキレイが10倍になる、表情レッスン

出張お着物レスキュー

笑顔あふれる着物美人養成講座6ヶ月コース

女らしさを引き出し、キモノが普段着にかんじられる着付け教室

「女子力アップの美しい所作」レッスン

遠隔表情レッスン

 

■企業研修(「女性活用のために何が必要か?」・「年を重ねても活き活きと輝くために」)

■中学校・高校での講演「働くことは生きこと」

も承っております。

 

■お問い合わせ

 

女子力向上研究所 HP  

なかまつ小百合のFB  

レッスン・イベント・セルフマガジンのお申し込み

 

■■第5回セルフマガジン大賞 優秀賞受賞!■■

「ようこそ!なかまつ小百合の世界へ 45歳からの女子力向上研究所」無料でお送りさせていただきます。

 

冊子をご希望の方はこちらからお申し込みくださいませ。

ダウンロードはこちらから。

 

{FE296893-4E78-4AF9-8A71-D343E9EDEABD}