☆ドリーミィー・フェザー☆

☆ドリーミィー・フェザー☆

複雑性PTSD~うつ病、離人症を患っている 元ぬりえ画家のお絵かきブログ。
高瀬は発達障害と様々な特異体質の持ち主です。
靭帯損傷で右手でペンが握れなくなった為、左手で描画の特訓を続けてきましたが、
現在は右手でも描けるようになりました。 


痛みと疲労にかなり鈍感なタイプな為

右手指の骨折と靭帯損傷に気がつかずに放置していたところ
右手でペンが持てなくなり(ペンが手から落ちてしまうのだ><)
仕事復帰に向けて
苦手なデジ絵と 左手で絵を描くための特訓中

その後、左手も靭帯損傷していることが判り
3ヶ月ほど両手指が使えない状況になり・・・

左手は回復したものの
左手描きは何故か精神不安定になる為
再度右手での訓練?に舞い戻りました(2016年4月~)



究極のアナログ体質なので、
デジ絵は相変わらす性に合わない感がハンパないですが



長時間かかって描いた左手最新作(友人へのバースディーカード)
$☆ドリーミィー・フェザー☆
 使用ツール:PhotoshopCS2

 

 
 
右手中指を疲労骨折したまま描いたらしい 最新作ぬりえ (2008年5月) 

$☆ドリーミィー・フェザー☆
画材:アクリル絵の具 色鉛筆 / BBケント細目


$☆ドリーミィー・フェザー☆-裏表紙(高画質) 画材:アクリル絵の具 色鉛筆 / BBケント細目



新作を出すべく奮闘中!

頑張ります!

 

・・・の予定だったのですが、極度の自律神経失調症による視力等の異常により、

 

2018年中の復帰はとりあえず諦めることにしました。

 

なんとか最低限の日常生活が送れる様 リハビリに専念します。



※当サイトの画像等の全ての無断使用、 複製、二次転載等はご遠慮下さい





ぬりえと関係ないけど・・・

     気が向いたら聴いてもらえると嬉しいです m( _ _ )m↓

 

息子 WATAPONWild Cotton)の動画(ベースギター演奏)


マーカスミラー/BLAST (ベースギターソロ:2012)  ←文字クリック

$☆ドリーミィー・フェザー☆


 

Marcus Miller RAMPAGE(ベースギター・トロンボーン)

Marcus Miller RUN FOR COVER(ベースギター・トロンボーン)


$☆ドリーミィー・フェザー☆



▼2016年4月 3年ぶりに演奏動画UPしました音譜

"渡り鳥-Migratry birds-"(original曲)




※すみません。昨夜(5/1)に投稿したつもりが

寝墜ちて投稿できていませんでした。

 

今日一日外出していたとはいえ、

ほぼ24時間過ぎるまで気が付かないというのは…汗

 

 

ーーーーーーーカエルーーーーーーー

 

 

こんばんは。

おひさしぶりのちょび婆 こと 高瀬です。

 

杉花粉もおさまって いい季節ですね音譜

皆さま如何お過ごしでしょうか?

 

こちら 前回の更新から2ヶ月以上 開いてしまいました。

 

家庭内の雑務が忙し過ぎて(←高瀬がトロいから忙しくなっている)

ブログや趣味絵を描く余裕がとれなくて申し訳ない…あせる

 

 

 

 

30年近く懇意にしてくれていたご近所の方が亡くなられたり

 

義母の認知症の進行が早すぎて気が重くもあったり…

 

精神が少々不安定だったりもします。

 

 

 

 

カエル

 

 

 

ここ数週間 右膝が不調で辛かったのですが、

 

昨日 庭を片付けていて徹底的に傷めてしまったらしく

今朝起きたら 痛くて動けなくなっていたので

 

 

雨降りですし…今日はおとなしく

昔の作品のレタッチなどして遊んでみました。

 

 

カエル

 

 

 

とりあえず16年前のアナログイラストを

レタッチしてみました。

 

 

 

このイラスト本体には 高瀬に著作権があるのですが、

 

これを表紙に使った現行商品(ぬりえ)には
高瀬の著作権が無いという微妙な状況にあるので、

 

反転させたり 色を変えたり 加筆したりと

意味があるのか謎な気を使ってみました(笑)

 

ブーケに葉っぱを描き足しましたよ~音譜

 

描き上げた当時から、描き忘れが悔やまれていて…

 

アナログだとそう簡単にはいきませんから、

 

こういう点では本当にデジタルは便利ですね。

 

 

 

原画 2008年4月 (182×257mm) BBケント細目

アクリル絵の具(余っていた ホルベインエアロフラッシュ)

色鉛筆(ポリクロモス)、丸ペン(日光)

版下筆(天祥堂版下筆の小 中2本だけで描いてました)

 

 

以前一度だけ使ったエアブラシ用のアクリル絵の具( ホルベインエアロフラッシュ)がいつまで経ってもなくならずに使い続けてたのですが(筆で)、これを描いた2008年当時も既に購入から24年近く経っていたんですね Σ( ̄○ ̄;)

 

 

 

▼こんな見た目のアクリル絵の具(液状)です

 

 

で、さっき引っ張り出してみたら、十数色すべてがまだ固まらずにちゃんと使える状態でした。(全色を試し描きしたわけではないけど)

かれこれ40年前に買ったアクリル絵の具な訳ですが…な、なんかすごくないですか?あせる

 

私は絵を印刷物の原寸大で(又は印刷物より小さく)描くことが殆どだったので、絵の具の使用量がとても少なく、絵の具がダメにならない限り 非常に長持ちします。

 

ですが流石に、アクリル絵の具が40年保つとは思いませんでした Σ( ̄○ ̄;)

 

ちなみに ホルベインのドローイングインクは軒並みドロドロに変質してました汗

 

 

 

カエル

 

 

 

さて

調子に乗って、他に2種ほど作ってみました (*^-^)b 

 

 

▼セピア調にしてみたり…

 

 

▼ピンクのドレスを纏わせてみたり…

 

 

 

こんな感じでポストカードなどを作ろうと思うので、

気が向いたら 買って下さると嬉しいです。

 

あ…迷路絵はがきセットの入稿が 先でしたね汗

こちらが滞っているのは予算が原因だったりもするのですが…

 

 

カエル

 

 

宛名面のイラストも作ってみましたよ~音譜

 

昔のぬりえを加工して デジタルでの彩色です。

 

 

 

 

 

 

レイアウトは こんな感じでどうでしょう?

 

 

 

カエル

 

 

裏表紙のミルフィーちゃんも

…と思っていたのですが、時間が無くなってしまったので

 また次回に (*^-^)b

 

 

 

 

カエル

 

 

 

春の陽射しの中…

 

 

鈴なりの桜餅を思い浮かべてはうっとりなちょび婆(//▽//)

 

かれこれ10日前の ふわふわな八重桜たちですラブラブ

 

 

 

 

 

そして息子が借りてる駐車場一面のふわふわにげんなり…

( ̄_ ̄|||)

 

可哀想だけどむしってきました汗

 

駐車場でなければ 雑草は好きなんですけど。

 

 

 

 

 

チューリップ

 

 

 

秋に切り戻しをし忘れたまま冬越ししたカリブラコアが

木質化は激しいものの、 沢山の花をつけてくれました。

 

昨年はいくら剪定しても全く形が整わなかったのに…

(特にレモンスライスさんは酷かった汗

 

▼昨年の7月の姿(何故か四角く茂る汗

 

 

 

で、秋に剪定し忘れて

そのまま放っておいたら 勝手に丸くなってましたΣ( ̄○ ̄;)

 

 

▼4月21日

 

うちの子は放っておいた方がいいってこと?

というより、ちょび婆の剪定技術がゴミなのでしょう…汗

 

 

 

洗濯ものが干しづらくて邪魔なので

狭いベランダから追い出して門の外に置いたら

 

1週間で1.5倍ほどふくれたような…Σ( ̄○ ̄;)

(写真無いけど レモンスライスも同様です)

 

去年の秋から肥料も一切あげてないというのに

なんと健気な…

 

▼4月28日のダブルミルクレープ

 

 

▼昨年の6月の姿(5月初旬に購入した瀕死の見切り品 98円)

 

 

 

雨ざらしで冬越させた子もとっても元気

 

この子はいつも写真写りがいまいちなんですね。

目に見える色は 深紅なんだけどなぁ…

 

 

 

 

チューリップ

 

 

秋~冬は私の体調不良が酷くて、

殆どお世話できなかったのに(ほぼ放置)、

 

みんな元気に開花してくれて 本当に嬉しいラブラブ

 

 

 

 

還暦を過ぎてるというのに

 

実は、植物を鉢植えで育てるというのが

ほぼ初めてに近い経験だったのもあり(昨年)

 

とにかく夏の水やりの忙しさに閉口しましたあせる

 

 

 

 

地植えで手のかからないものしか育てたことがないので

 

 

鉢植えの用土に

裏庭を掘り起こした土とコンポストの堆肥を

混ぜて使っていたり

(赤玉や鹿沼も多少は混ぜる)

 

運よく病気にならずに育ってくれたけど

なかなかに酷い扱いをしていました汗

(今もあまり変わりませんが)

 

 

 

で、

 

 

 

 

▼ムルチコーレ(画面左上)と

 

 

 

 

▼ノースポール(画面右下)は

 

 

20年くらい前の種袋の隅に3粒くらい残っていたものを

棄てずに撒いてみたら、しっかり生えてきたものです。

 

 

 

20数年前…

家の庭の外(溝やアスファルトの隙間)で

雑草化して怒涛の展開をみせてくれた記憶が蘇りました(笑)

 

 

ノースポールはともかく、

ムルチコーレが雑草化したのにはびっくりでした。

 

 

 

今現在は白蝶草(ガウラ)が雑草化してますね…

 

▼これは昨年の写真です

 

アスファルトの隙間からガシガシ生えて

ワサワサと茂りまくってます汗

 

 

今年は地上部が枯れずに青々としたまま冬を越しました。

というか、12月になってもまだ花が咲いてたと思う。

 

 

3月末に、

あまりに混みあってるので株分けしようと思ったら

 

直径3cm以上の太いゴボウみたいな根っこが

枝分かれして絡みあっていて

 

30cm近く掘っても微動だにしないので

株分けは諦めて、

数か所を切り取って処分する形になりました。

 

 

 

 

チューリップ

 

 

 

 

この冬は予算も気力も体力もなかったので、

 

旦那とホームセンターに行った折に

60円のビオラとパンジーを無造作に買ってきて

 

花壇には とりあえず…という感じで植えつけました。

A( u _ u;)

 

 

▼4月中頃

 

赤いパンジーの手前に土が見えているのは、

ある日 大穴があいていて 忽然と姿を消したからです。

 

ど、泥棒!?

 

いやでも何故に60円のパンジーを…Σ( ̄○ ̄;)???

 

 

 

 

チューリップ

 

 

 

鉢の土に残飯の堆肥を使ってるせいでしょうか

 

ちょっと目を放すとそこかしこから

カボチャ、じゃが芋、里芋などが生えてきます。

 

見た目が土にしか見えない状態なので

残飯はしっかり発酵し終わってる感じなのですが

 

何故か色々と生えてきます。

 

 

 

 

 

この春になってから、

既にカボチャの芽だけで50本以上引っこ抜いたかと汗

 

コンポストにカボチャの種入れたの誰だよヾ(。`Д´。)ノ

私かな?

 

 

 

このパンジーの鉢からはじゃが芋が生えてきてました。

 

 

引っこ抜いて裏に捨てておいたら 何故か根付いてたので

 

少し周囲の土を盛って 様子見してますが、

ここは基本 西日しか入らない気が…

 

 

 

いやもう隙あらば どこにでもはえてくるんだけどね

 

 

 

 

 

 

 

チューリップ

 

 

 

こちら 北西向きの裏庭(通路?)です。

 

毎年雑草しか生えてなかった通路なのですが、

 

昨年の5月に植えたアジュガ(2寸ポット3株)が

こんなにたくさんに増えてくれました。

 

来年にはどれだけ増えるんだろう? わくわく✨

 

 

奥に小っさく見えてる緑の茂みは三つ葉です。

 

スーパーで買った糸三つ葉の切り落としを

スポンジごと突っ込んどいたら根付きました。

 

広げた手のひらを超える

全く可愛くない大きさの三つ葉が茂ってます💧

 

 

昨夜は筍ご飯の上にに刻んで美味しく頂きましたラブラブ

 

 

 

 

チューリップ

 

 

そうそう、昨年のカリブラコアの

 

▼昨年の6月の姿

 

木質化が凄まじすぎて、これは無理かなと諦めて

(先っちょ1/4にしか葉っぱがなくなってたあせる

 

3月に根元でバッサリ切って

後で廃棄しようと放置していたら

 

 

いつのまにか根元から可愛い葉っぱが…Σ(・ω・ノ)ノ 

 

これ…また育ってくれるのでしょうか…?

くれるといいなぁ…

 

 

 

 

 

チューリップ

 

 

そんなこんなで

ちょび婆 こと 高瀬は楽しく生きております(笑)

 

 

最後までご覧くださりありがとうございましたラブラブ

 

皆さまも 素敵な春をお過ごしください。

 

ごきげんよう(^◇^)/

 

こんばんは。ご無沙汰してました。高瀬です。

 

ここ1ヶ月半ほど、体調不良(たぶん薬の副作用かな?)で動けなくなっていました。

 

記事の投稿もですが、

お気に入りブログにも殆ど伺えず、コメントもできず、本当に申し訳ないです(TωT)

 

今現在は ブログを書く気力も湧いてるので大丈夫です。

ご心配なく(*^-^)b

 

 

 

 

一昨年の10月に起こした脳梗塞発作の再発を防ぐ為に、降圧剤 と 抗凝固剤を服薬していたのですが、

 

飲み始めて数か月も経つ頃には 気が付くと身体も頭も全然働かない…という状況に陥っていて、片麻痺のリハビリも良くなるどころか ある時期から逆行してる感覚もあり…

 

本人の感覚もですが、見ている家族からの指摘が凄まじいです。

 

その都度、1~2週間 服薬を休んだり、1日置きにしたりしながら 何とかやりすごしていたのですが、

 

 

 

 

服薬開始から身体が動かなくなるまでの間隔が次第に狭まってきて、どうにも生活が成り立たなくなってきました。

 

そんな状況もあり、昨年の9月~11月末までの3か月、主治医に無断で服薬せずに過ごしました。

 

服薬停止して3週間ほどで かなり回復してきて、その後もそれなりに元気に快適な生活が送れていました。

 

※ 以前 記事にした LDLを下げる薬(スタチン系)での副作用とは また別の話です。

 

 

 

 

 

しかし、数か月ぶりに診察してくれた主治医から「その副作用は気のせいだから 再発したくなければきちんと服用するように!」と 厳しく叱られてしまいまして(当たり前ですね^^;)

 

12月下旬あたりから再度 真面目に服薬し始めたのですが…

 

やはり…本人も気づけない程に少しずつなのですが、身体の動きが鈍くなって物忘れも増えて、家事にかかる時間が2倍、3倍になり…QOLが低下しまくりという…💧

 

1月も下旬に差し掛かる頃には、

何もやる気が起きなくなっていて 考えることも億劫になり、横になってばかりになり、

 

仕事が来ても、お断りするしかない状況になっていました。

 

 

 

 

下肢の浮腫みが目立ち始め、家族目線でも 歩幅が極度に狭まって まるで老人の様な物腰になっていたらしく(還暦過ぎてるから 老人の括りには間違いないのですが… (笑)

 

治まっていた鼻血も再発して…じわじわと微妙に滲み出る鼻血が毎日24時間止まらないのも地味にしんどくて。

就寝時に鼻血が固まるので、鼻づまりで苦しいのです(TωT)

 

1月の末には、気が付いたら頭も身体も まともに働かなくなっていて…💧

 

こんな状態で何も出来ずに生きなければならないなら 〇んだ方がマシとしか思えなくなってきて…2月の初めに、再度主治医に無断で服薬を停止しました。

 

 

 

 

 

主治医は「気のせいだ」としか言ってくれないけども、

(実際 そうなのかもしれません)

気のせいでも何でも、どう頑張ってもこういった症状が出てしまうことについてはどうしたらいいものか…

 

かといって、私の高血圧(150/80~200/130)では 医者が降圧剤を処方しないと 何かあった場合に有罪になってしまう様なので(他所できいた)、もう通院しない様にするしかないのかなぁ…と思ったり。

 

※最後に服用していた薬

 ・アムロビジピンOD錠5mg

 ・アジルバ錠20mg

 ・キャブピリン配合錠

 

 

 

 

降圧剤、抗凝固剤とは別に、

LDL(悪玉コレステロール)を下げる薬(スタチン系)でも重篤な薬の副作用(軽度の横紋筋融解症)で服用できなくなり、試行錯誤?してみた経過なども簡単に記しておきます。(備忘録)

 

LDL 149 - LH比2.0(脳梗塞発作時)

中性脂肪68、血糖値99、HbA1c 5.5

  ↓

LDL 76 - LH比1.0(1ヶ月間の投薬後)

  ↓ 重篤な副作用で投薬中止

LDL 155 - LH比2.1(投薬中止後1ヶ月)

  ↓

LDL 220 - LH比3.2(2ヶ月間の食事療法後)何故に???

   ↓

LDL 158 - LH比2.0(3か月間 好き放題な食生活の後)

中性脂肪 81、血糖値 92、HbA1c 5.3

 

という謎な結果が出ております。訳が解りません。

 

 

 

 

 

 

 

脳梗塞の発作時も含め、

中性脂肪や血糖値は常に標準値より低めなこともあり、とりあえず食事は好きにしてた方がいいのかも?

…という結果…ですよね? これは A( u _ u;)

 

実のところ、甘い物と炭水化物まみれな食生活なんですけど、

血糖値に全く反映されてないのが…有難いことです。

 

そもそも 脳梗塞の発作時が 血栓が出来る程の数値ではないので、

高脂血症ではなく、高血圧が原因の多くを占めてると思われるので、この血圧を放置するわけにもいかないのでしょうが…

 

そういえば入院中、降圧剤を投与しても5日間は血圧230前後をキープして主治医を悩ませてましたね💧

 

 

 

 

 

再度の服薬停止から かれこれ3週間。

 

気が付いたら 家事をすることが苦にならなくなっていました。

 

家族の目にも、歩く歩幅と速度、物腰、会話の反応、顔の表情、全てが3週間前とは段違いだそうです。

 

 

「気のせい」がここまで影響を及ぼすものなのでしょうか?

 

 

何度も投薬→動けなくなる を繰り返してるので、身体が勝手に反応をしてしまう…ということなのかも知れません。

 

二重スリット実験に及ぼす観測者の影響なども思い起こされ…

思念の影響力は 計り知れん Σ( ̄○ ̄;)

 

実際に動けなくなり頭がぼ~っとして脳みそが停止していく感覚は辛すぎて、本気で〇にたくなるので、どちらを取るかと言ったら、言うまでもなく投薬停止です。

(くれぐれも、これは私個人に対する考えです)

 

 

 

 

主治医ときちんと話をしたいのですが、医者の前だと緊張で謎なスイッチが入ってしまい、毎度ケロッと症状が消え去ります。

自分でも謎過ぎます(どこの病院でも科でも変わりなく)

 

夜間救急や救急搬送時でも同様なので、「なんで来たの(呼んだの)?」と冷たくあしらわれ、

検査後に慌てて「重体なので 即入院して下さい!」と急に優しく扱われたり…実に面倒な患者なのだと思います。

 

 

 

 

虚血性腸炎にて 痛みで気を失いかけて救急搬送された時も、病院に着いたらピンピンしていて、検査したら あちこち5か所も潰瘍があり「即入院しないと命が危ないから」と言われながらも、

 

お医者さんの前では何の症状も出ず

「何とも無いから自宅療養で」と言ってきかない私💧

という構図もありました。

何ともない筈がないらしいが、緊張で何も感じないらしい。

 

案の定、帰りの車の中では激痛で、大出血するわ嘔吐するわで、

いやもう…_| ̄|○_💧

 

そんな状態なので「気のせい」は確かにあるのでしょう。

 

 

 

 

で、今回、スクショしたものを順不同でパラパラと大量に貼り付けている切取イラストですが

 

この迷路イラストで 絵はがきセットを作っていたことを、

 

本当に すっかりぽっかり 忘れておりましたΣ( ̄○ ̄;)

 

少なくとも半年以上、全く思い出しもしてないと思う💧

 

 

 

 

1月初めに、万単位に溜まってたEメールのDMを整理してたら、

8か月も前の、友人…というには流石におこがましい大先輩!からの未読メールが発掘されまして

(失礼過ぎて目も当てられない><)

 

そんな大先輩からのメール(↑のイラスト記事を見てお誕生祝いの言葉を下さった)を拝読していて、唐突に絵はがきセットを思い出したのでした。

先輩!本当にありがとうございますm( _  _ )m

 

こんなにすっかり忘れてしまっていたのが、我ながら不思議でならないのですが…現実です_| ̄|○_💧

ヘタすると5年10年、思い出さなかったかも…

 

薬の副作用の件もあるのでしょうが、認知症が心配です。

 

 

 

 

 

そしてなんと、迷路イラストのデータファイルを探し出すだけで、数時間も費やしたのでした💧

 

アナログでの整理はある程度は普通にできるのですが(部屋の見た目は散らかっていても、引き出しの中はきっちり整理するというタイプですが)、

 

デジタルになった途端にどう整理したらいいのか、さっぱり判らなくなって、PC内の散らかり具合は半端ないのです。

 

 

 

 

イラスト面は 見たところ完成してるっぽいので、後は分割して宛名面作って、ホルダーのデザインしたら印刷に回せますね。

 

仕事が溜まってるので、少し後になるかもですが、

今度こそ、ちゃんとBOOTH等で売り出すつもりです。

 

 

体調不良で全く働けてなかったので、かなりの金欠(TωT)

 

 

 

 

 

悠々自適に暮らす夢は 少し遠いみたいですが、

そこそこ幸せなので良しとしましょう。

 

早いもので、もうすぐ3月。

 

皆さまに良き春が訪れますように。

 

こんばんは、高瀬です。

 

 

2024年

鏡餅

 

本年も、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

初日の出は 走行中の車の中から拝みました。

 

 

 

鏡餅

 

 

で、新年のおみくじは…大吉(//▽//)

 

 

 

 

 

 

 

 

高瀬はいつも

おみくじ運だけは良いような気がします。

 

しかし あまり…というか、

 

全く当たりませんけどもね…(T▽T;)

 

 

 

鏡餅

 

 

そして、毎年 言ってる気がしますけど

未だに 大掃除が終わっていません。

 

 

なかなか回復しなくなってきた片麻痺の影響で

 

お掃除して綺麗になる部分より

 

バケツ倒したり洗剤を取り落としたり

汚し散らかす被害の方が大きくて

 

何もしない方が良かったのでは?

と言いたくなるような惨状汗

 

 

三が日も過ぎ去ろうとしている現在も

まだ大掃除が続いています(笑)

 

 

まぁでもちょっと中休みということで、

 

今日は

ポムポムちぢみらでんまちがいさがし

 

なんてものを作ってみました。

 

 

 

 

使用ツール:PhotoshopCS6

 

 

 

まちがいの場所は

せいぜい15ヶ所くらいのつもりで作ったのですが

 

出来上がってから 自分で探しつつ数えてみたら

 

なんと34ヶ所もありました Σ( ̄○ ̄;)

 

 

難しくはないと思うのですが、

 

まちがいの数が多すぎるため

 

プリントアウトでもして 印つけしながらでないと

チェックした場所をおぼえてらんない代物です💧

 

まぁ…ちょっと失敗作ですね (TωT)

 

でも一生懸命?作りましたので、

少しでも遊んで下さると嬉しいです(^^♪

 

 

 

 

お手数ですが、答えはこちらのリプ欄をご覧ください

(息子のX投稿です)

 

下矢印  下矢印

 

 

 

 

 

4日早朝まで ここに答えを貼っていたのですが

答えがすぐそばで丸見えなのも趣がないかな~と思い直し💦

 

 

 

鏡餅

 

 

 

それでは また、ごきげんよう。

 

皆さま、健やかに新春をお過ごしください。