サウジ滞在で食べたもの【メッカ巡礼に行きました⑥】 | 女郎蜘蛛のトルコ生活@イスタンブル

今日は、サウジ滞在中の食べ物のことでも。

 

巡礼で滞在したホテルは、どこもブッフェ・スタイルの朝・夕食がついているタイプでした。

 

毎朝、朝食はアラブ朝食の定番、ファラフェルを食べていました💕

 

 

世界中からやってくる巡礼者に配慮して、アジアン🍜、南アジアン🍛、トルコ🥙、アラビック🌯、パスタ🍝など幅広いラインナップで、エスニック料理好きの私には楽しい限りルンルン

 

この地域ならではの料理、カブサكبسةとかマンディمنديも、もちろん美味しくてラブ

 

 

 

私が作り続けてるチキン・カブサのレシピはトマトベースで赤い色なんですが、

 

 

 

シンプルなサフラン風味のチキンカプサがとても好みだったので、近いうちに再現したいです💪

 

モールのフードコートのでも、カルダモンなどスパイスがゴロゴロ入ってて幸せでした✌️

 

 

さて、私がアラビア半島の湾岸諸国に行くと楽しみなのは、アラビック・コーヒー قهوة عربية 💕

 

 

 

こちらの伝統では来客や歓迎の場に欠かせないもの☕️なので、ホテルのロビーや、食事の席に必ず用意されてあり、1日に何回もいただきます💕

 

 

 

トルコ(ギリシャ)・コーヒーと同じみたいに思われたりするけど、

 

実は淹れ方や茶器も、見た目の色も味わいも、何を大切にするかも全然違います。

 

 


地域差がありますが、サウジはじめ湾岸諸国のアラビック・コーヒーは、カルダモンがしっかり効いて、ちょっとミルキー。

パレスチナ(シャーム地方)のコーヒーは深煎り豆を使い、トルココーヒーに近かったです

 

 

 

以前からネスカフェのインスタント・アラブコーヒーは飲んでましたが、今回はスーパーで色んなメーカーのを買って、味を比べてみました。 最終的にこちらをお持ち帰り。

 

 

 

ところで、私もかなりのカルダモン好きですが、サウジの皆さんも大概ですねニヤニヤ。。。


 カルダモン文化圏に行くと、カルダモン商品パトロールをして、あれば基本的に必ず買ってるのですが、サウジはカルダモン製品の豊富さといい、使われているカルダモンの量といい、ダントツでした❣️



 カルダモン風味のカップケーキに、クッキーに、キャラメルに

 

 

 

アラブ菓子マァムールまで、カルダモン味のがあるし、

 

 

 

極め付けがこちら、カルダモンが効きまくりのダイジェステイヴ・クッキー。

 

この手の商品ではバーレーン製🇧🇭のBelvitaが有名ですが、今回サウジ製🇸🇦のKleijaってのを発見して、味見したところ

 

カタール製の10倍くらいカルダモン効いとるやんけ‼️びっくり飛び出すハートうんまっ

 

 

 

24枚入りのお得用ボックスを、4つカート🛒に放り込んだところ、オットに制止されたのでガーンガーン、泣く泣く2箱に減らして持ってきました。

 

 

 


サウジのメーカーが意外とレベル高い!、と思ったのがチップス。

 

このクミン🟤&レモン味🍋のチップスが私の激ツボで、毎日買ってました🤭

 



姉妹品のレッドチリ🌶&レモン🍋味も、スイートチリソースみたいな味で……。

 

ふだんスナック菓子なんて食べないですけど、リピしまくり❗️


laysにも似たフレーバーがありましたが、圧倒的に地元メーカーのが美味しかった

 

 

このメーカー、他にもブラック(乾燥)レモン●とか、デーツ🌴&タヒーナなんていう、

 

おそろしくアラブいフレーバーラブのチップスも出してるようで、機会があったら食べてみたいです。

 

 

 

 

アラブ圏のお楽しみ=フルーツジューススタンド💕

 

マンゴージュースは、旬の南インド👈で飲んだのと同じくらい濃厚だったし、スイカ・スムージー東南アジアに行くと毎日のむ👈のと同じ味で、息子と奪い合って飲みました。

 

 

 

スーパーには、生のマンゴーもたくさん売られていて💕 

 

何種類か買って食べたら、んもう完熟トロットロでした酔っ払い

 

 

 

というわけで、予想外になかなか楽しい食生活を送りながら、すごせた巡礼旅行だったのでした。



次号は、マディーナの預言者モスク以外の、イスラーム草創期ゆかりの場所を巡ります。

早くマッカに進みたいッ💦