意外と楽しい聖地でのショッピング【メッカ巡礼に行きました (12)】 | 女郎蜘蛛のトルコ生活@イスタンブル
 
マッカに滞在した5泊7日のあいだ、朝から晩まで🕋に行っているのですが、
 
合間にはショッピング🛍やお散歩もしました。

 

カアバ🕋を護るマスジド・ハラーム🕌は、実は高層ビル🏙に取り囲まれているんですが、そのすべてが巡礼者むけのホテルとショッピングモールです。

 

 

 

一瞬ニューヨークと見間違えそうな摩天楼🏙ですけど、歩いているのは巡礼者ばかりという……

 

 

 

モールの中もとてもモダンですが、買い物にきているのは巡礼衣姿の人たちばかり😁

 

 

 

「いかにも巡礼のお土産!」というような、数珠📿や礼拝用絨毯🕌やクルアーン📗など、宗教的なアイテムを売る店は多いですが、

 

みんな子供に優しくて色々くれるから大興奮のうちの子たち。この風船は……多すぎ😅

 

 

こんなカラフルで可愛いドレスとアバーヤを売ってるブティックもあるしラブ

 

もしサウジ駐在になったらここで買い物しよ〜っと💕

 

 

スタバ☕️もあって、のぞいてみたら、アーモンド&デーツ🌴なんていう、中東っぽくて魅力的なフレーバーのコーヒーが❗️

 

パッケージも素敵😍

 

 

サウジ限定🇸🇦のシティマグもありましたが、さすがにマッカやマディーナのは無いらしい😅

 

よかった、マッカのとかあったら買ってしまうところだわ(小声) 滝汗BDS!

 

 

このジュートバッグにはマッカ・アル=ムカッラマと書いてあって、レア度高いですね〜。

 

 

 

息子は、サウジの民族衣装を売るお店で、ゴトラとイガールを拝借。

 

残念ながら(?)アラブ人にはなれてないな、アラビアのロレンスって感じだな。

 

 

J字形の短剣ジャンビーヤナイフだけはパパが買ってくれました。

 

この剣はサウジ🇸🇦の隣、イエメン🇾🇪では今でも現役なので、イエメン留学を目論んでいた私👈にはちょっと思い入れがある。

 

もちろん着けて歩くよね😂

 

 

子供たちが他に欲しがったのは、このスノードーム一体型のペン立て。

 

マディーナの預言者モスク🕌とマッカのカアバ🕋が並んでいて、双つの聖都をまわった良い記念♪

 

お土産屋だとすごい値段で売ってるけど、モール内のカルフールなら安い👍

 

 

これの大人バージョン?な、クリスタル製のオブジェは、私が買ってしまいました。

 

 

 

ゴールドショップコインたち指輪をのぞいたら、カアバ🕋を象ったペンダントトップが色々あって……

 

 

 

立体的な🕋のミニチュアみたいなのに惹かれ、最終日にお買い上げしました。

 

底も天井も金具のところにもイスラミックな幾何学模様が彫ってあって、お気に入りです💕

 

 

 

私とオットの物欲が爆走💨したのは、パフューマリー香水

 

アラブ世界は伝統的に「香り」の文化が発展していて、日常的に香油をまとい、家で香木や乳香を焚くので、こういうものを扱うお店がやたら沢山あるんですね。

 

アラブ人のおじさんたちは、香油のおかげで基本みんなめっちゃ良い香りを漂わせてます✨

 

 

モールにも香油屋がびっしり並んでて迷いますが、Abdul Samad al-Qurashiという大手のブティックに入ってみました。

 

 

 

私たちの目的は、ターイフの薔薇オイルピンク薔薇

 

マッカから車で1時間強の距離にあるタイーフالطائفの町は、有名な薔薇の産地🌹なんです。

 

 

 

ターイフに行こうという話もあって、薔薇好きな私としては絶対行きたかった🥺のですが、

 

ツアーのみんながマッカから離れられず、実現しませんでした🥲ツアーの辛いところ……

 

 

 

さっそく、お店でターイフの薔薇オイルを嗅がせてもらうと……

 

なんという豪華で華やかで麗しい、魅惑的な香り‼️ポーンハッ

 

 

 

モロッコ、ブルガリア、トルコイランなどで生産されるのと同じダマスクローズなんでしょうが、

 

ふつうのダマスクローズが少し青臭いフレッシュさのある香りなのに対して、タイーフのはもっと濃厚で、圧倒的にゴージャスで気品に溢れた香りキラキラなんです……びっくりハッ

 

この特別な華やかさは何?聖地のそばで咲いてるからか?!

 

 

 

薔薇オイルを使った香水もあり、これは何年もずーっと納得のいく薔薇の香水を探しつづけていた私がイチコロ💘でした。 

 

 

 

さらには私の好きな、ウードとカルダモン目がハートを合わせた香油も見つけちゃって、もちろんお買い上げ。

 

本物のウードの香木(伽羅)が入っているオイルです。贅沢!

 

 

このカルダモンの香りの再現度はすごいです。さすがカルダモン文化圏👏

食でのカルダモンの充実具合はこちらの記事👈で書きました

 

これまで、カルダモンがちゃんと香る香水ってAesopのMarrakechくらいかと思ってましたが、軽く抜いて行きましたねーーー!

Jo Maloneのカルダモン&ミモザは私的には全然カルダモンを感じない……)

 

 

 

 

 

 

他にも、薔薇&ムスク、薔薇&ウード&サフラン、などのオイルを夫婦で欲望のおもむくままに買って、こんな状態ニヒヒ

 

いやん、サウジでの買い物めっちゃ楽しいではないかスター

 

 

 

サウジ伝統のテントまで展示してあって、なかなか遊べるモールでした。

 

 

 

これはモールではなく、アラファの露店で見つけたラクダ🐪のぬいぐるみなんですが、

 

見た目もお土産屋のより可愛いし、お値段もびっくりするほど安かった(800円くらい)ので、即購入!

 

 

 

なんとこのラクダ、お腹のボタンを押すと、巡礼者が称える「ラッバイクアッラーフンマ……」章句タルビーヤ👈リンクページの後半参照)が鳴るではないですか!

 

実は何十年も前からマッカ土産の定番で、おばあちゃん世代にも知られているものだそうです。びっくり

 

 

 

そんなこんなで、巡礼地ならではでありつつも、なかなかに楽しいマッカでのお買い物ができました。

 

ウムラ巡礼記は、あと1つの記事で完になる予定です。