過去絵のレタッチと恒例の生存報告 | ☆ドリーミィー・フェザー☆

☆ドリーミィー・フェザー☆

複雑性PTSD~うつ病、離人症を患っている 元ぬりえ画家のお絵かきブログ。
高瀬は発達障害と様々な特異体質の持ち主です。
靭帯損傷で右手でペンが握れなくなった為、左手で描画の特訓を続けてきましたが、
現在は右手でも描けるようになりました。 

※すみません。昨夜(5/1)に投稿したつもりが

寝墜ちて投稿できていませんでした。

 

今日一日外出していたとはいえ、

ほぼ24時間過ぎるまで気が付かないというのは…汗

 

 

ーーーーーーーカエルーーーーーーー

 

 

こんばんは。

おひさしぶりのちょび婆 こと 高瀬です。

 

杉花粉もおさまって いい季節ですね音譜

皆さま如何お過ごしでしょうか?

 

こちら 前回の更新から2ヶ月以上 開いてしまいました。

 

家庭内の雑務が忙し過ぎて(←高瀬がトロいから忙しくなっている)

ブログや趣味絵を描く余裕がとれなくて申し訳ない…あせる

 

 

 

 

30年近く懇意にしてくれていたご近所の方が亡くなられたり

 

義母の認知症の進行が早すぎて気が重くもあったり…

 

精神が少々不安定だったりもします。

 

 

 

 

カエル

 

 

 

ここ数週間 右膝が不調で辛かったのですが、

 

昨日 庭を片付けていて徹底的に傷めてしまったらしく

今朝起きたら 痛くて動けなくなっていたので

 

 

雨降りですし…今日はおとなしく

昔の作品のレタッチなどして遊んでみました。

 

 

カエル

 

 

 

とりあえず16年前のアナログイラストを

レタッチしてみました。

 

 

 

このイラスト本体には 高瀬に著作権があるのですが、

 

これを表紙に使った現行商品(ぬりえ)には
高瀬の著作権が無いという微妙な状況にあるので、

 

反転させたり 色を変えたり 加筆したりと

意味があるのか謎な気を使ってみました(笑)

 

ブーケに葉っぱを描き足しましたよ~音譜

 

描き上げた当時から、描き忘れが悔やまれていて…

 

アナログだとそう簡単にはいきませんから、

 

こういう点では本当にデジタルは便利ですね。

 

 

 

原画 2008年4月 (182×257mm) BBケント細目

アクリル絵の具(余っていた ホルベインエアロフラッシュ)

色鉛筆(ポリクロモス)、丸ペン(日光)

版下筆(天祥堂版下筆の小 中2本だけで描いてました)

 

 

以前一度だけ使ったエアブラシ用のアクリル絵の具( ホルベインエアロフラッシュ)がいつまで経ってもなくならずに使い続けてたのですが(筆で)、これを描いた2008年当時も既に購入から24年近く経っていたんですね Σ( ̄○ ̄;)

 

 

 

▼こんな見た目のアクリル絵の具(液状)です

 

 

で、さっき引っ張り出してみたら、十数色すべてがまだ固まらずにちゃんと使える状態でした。(全色を試し描きしたわけではないけど)

かれこれ40年前に買ったアクリル絵の具な訳ですが…な、なんかすごくないですか?あせる

 

私は絵を印刷物の原寸大で(又は印刷物より小さく)描くことが殆どだったので、絵の具の使用量がとても少なく、絵の具がダメにならない限り 非常に長持ちします。

 

ですが流石に、アクリル絵の具が40年保つとは思いませんでした Σ( ̄○ ̄;)

 

ちなみに ホルベインのドローイングインクは軒並みドロドロに変質してました汗

 

 

 

カエル

 

 

 

さて

調子に乗って、他に2種ほど作ってみました (*^-^)b 

 

 

▼セピア調にしてみたり…

 

 

▼ピンクのドレスを纏わせてみたり…

 

 

 

こんな感じでポストカードなどを作ろうと思うので、

気が向いたら 買って下さると嬉しいです。

 

あ…迷路絵はがきセットの入稿が 先でしたね汗

こちらが滞っているのは予算が原因だったりもするのですが…

 

 

カエル

 

 

宛名面のイラストも作ってみましたよ~音譜

 

昔のぬりえを加工して デジタルでの彩色です。

 

 

 

 

 

 

レイアウトは こんな感じでどうでしょう?

 

 

 

カエル

 

 

裏表紙のミルフィーちゃんも

…と思っていたのですが、時間が無くなってしまったので

 また次回に (*^-^)b

 

 

 

 

カエル

 

 

 

春の陽射しの中…

 

 

鈴なりの桜餅を思い浮かべてはうっとりなちょび婆(//▽//)

 

かれこれ10日前の ふわふわな八重桜たちですラブラブ

 

 

 

 

 

そして息子が借りてる駐車場一面のふわふわにげんなり…

( ̄_ ̄|||)

 

可哀想だけどむしってきました汗

 

駐車場でなければ 雑草は好きなんですけど。

 

 

 

 

 

チューリップ

 

 

 

秋に切り戻しをし忘れたまま冬越ししたカリブラコアが

木質化は激しいものの、 沢山の花をつけてくれました。

 

昨年はいくら剪定しても全く形が整わなかったのに…

(特にレモンスライスさんは酷かった汗

 

▼昨年の7月の姿(何故か四角く茂る汗

 

 

 

で、秋に剪定し忘れて

そのまま放っておいたら 勝手に丸くなってましたΣ( ̄○ ̄;)

 

 

▼4月21日

 

うちの子は放っておいた方がいいってこと?

というより、ちょび婆の剪定技術がゴミなのでしょう…汗

 

 

 

洗濯ものが干しづらくて邪魔なので

狭いベランダから追い出して門の外に置いたら

 

1週間で1.5倍ほどふくれたような…Σ( ̄○ ̄;)

(写真無いけど レモンスライスも同様です)

 

去年の秋から肥料も一切あげてないというのに

なんと健気な…

 

▼4月28日のダブルミルクレープ

 

 

▼昨年の6月の姿(5月初旬に購入した瀕死の見切り品 98円)

 

 

 

雨ざらしで冬越させた子もとっても元気

 

この子はいつも写真写りがいまいちなんですね。

目に見える色は 深紅なんだけどなぁ…

 

 

 

 

チューリップ

 

 

秋~冬は私の体調不良が酷くて、

殆どお世話できなかったのに(ほぼ放置)、

 

みんな元気に開花してくれて 本当に嬉しいラブラブ

 

 

 

 

還暦を過ぎてるというのに

 

実は、植物を鉢植えで育てるというのが

ほぼ初めてに近い経験だったのもあり(昨年)

 

とにかく夏の水やりの忙しさに閉口しましたあせる

 

 

 

 

地植えで手のかからないものしか育てたことがないので

 

 

鉢植えの用土に

裏庭を掘り起こした土とコンポストの堆肥を

混ぜて使っていたり

(赤玉や鹿沼も多少は混ぜる)

 

運よく病気にならずに育ってくれたけど

なかなかに酷い扱いをしていました汗

(今もあまり変わりませんが)

 

 

 

で、

 

 

 

 

▼ムルチコーレ(画面左上)と

 

 

 

 

▼ノースポール(画面右下)は

 

 

20年くらい前の種袋の隅に3粒くらい残っていたものを

棄てずに撒いてみたら、しっかり生えてきたものです。

 

 

 

20数年前…

家の庭の外(溝やアスファルトの隙間)で

雑草化して怒涛の展開をみせてくれた記憶が蘇りました(笑)

 

 

ノースポールはともかく、

ムルチコーレが雑草化したのにはびっくりでした。

 

 

 

今現在は白蝶草(ガウラ)が雑草化してますね…

 

▼これは昨年の写真です

 

アスファルトの隙間からガシガシ生えて

ワサワサと茂りまくってます汗

 

 

今年は地上部が枯れずに青々としたまま冬を越しました。

というか、12月になってもまだ花が咲いてたと思う。

 

 

3月末に、

あまりに混みあってるので株分けしようと思ったら

 

直径3cm以上の太いゴボウみたいな根っこが

枝分かれして絡みあっていて

 

30cm近く掘っても微動だにしないので

株分けは諦めて、

数か所を切り取って処分する形になりました。

 

 

 

 

チューリップ

 

 

 

 

この冬は予算も気力も体力もなかったので、

 

旦那とホームセンターに行った折に

60円のビオラとパンジーを無造作に買ってきて

 

花壇には とりあえず…という感じで植えつけました。

A( u _ u;)

 

 

▼4月中頃

 

赤いパンジーの手前に土が見えているのは、

ある日 大穴があいていて 忽然と姿を消したからです。

 

ど、泥棒!?

 

いやでも何故に60円のパンジーを…Σ( ̄○ ̄;)???

 

 

 

 

チューリップ

 

 

 

鉢の土に残飯の堆肥を使ってるせいでしょうか

 

ちょっと目を放すとそこかしこから

カボチャ、じゃが芋、里芋などが生えてきます。

 

見た目が土にしか見えない状態なので

残飯はしっかり発酵し終わってる感じなのですが

 

何故か色々と生えてきます。

 

 

 

 

 

この春になってから、

既にカボチャの芽だけで50本以上引っこ抜いたかと汗

 

コンポストにカボチャの種入れたの誰だよヾ(。`Д´。)ノ

私かな?

 

 

 

このパンジーの鉢からはじゃが芋が生えてきてました。

 

 

引っこ抜いて裏に捨てておいたら 何故か根付いてたので

 

少し周囲の土を盛って 様子見してますが、

ここは基本 西日しか入らない気が…

 

 

 

いやもう隙あらば どこにでもはえてくるんだけどね

 

 

 

 

 

 

 

チューリップ

 

 

 

こちら 北西向きの裏庭(通路?)です。

 

毎年雑草しか生えてなかった通路なのですが、

 

昨年の5月に植えたアジュガ(2寸ポット3株)が

こんなにたくさんに増えてくれました。

 

来年にはどれだけ増えるんだろう? わくわく✨

 

 

奥に小っさく見えてる緑の茂みは三つ葉です。

 

スーパーで買った糸三つ葉の切り落としを

スポンジごと突っ込んどいたら根付きました。

 

広げた手のひらを超える

全く可愛くない大きさの三つ葉が茂ってます💧

 

 

昨夜は筍ご飯の上にに刻んで美味しく頂きましたラブラブ

 

 

 

 

チューリップ

 

 

そうそう、昨年のカリブラコアの

 

▼昨年の6月の姿

 

木質化が凄まじすぎて、これは無理かなと諦めて

(先っちょ1/4にしか葉っぱがなくなってたあせる

 

3月に根元でバッサリ切って

後で廃棄しようと放置していたら

 

 

いつのまにか根元から可愛い葉っぱが…Σ(・ω・ノ)ノ 

 

これ…また育ってくれるのでしょうか…?

くれるといいなぁ…

 

 

 

 

 

チューリップ

 

 

そんなこんなで

ちょび婆 こと 高瀬は楽しく生きております(笑)

 

 

最後までご覧くださりありがとうございましたラブラブ

 

皆さまも 素敵な春をお過ごしください。

 

ごきげんよう(^◇^)/