☆ドリーミィー・フェザー☆

☆ドリーミィー・フェザー☆

複雑性PTSD~うつ病、離人症を患っている 元ぬりえ画家のお絵かきブログ。
高瀬は発達障害と様々な特異体質の持ち主です。
靭帯損傷で右手でペンが握れなくなった為、左手で描画の特訓を続けてきましたが、
現在は右手でも描けるようになりました。 


痛みと疲労にかなり鈍感なタイプな為

右手指の骨折と靭帯損傷に気がつかずに放置していたところ
右手でペンが持てなくなり(ペンが手から落ちてしまうのだ><)
仕事復帰に向けて
苦手なデジ絵と 左手で絵を描くための特訓中

その後、左手も靭帯損傷していることが判り
3ヶ月ほど両手指が使えない状況になり・・・

左手は回復したものの
左手描きは何故か精神不安定になる為
再度右手での訓練?に舞い戻りました(2016年4月~)



究極のアナログ体質なので、
デジ絵は相変わらす性に合わない感がハンパないですが



長時間かかって描いた左手最新作(友人へのバースディーカード)
$☆ドリーミィー・フェザー☆
 使用ツール:PhotoshopCS2

 

 
 
右手中指を疲労骨折したまま描いたらしい 最新作ぬりえ (2008年5月) 

$☆ドリーミィー・フェザー☆
画材:アクリル絵の具 色鉛筆 / BBケント細目


$☆ドリーミィー・フェザー☆-裏表紙(高画質) 画材:アクリル絵の具 色鉛筆 / BBケント細目



新作を出すべく奮闘中!

頑張ります!

 

・・・の予定だったのですが、極度の自律神経失調症による視力等の異常により、

 

2018年中の復帰はとりあえず諦めることにしました。

 

なんとか最低限の日常生活が送れる様 リハビリに専念します。



※当サイトの画像等の全ての無断使用、 複製、二次転載等はご遠慮下さい





ぬりえと関係ないけど・・・

     気が向いたら聴いてもらえると嬉しいです m( _ _ )m↓

 

息子 WATAPONWild Cotton)の動画(ベースギター演奏)


マーカスミラー/BLAST (ベースギターソロ:2012)  ←文字クリック

$☆ドリーミィー・フェザー☆


 

Marcus Miller RAMPAGE(ベースギター・トロンボーン)

Marcus Miller RUN FOR COVER(ベースギター・トロンボーン)


$☆ドリーミィー・フェザー☆



▼2016年4月 3年ぶりに演奏動画UPしました音譜

"渡り鳥-Migratry birds-"(original曲)




 

ブロ友の チョビさん から

 

2023年自己紹介バトンなるものを受け取りました~(^◇^)/

 

 

 

ご指名ありがとうございます💛

 

 

参考までに…

 

 

 

では、Let's バトンリレー!参ります(*^◇^)b

 

2023年自己紹介バトン

 

 

【ハンドルネーム】 

 

高瀬未生★ちょび

 

【ハンドルネームの由来】

 

高瀬未生(たかせみお)はイラストの仕事用のペンネーム。

「ちょび」 は、溺愛していたジャンガリアンハムスターの名前を拝借しました。

 

 

【アイコンの説明】 

 

下矢印このふわふわな生き物?の名前は「わたぽん」

 

 

 

ブログ初期の頃は女の子(ジョアンナ)画像の方を使ってました。

(当時はぬりえの仕事を続ける予定だったので、宣伝?の意味も兼ねて)

 

「わたぽん」とは、次男のあったかい頭の中から湧き出てきた「わた?の妖精」。

☆になった次男の脳細胞から生まれるらしいので、際限なく湧き出し続けますΣ( ̄○ ̄;)

 

 

この絵は下矢印これを描いた12年前に、10年前の様子を描いたもの。

つまり今から22年前の2000年の夏。この頃は二人とも怪物並みに元気でした。

 

10年前のちょび

 

現在は還暦婆(ちょび)と28歳のオジサンお兄さんに成長し、

「わたぽん」の発生率は次男の加齢と共に増え続けているものの、シャボン玉方式で

テキトーに消えてゆくので、ちょうど良い均衡を保っているようです。

 

 

そういえば、ぬりえ「ジョアンナ」にも しっかり浸食しておりましたね。

 

裏表紙のミルフィーちゃん と わたぽん と ぱたぽん(2008年)

ミルフィー(高画質)

 

 

 

 

【家族紹介】

 

おひつじ座 ちょび おひつじ座 1962年4月生まれ

 

ブログ主の還暦婆。

知覚統合特化型の自閉症。(AD/HD成分も有)

お仕事はイラストレーター(単発で仕事受けてますが、ほぼ休業中)

 

あちこちが特異体質。特に頭痛以外の痛覚、温冷感覚が鈍い。

 

※現在の血圧以外は「動物のお医者さん」という漫画に出てくる菱沼聖子な体質です。

 

 

 

 

いて座 旦那さん いて座 1960年12月生まれ

 

62歳。定年退職して、今はフリーランスで講師したり書いたりしてます。

趣味は大工仕事?電気工事?(いつもそんなことをしてますね…)

 

何かとチャレンジャー(ちょびを妻に迎えるとか もう…

 

 

数年前の妻へのプレゼント(乾燥中) たまにこんなものを作っても下さいますΣ( ̄○ ̄;)

 

 

学生がTシャツにマジックで書いてくれた旦那の似顔絵な筈なんですけど…これって…誰?

 

 

 

うお座 長男 うお座 1990年3月生まれ

 

32歳 軽度知的障害のある自閉症。障害者(重度)枠で一般企業に就労中。

幼少時から、生のゴーヤやレモンの輪切りを美味しそうにパクパク食べる、謎な味覚の持ち主。

(↑生物としての味覚本能がぶっこわれてる感がある汗

 

母(ちょび)と同じで、頭痛以外の痛覚と温冷感覚がとても鈍い。

 

趣味はスイーツ撮影?

 

 

就学当初はグーで握ったクレヨンで〇を描くのもやっとだった長男が、高学年の頃に描いた絵。

プレステの「エイブ・ア・ゴーゴー」の世界観ではないか…と思われる。

  

 

お目汚し大変失礼します汗

 

兄弟2人分使用しきった布おむつ。30年前は外出時と夜中以外は布おむつだったりしました。

おむつ一枚一枚に、何やらマジックで長男の似顔絵などを描いてましたΣ( ̄○ ̄;)

 

処分する前に撮っといたおむつの一部。こんなのが50枚以上も…(笑)

 

 

 

 

さそり座 次男 さそり座 1994年11月生まれ

 

28歳、AD/HD(不注意型)、真面目なベーシスト、車オタク

 

虚弱体質。一日平均11時間眠らないとまともに動けないので

普通の就労生活は諦めました。

 

3~4歳ごろから、ほぼ毎日 下痢腹痛な人なので(睡眠時間はこのせいか?)

ある意味、普通に生きてることが不思議にも感じます。

 

 

趣味は…ゲーム? ドライブ?車の掃除?改造?ぬいぐるみ?

色々あり過ぎてよくわかりません。A( u _ u;)

 

もう2年近く前の動画ですが…

 

母(ちょび)に似て、髪がやたら早くどんどん伸びる。

結わいた髪を下すとお尻まで届く(画像は5~6年前)

 

次男くん 0歳の頃(ちょび画/左手描き) ※この頃の毛は少なかった(笑)

 

 

中2から不登校な次男くん18歳の頃(ちょび画)

 

ヘッドレスベースにハムスターのぬいさんのデコレーション(本当に飾ってた(笑)

次男が保育園時代に道端で拾った子

(ちょび婆に整形手術を施され、今でも可愛がられている)

 

 

【私の画像】

 

ブログ内画像を探したら、積もり積もって もの凄い量がありました(爆)

 

誰も見たくはないと思うのですが、

ちょび婆本人の画像整理と思い出の為に 半分くらい貼らせていただきます。

(でも実写は未成年時代だけにしときますよw)

 

あ、テキトーにスルーして下さって結構ですので(*^◇^)b あせる

 

スクロールが大変になりますが…ホントごめんなさい(T▽T;)

 

 

1962年、当時0歳のちょび。我ながらかわいい(笑)

 

 

 

4歳の誕生日(まだ発語がありませんでしたが、木登りは得意でした)

 

発語がないのに塀を軽々と乗り越えて脱走するので、

どの幼稚園からも入園を拒否られ、就学までに集団生活は皆無でした。

小学校でも教室は脱走してたがな…

 

高校(公立の女子校)の卒業アルバム。3年ではなく2年の春の写真です。

ちょびは真ん中(時代を感じる髪型があまりに恥ずい)

 

この5人の中で一番アホでくそトロかったのに、エラそうな態度で写ってるのは何故なのだ?

下矢印

15か月後くらいでこうなる

髪の伸びが異常に早いので、1年で30cm近く伸びる(腰を越えても速度ノンストップ)

高3でのクラスに全くなじめず、めでたくぼっち弁当となりました。

友達は他クラスには居てくれたので、

寂しくなると他のクラスの教室に食べに行かせて貰ってました(*^◇^)b 

 

 

26歳ごろ。人生最大の哀れ…猫アレルギーを発症する直前の幸せだったちょび(〒△〒)

夏になると愛猫のぱんたたさんの 冬の抜け毛をまるめて、

ふわふわな巨大毛玉を作って頬ずりするのもシアワセなひと時でした。

 

 

 

 

2010年、うつ病と解離性障害と複雑性PTSDと自閉症の診断がおりた 48歳。

 

惰性でピグを始めたら、少しずつ面白く感じるようにもなってきて、

ピグのついでに このブログを始めたのでした。

ちょび婆

 

 

 

立ち上がる時に自分の髪の毛を踏んでギックリ腰になった51歳(左手描き)

 

 

 

51歳の誕生日に息子達から貰ったエプロンとぬいぐるみとポーチと髪飾りでおめかしラブラブ

うつ病後、とんでもなく老けたので、

絵面的に、40代中頃のちょびバージョンでお送りしております。

上矢印

たびたび出てくる、このオレンジ色の生き物は ちぢみちゃんといって、

モデルは赤ちゃんの時の次男のお〇ん〇んだったりします(笑)

 

男の子のお母さんならこの感覚を解ってもらえる…はず…ですよね?

 

 

ちくちくして作ったりもしました。2011年度産ニードルフェルト

 

 

ペタペタ貼って作ったりもしました。2021年度産ペーパーマッシュのおきあがりこぼし

 

 

 

2014年、水槽に棲んでかわいいミドリムシを育ててる夢をみたので描いてみた。

日常的に、こんな感じの夢ばかり見ています。

630

 

 

 

2014年3月、病院帰りのファッションを描いてみた。

 

次男が薬の副作用でスティーブンスジョンソン症候群を患い、とても心配だった時期で、

実はリアルで笑うことがほとんど無い状況でした。

(無事に回復できました)

 

 

 

下矢印

イベント衣装のちょびピグをぬりえにして遊びました

(ご自由にお持ち帰りください/但し商業利用は不可です)

2

 

 

2015年、ちょび53歳。ペンギンの抱き枕に囲まれてデレまくるしあわせな光景✨

 

 

2019年、ピグの書初め と、ついでの ファッションショー?

 

 

 

性格免許証なるものが交付されました。

 

 

 

 

求肥を従えたちょびチョコ饅頭ピスタチオ(←靴下)添え。これも一種の女体盛り?

 

 

たまにイモムシにもなるらしい…れんちょん風味で喋る。

 

 

2021年のおみくじの末路が実にマヌケでございました(TωT)

 

 

 

 

2021年 59歳 (毎度のことながら、画像が大嘘つき ( ̄、 ̄)

 

下矢印現実はこんな感じだったりするらしいΣ( ̄○ ̄;)

 

ん?

 

 

 

【居住地】

千葉県 市川市のはずれ

 

 

【出身地】

 

神奈川県 相模原市 と 鹿児島県 国分市(現 霧島市)

(生まれは豊島区の長崎)

 

 

【趣味】

 

え? 何だろう…私、何か趣味ってあったっけ?

 

 

【長所】

 

繊細で穏やかでワイルド

(ワイルドが長所なのかは謎ですが)

 

持久力、耐久力が地味に高い

(でもここ数年、体力面はガタ落ちしてきました)

 

 

 

【短所】

 

几帳面なのにがさつΣ( ̄○ ̄;)

 

究極のデジタル音痴。

 

感覚過敏と感覚鈍麻が両極端すぎる。

 

 

【好きなことわざ・四文字熟語】

 

ことわざでも四文字熟語でもなく…座右の銘?ですが…

 

「最強の敵は自分の中にいる 最高の神も自分の中にいるはず」

 

鈴木慶一による「LEFT BANK」の歌詞の一節です。

(後半に1か所だけ来るサビ部分)

 

ここ30年…ずっとこの言葉を戒めと支えに生きてきたように思います。

 

 

 

こちらは高橋幸宏バージョン♪

ちょび婆、このピアノアレンジを人前で演奏した(歌なし)黒歴史もあり…( ̄_ ̄|||)汗

 

 

 

 

【好きな人や芸能人】

 

武田邦彦教授(工学者/他)

 

坂本真綾(シンガーソングライター、声優/他)

 

もちろん他にも大勢いらっしゃいます。

 

ちなみにもう十数年TVにアンテナが繋がってないので、

TVに出てる芸能人が殆どわからないのでした(T▽T;)

(でも昨年までNHKの受信料、払い続けてたんだよ)

 

 

 

【好きな曲】

 

もう ありすぎて、どうにもなりませんがな汗…ということで、

 

先日、高橋幸宏さんの訃報で衝撃を受けたその時に たまたま聴いていた

THE BEATNIKS(ザ・ビートニクス-高橋幸宏と鈴木慶一の音楽ユニット)の曲を…

 

 

動画を見ながら、ポロポロと涙がこぼれました。

心より…高橋幸宏氏のご冥福をお祈り申し上げます。(〒△〒)

 

 

 

そして先日、古くからのブロ友さんの記事にて、ふと思い出したら

やはり涙が止まらなくなりかけた懐かしい曲を…

 

もう28歳になった次男が まだお腹の中に居る時に 繰り返し何度も聴きながら、

頭の中で 様々な物語をいくつもいくつも紡ぎ続けて楽しんだ曲でした。

 

「夏子の酒」というドラマの主題歌だったことを後々知りましたが、

そのドラマは未だに見れておりません(TωT)

 

 

今も、熊谷幸子さんの歌声が大好きです。

 

 

 

【好きな色】

 

実は高瀬、イラストレーターをしてたのに、未だに自分の好きな色がわかりません。

どんな色もみんな好きに感じて、一つや二つに絞れないといいますか…

 

で、数年前に気が付いたのですが、

無意識に色を使うと、大概が緑色~橙色の間の組み合わせになるんですね。

 

 

なのでその辺りが好きなんだろうな…という程度には解ってきました。

 

自分のこういう解らなさ、実は「色」だけではないんですけども…(T▽T;)

 

 

【今一番のマイブーム】

 

ええっと・・・いま何か…何かあったっけ?

馬ぐるみ?

 

【今年の抱負】

 

自然の摂理に逆らわず、 健康に生きる!

 

 

 

【最後に一言!】

 

このクソ長い記事を最後まで…

(短くまとめる能力が欠落してます><)

 

スクロールするだけでもかなりの労働だったと思います汗

ご苦労様、お疲れ様です。

本当にありがとうございました。

 

これからも、たまに遊びに来て下さると嬉しいです。

 

 

 

【次にバトンを回す人】

 

   ゆめさん  

 

 すももさん 

 

 Ichigoさん  

 

 

よろしくお願いします。m( _  _ )m

 

 

 

 

下矢印ここからコピー下矢印


 

バトンを回す時は、

ここも含めコピペして下さい

ニコお願いします

 

 

 

2023年自己紹介バトン

 

ハンドルネームは…

ハンドルネームの由来は…

アイコンの説明…

家族紹介…

私の画像…

居住地…

出身地…

趣味…

長所…

短所…

好きなことわざ・四文字熟語…

好きな人や芸能人…

好きな曲(可能ならYou Tubeを貼ってね)…

好きな○○←ご自身で決めて下さい

今一番のマイブーム…

【今年の抱負】

【最後に一言!】

 

次にバトンを回す人

・●○●さん

・△▼△さん

・■□■さん


上矢印上矢印

ここまでコピーして下部に貼ってください

今さら過ぎではありますが…

 

あけましておめでとうございます。m( _  _ )m

 

 

▼ご近所の公園から見た日の出晴れ

 

 

最低気温は氷点下ではなかったはずなのに、えらく寒い朝で、

車の外気温センサーは-3度を下回っておりました。

 

 

 

カエル

 

 

 

手首足首の捻挫ですが、

家族が気遣って とても協力してくれたので

思いのほか早く治りました♪

 

横紋筋融解症の方は、まだもう少しかかりそうですが、

この分だと 今月中には ほぼ問題なくなることでしょう(*^-^)b

 

 

 

高瀬はどうも、スタチン成分を全く受け付けない様です。

緩やかな効き目の紅麹サプリでも全くダメでした。残念(TωT)

※紅麹にはモナコリンK(ロバスタチン)が含まれます

 

初期症状の、日を追って徐々に悪化していく筋肉痛。

つまり 症状的に普通と逆を行く筋肉痛って

 

かなり悪化するまで 不思議と気が付かないんですよ。

(ん? これって高瀬だけなのかな?)

 

 

▼北千葉道路(印西)

 

 

実際に脳梗塞を起こしてるのでアレですけども、

 

コレステロールのLH比(LDL÷HDL)的には1.8で

(2.0から動脈硬化が疑われる)

高脂血症とは言えない(通常なら投薬はない)数値なので

 

とりあえず 高脂血症の代替薬はなくなりました。

 

中性脂肪も50mg/dlでかなり低い方。

(30~149が正常値)

 

血糖値も(数値忘れたけど)正常。

 

 

▼麻賀多大神宮(成田)

 

 

ただ…ただ 血圧だけがですね、

 

投薬していても いまだに180を超えるんです_| ̄|○_汗

(120以下の時もあって、とにかく不安定)

 

で、今日の午後

過集中で3時間 絵を描いた直後に計測しましたら

 

なんとまた 200を超えておりましたΣ( ̄口 ̄)

 

高血圧を誘発しそうな生活習慣が、

全くどこにも見当たらないのもあって、

 

投薬意外にいったい何を努力したらよいのか…(TωT)

 

 

強いて言うならば…

 

デスクワーク(お絵かき)が問題とか!?

 

 

 

カエル

 

 

 

さて、こちら通院への可愛いお供ちゃんです(//▽//)

 

 

 

 

たまちゃんから、昨年の春、還暦のお祝いに頂きました音譜
 

 

お気に入りのおくすり手帳ですラブラブ

 

 

写真撮り忘れちゃったけど、裏表紙もすごく可愛いんですよラブラブ

 

 

たまちゃん、優しい贈り物を本当にありがとう音譜

大切に使わせていただいてます(*^_^*)

 

 

それにしても最近は、薬局で デーン!と

まるまる1ページ分のシールを貼られてしまうので、

ページ埋まるのが早すぎるのよぅ…(T▽T;)

 

 

 

カエル

 

 

前回の子ヤギの続きです。

 

で、前回の記事のイラストをですね

 

絵のとてもお上手な憧れのブロ友さんから

「春のお祭りのよう」 と褒められ?

(…たわけではないのかもしれないけど)

 

嬉しさのあまり図に乗って

お祭り騒ぎが節操なくなってしまったイラストでございます

 

Σ( ̄○ ̄;)あせる

 

下矢印

 

 

 

ま、素直な喜びの表現ということで、

どうかひとつ m( _  _ )m✨

 

うっかりお団子ヤギさんの周りにとっ散らかした花見弁当の数々は

まだ消せる状態にあったので、あわてて処分いたしました(爆)

 

はっΣ( ̄○ ̄;)

ネタにできるから 画像はとっとけばよかった汗

 

 

 

カエル

 

 

こちらが子ヤギさんの下絵段階。

テキトーな下絵だけあって、これは3分かからずに描けました(笑)

(子ヤギさん2匹だけの下絵ね)

 

 

 

 

下矢印

 

 

しかし、3分の下絵とは裏腹に

本描きは 3時間近くもかかって描いてたような…

(周囲のいろいろ込みではありますけど)

 

 

 

 

そして 2匹とも むっちりモフモフに太りましたA( u _ u;)

特に空色の子、別人(別ヤギ?)になっちゃってますよ(笑)

 

 

 

カエル

 

 

 

わらび餅の妖精?たちのどアップ画像ですラブラブ

アメフクラガエルじゃなくて残念な人もおられるかもしれません

 

実に美味しそうなわらび餅たちです(*^-^)b

できるだけ拡大して見るのがツボ?です

 

 

 

 

しゃくしゃく♪

桜の花びらをいただく わらび餅音譜

 

 

 

カエル

 

 

 

こちらのデカいのが 親玉モチでしょうか?

かなり食いでのありそうな でっぷり具合です音譜

 

足元にはマリモの妖精?抹茶味のらくがんかも?

 

 

 

 

本当に無意識になんですが、

何もかもを まぁるい形に…

コロコロもちもちムチムチにさせてしまう傾向があります。

 

そして美味しそうなのが一番 ←?

 

 

 

 

カエル   カエル   カエル

 

 

 

そして、まるくてもちもちムチムチと言えば

ウマ娘のホッコータルマエ!

 

 

 

 

タルマエはものすご~くまるい!

動いてると、静止画より更にまるさが増して可愛いです!

 

※高瀬はウマ娘をプレイしていません。ゲーム禁止の身なのでね(T▽T;)

 

 

ひたすらまるいもちむちの体型とほっぺたと三つ編みの太さが、若い頃のちょび婆に嫌になるほど生き写しらしく(いやまだ死んでねーってば!)是非とも欲しいぞ!と、旦那さんが必死にウマ娘のガチャを引いておりますが、全く…出る気配すらないのでした(TωT)

 

あ、顔は口とほっぺた以外全く似てません。念のため(笑)

 

40年ほど前、旦那さんに「雪見大福みたいラブラブ」と愛でられていたちょび婆なのですが、「雪見大福」が誉め言葉?っていうのが本気で謎過ぎるんですけど、一般的にはどうなんでしょう?

※当時の高瀬はかなり ムッとした気分でございました ( ̄_ ̄|||)

 

タルマエ出ないのは、雪見だいふくの呪いかもねニヤリ

 

 

そうこうしているうちに、次男がいち早くタルマエを引き当て、

「はは育てる~ヽ(//▽//)ノ♪」と意気揚々。

 

因みに次男は小学生の頃まで「たるちゃん」と呼ばれてました。

という訳で、ちょび家でのタルマエは「たるちゃん」と呼ばれることに。

 

家族で共有して愛されまくるホッコータルマエ!すごい!

 

しかし自閉症の長男くん(32歳)はというと、

何も聞こえず何も見えてないかの如く、どこまでも無関心を貫き通すのでありました(。-_-。)

 

 

 

 

カエル

 

 

 

何やら えらく脱線してしまいましたが

やっとこさ七色…7匹そろった子ヤギたちが勢ぞろい音譜

 

全然にてない兄弟姉妹(笑)

 

 

 

 

ごちゃごちゃと描きこみ過ぎなのは解っていても…

 

うっかり過集中に入ってしまうと、

はっ!と気が付いた(我に返った)時には

既にこうなってしまった後なので、

 

毎度もう…後の祭りというか 何というか…_| ̄|○_汗

 

つくづく仕事には向かない絵描きだと思います。 (T▽T;)

 

 

 

カエル

 

 

 

 

 

 

高瀬の絵は…たぶん、

幼い頃の自分に向けて描いてるんですね。

 

4歳まで口がきけず、

ド近眼で、近くのものしか見えてなかった。

 

親の顔も識別できなくて

匂いや手のシワで、人を見分けていた。

(視力の問題ではなく、顔認識機能がまともに働いてなかった様です)

 

オフセット印刷の点々を、裸眼で容易く数えられる目だった。

 

高瀬が我を忘れて描いてしまう絵って、

そんな子供の私が、何時間でも飽きずに夢見ていられる

そういう絵なんだろうなって思う。(#^-^#)

 

 

 

 

 

 

 

カエル

 

 

 

で、高瀬が今日 3時間近く絵を描いていた間、

ずっとこの曲をヘビロテしてたらしいです(息子談)←苦情w

 

GRAPEVINEの「アナザーワールド」

 

普段はアルバムやプレイリスト内のループなんですけど

何かの拍子で1曲のみのループになったままずっと気付かなかったみたいで(爆)

 

過集中になると いつもそんな感じな気がする

 

 

 

 

大好きだった懐かしい曲…よく聴いてたのは、もう20年前?

 

描きながら…息子たちが幼かった頃や

当時の自分のあれやこれやを追体験してた(気がする)のは

この曲のせいだったのかいな(笑)

 

フラッシュバックしながら描くのはちょっとしんどい汗

(今日の高血圧はこれのせいかな?)

 

 

カエル

 

 

「居眠り」

 

別れてしまった夫婦の、

お互いの居眠り(の夢) と日常の物語だと思われます。

 

いつも嗚咽を押し殺しながら ポロポロと泣いてしまう曲です。

歳なのかなぁ…(笑)

 

 

 

現実には経験したことのない、この歌詞の物語のような…

こんな切ない日常を、夢に見ることがあるのです。

 

嫌な汗をかき、泣きぬれて…目が覚めて、

 

そして変わらない いつもの日常に、

ホッと胸を撫で下ろしながら

 

何故か不安がぬぐいきれない。

 

別の世界線に暮らす自分たちと重なったような

錯覚のせいなのかな…

 

 

(何かすみません、今日は精神的に変なのかも汗

 

 

 

 

▼5年くらい前にGRAPEVINE聴きながら描いた絵

 

 

 

今年こそはGRAPEVINEのライブに行くぞ~ o(^▽^)/ 

 

 

そんなわけで、今年もどうかよろしくお願いいたします。

 m( _  _ )m 

 

 

カエル

 

 

 

 

▼京都大学名誉教授 福島正典先生が本気で激怒してます(そりゃそうでしょう)…動画

 

 

 

 

 

▼こちらは岡靖洋さんの記事

 

 

こんばんは! 8日ぶりです。

 

もうすぐ年が明けてしまいますね (灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*

 

 

脳梗塞の後遺症も、薬の副作用(横紋筋融解症)も

ほぼ快復しつつあった 今週の初め、

 

高瀬は次男の音楽機材のケーブルに蹴躓き、

まるでマンガのような ハデでマヌケな転び方をしました。

 

そして右足首と右手首を捻挫しました( ̄ー ̄;)

ああ またしても大量の青あざが…汗

 

次男の住処は自室ではなくリビングらしく

(不登校時もそうでした)

リビングの、高瀬が一日に50往復以上する導線上に

(何度 注意…というかお願いをしても)

見事に張り巡らされまくっているケーブル…

いつかこういう事故が起きるんじゃないかとは思ってました💧

 

いやぁ 次男くん、

めちゃくちゃ家事を頑張ってくださいました(*^◇^)b

母は感激しました。本当にありがとう💛

 

 

 

カエル

 

 

…というわけで、

足首の捻挫はまだですが手首の方は良くなってきましたので

昨日の夜から7匹の子ヤギに着手…し始めたのですが、

 

資料を見ずに描いたせいなのか?

子ヤギ というより 子ひつじ になってしまいましたΣ( ̄○ ̄;)

 

 

この子たち…妙にぽっちゃりと重量感がありますよね汗

描いた本人に似てしまうってことなのか…(爆)

 

ヾ(¯∇ ̄๑)ドンマイ ちょび婆

 

ちなみにこの画面の中で一番描きたかったのは

ヒヨコのおちりだったりしますA( u _ u;)

 

 

 

カエル

 

 

こちらの娘も描いた本人に似てると嬉しいんですけどね…

 

 

手がムチムチしてる感じだけは似てるらしいですΣ( ̄○ ̄;)

(息子と旦那談)

 

 

カエル

 

で、今回の下絵はこんな感じで描いてみました(上の2匹)下矢印

(保存し忘れてて、まだ本描きしてない2匹分しか下絵が残ってなかったあせる

 

絵の上から描く都合もあり、線ではなく ほぼ面(色)で。

 

 

面(色)での下絵は思いのほかラクで速いし、

色を塗った時にバランス(デッサン)が崩れることが無くて

お勧めです!

 

あ、色塗ると 崩れるのって もしや高瀬だけだったりする?

 |ω・`)

 

 

カエル

 

 

下矢印子ひつじ 子ヤギを描きこむ前の画像です。

 

 

 

カエル

 

 

赤ずきんちゃんの目が虚ろで元気がなかったので、

元気ないたずらっぽい瞳に描き直してみました

(デジタルって便利!)

 

 

そして 何を思ったか赤ずきんちゃんの周りに

ちまちまチマチマと大量の苺を描き始めてしまって…あせる

(描き始めにすごく苺が食べたかったような記憶がうっすら…)

 

カエル

 

苺3種 と 花1種、葉っぱ一組 だけ描いて、

少しずつ形を歪ませたり、大きさや色を変えながら、

どんどんコピペしていっただけなんですけど、

なかなかいい感じに仕上がりました( ̄▽+ ̄*)音譜

 

 

 

実は この苺の茂みを描きながら集中し過ぎて

38度8分の熱を出しましたんですあせる(今日の午後)

 

子どもの頃から、過集中で高熱を出すことは多々ありました。

(若い頃の高瀬にとっては ある意味 日常茶飯事)

 

集中して無心に何かを作っていたり、

そろばん塾でタイムチャレンジ式で問題集をやる時など、

必ず熱を出してました。39度を超したことも…

 

集中が途切れてクールダウンすると、

15~30分ほどで平熱に戻ります。今回もそうでした。

 

それにしましても

還暦過ぎても知恵熱?を出すとか…いやはや…Σ( ̄口 ̄)💦

 

 

カエル

 

 

その後、そっぽ向いちゃってた告白蛇さんのお顔を凛々しく?して

ピンク→空色に色を変えたプレゼントリボンを

増殖させて蛇さんに絡ませてみましたが…

リボンの質感が違ってる~(TωT)汗

 

 

んで、女の子蛇さんの表情に、

妙に醒めたものを感じるのは気のせいであろうか…( ̄_ ̄|||)汗

 

 

カエル

 

 

 

下半分がなかなかに混み合ってまいりましたあせる

 

 

 

 

カエル

 

 

夕食後の一家団欒を

長々と楽しみ過ぎてしまったせいか

時間が無くなってきましたあせる

 

来年の干支は卯ということで

迷路絵の中からウサギさんを…と思いましたが

 

何やらあまり縁起が良くない絵と言いますか…

巳年向きといいますか…

なんかすみません><あせるあせるあせる

 

 

そんなこんなですが、

 

皆さまには今年も大変お世話になりました。

いつも見に来てくれて本当にありがとうございます💛

感謝に堪えません。

 

高瀬は もう少し健康になって

あまり心配かけない様になりたいと思います(来年の抱負)

 

皆さま、どうか良いお年をお迎えくださいm( _  _ )m