海外で人気の男性ボクサーパンツ -17ページ目

小田急百貨店新宿店、花粉さらばの紳士コート

小田急百貨店新宿店、花粉さらばの紳士コート


 小田急百貨店新宿店は、今年の花粉が昨年よりも多くなるとの予想を受け、毎年好評の本館8階健康プラザ「花粉対策コーナー」に加え、今年新たに、本館7階紳士服コート売り場で2月20日から「花粉対策スプリングコート特集」を展開している。紳士コート「SANYO」の「花粉プロテクトコート2008」シリーズなど、春先に羽織れるスプリングコートから寒い時期でも着用できるライナー付きコートまで、幅広く集積。価格帯は、2万円台後半から3万円台。ピークを迎える3月には、昨年の約2倍となる計12型を取り扱う。取り扱う花粉対策コートは、いずれも表地に花粉が付着しにくい素材を使用し、また花粉がついても落ちやすい加工が特徴。


出典:日本繊維新聞

来家、菊地ら女子プロ目指して26人が受験

来家、菊地ら女子プロ目指して26人が受験


 ボクシングで国内最初となる女子プロテストが28日、東京・後楽園ホールで行われ、世界王者の経験がある来家恵美子(山木)菊地奈々子(白井・具志堅スポーツ)ら26人が受験した。合格者は29日に発表される。


 テストでは男子より1分少ない1ラウンド2分でのスパーリングや筆記試験、健康診断などを実施した。今回は44人が応募。第2回が3月4日に行われ、5月9日には女子だけの興行も予定されている。


 「ライカ」のリングネームで活動してきた来家はスパーリングで力強い動きを披露。「(テストは)はじめの一歩。ここから世界のベルトを目指していきたい」と意欲を燃やしていた。


出典:デイリースポーツ

楽観できない前途 ファン開拓はこれから-女子ボクシング

楽観できない前途 ファン開拓はこれから-女子ボクシング


 世界の潮流に乗り、日本でもこの激しい競技に女子が参入する。東日本協会の大橋会長は「歴史的な場面に立ち会えて光栄」と実感を込めた。


 だが、前途は楽観できない。旗揚げ試合は5月9日、ライカ(山木)らの有力選手が出場し7、8試合を組んで大々的に行う予定。ただ、以降は男子の前座として実施しファンを地道に開拓していくことになりそうだ。


 JBCの認可以前に女子の試合を先駆的に進めてきた山木ジムの山木会長は、「ライカのようなスター選手がもっと出れば認知度が高まる」と期待。女子ボクシング実行委員会の森田健委員長は「欧州では1億円ぐらい稼ぐ女子選手もいる。日本でもその10分の1ぐらいは稼げる選手が出てくると思う」と希望的観測を口にする。


 一方で、東日本協会関係者は「トリプル世界戦をやっても客はそう入らないだろう。これだけスポーツが多様化している中で生き残るのは並大抵のことではない」と警鐘を鳴らす。競技人口の確保、妊娠や生理に関する女子特有の健康管理の面でも課題は山積する。


 女子がプロとして男子と同等かそれ以上の人気を博していけるか、立ち消えになるか。関係者の手腕が問われる。


出典:時事通信

新盛岡市保健所を公開

新盛岡市保健所を公開


盛岡市は今年4月から中核市に移行します。これに伴ない県の管轄だった盛岡保健所は市の施設として独立。旧競馬会館を改装して新たなスタートを切ります。このほど改装工事が終わり、報道関係者に公開されました。


盛岡市保健所は旧競馬会館を県から買い取り総額およそ10億2000万円をかけ去年3月から改装工事が進められてきました。2階には、現在盛岡市肴町にある夜間の急患診療所がおかれます。これまで同様、内科と小児科の診療を夜の7時から11時まで行います。4階には調理実習室が設けられ、市民のための栄養教室や健康教室が開かれます。5階は検査室です。様々な検査機器が導入され食中毒が発生したときなどはここで検査が行われます。6階と7階には保健所のオフィスや講習会などに利用できるホールが設けられ、8階から上は倉庫として利用されます。オープンは中核市に移行する日と同じ4月1日からで、付近にある民間の駐車場は市の指定駐車場になり保健所の利用者には1時間の無料券が発行されることになっています。


出典:ニュースエコー 岩手放送

集団風邪が発生 湯沢北中と秋田市の2幼稚園

集団風邪が発生 湯沢北中と秋田市の2幼稚園


 県健康推進課は28日、湯沢市の湯沢北中学校と秋田市の下北手幼稚園、ひかり幼稚園で集団風邪が発生したと発表した。3施設の生徒、園児ともインフルエンザのような症状を訴えており、それぞれ学級閉鎖などの措置を取った。全県的にインフルエンザは減少傾向にある。


 第8週(18—24日)のインフルエンザ患者は一定点当たり8・53人。前週と比べ、14%減となった。保健所別では能代、秋田中央で増加している。


出典:秋田魁新報

中国製菓子食べ、体調崩す 石川の会社員、県警が捜査

中国製菓子食べ、体調崩す 石川の会社員、県警が捜査


 石川県白山市の男性会社員(56)が今月21日に市内のスーパーで購入した中国製の菓子を食べた後に、下痢など一時体調を崩したことが28日、分かった。


 菓子の袋に複数の穴が開いていたことから、県警松任署が捜査している。有機リン系殺虫剤の「メタミドホス」や「ジクロルボス」は検出されていないという。


 調べでは、菓子は広東省の工場で昨年10月に製造、「神戸製菓」(大阪市)が販売の「ジャーマンポテトプレッツェル」。男性は24日ごろに食べ、25日未明に下痢や腹痛の症状があった。袋に直径4、5ミリ大の穴6個が開いており、男性が25日に販売店に届けた。


 県警は薬物や異物の付着や混入がなかったか鑑定を進めている。


 「神戸製菓」によると、同じ商品を食べて、健康被害を訴えたケースは確認されていないが、全国の店舗から自主回収する予定。


出典:中日新聞

北京大会、選手は大気汚染という強敵とも勝負へ

北京大会、選手は大気汚染という強敵とも勝負へ


 8月に開幕する北京五輪では、競技が行われる会場などの大気汚染が懸念されており、各国チームは競技直前まで別の国で合宿するなど、さまざまな対応策を練っている。


 米国オリンピック委員会(USOC)のダリル・シーベル氏は「質の悪い空気に慣れるためにできる特別なことは一切ない。トレーニングの観点から言えば、選手が健康へのリスクを冒さずにできることは何もない」とコメント。米国チームは、北京の空気が「安全かつ一流の競技にふさわしい水準」になるよう期待していると述べた。


 五輪選手用のトレーニングセンターがあるコロラドスプリングスで電話取材に応じた同氏は、選手が活性炭フィルター付きのマスクを着用する必要はないと指摘。その上で「8月に現地入りするまで、空気の質を予想する手だてはない」と述べ、あらゆる対策を排除しない方針を示している。


 北京の8月の平均気温は29.5度。選手たちは高温多湿な環境での戦いを強いられることが予想される。ただ、8月は雨が降る可能性も高く、そうなれば空気の汚れは多少緩和されるかもしれない。


 北京当局は、大気汚染対策に総額1200億元(約1兆7800億円)を投じている。地元住民の1人は「今は空気の状態がとてもよくなった。50年前に北京に来たときは、汚れた道を歩くときは目を開けることもできなかった」と語った。


 当局は五輪開催中、北京市内の車の交通量半減を計画しているとされる。さらに北京と周辺地区に対して当局は、7月下旬からの2カ月間は産業による大気汚染を減らすよう命じている。


<7カ国が日本で合宿>


 国際オリンピック委員会(IOC)のロゲ会長は先に、長時間にわたる持久戦を選手に強いる競技などでは、大気汚染が危険な状態となった場合、スケジュールが変更される可能性を示唆。ただ、同会長は1984年ロサンゼルス大会や1988年ソウル大会での大気汚染、2004年アテネ大会での高気温を例に挙げ、環境的な問題は北京大会に始まったことではないとも指摘している。


 北京五輪に向けては、ドイツ、ギリシャ、米国、フランス、英国、スウェーデン、オランダの少なくとも7カ国が、一部の選手を大会直前に日本に滞在させることを計画している。国際水準のスポーツ施設や宿泊施設があることに加え、北京と日本の時差が1時間しかないこと、空気が比較的きれいなことなどが理由だという。ドイツの一部選手らは、北京五輪前に北海道の芦別で4─5日間の合宿を行い、競技の約3日前に北京入りする予定となっている。



<慣れた選手には有利になる可能性>


 2004年アテネ五輪の男子マラソンで金メダルを獲得したステファノ・バルディニ選手(イタリア)は、1月に行ったロイターのインタビューで「走っているときに汚れた空気を吸うことは、パフォーマンスに必ず影響する」と語った。


 また、北京大会で7回目の五輪出場となる女子カヤックシングル500mの金メダリスト、ヨセファ・イデム選手(イタリア)は「不健康な環境で生活しなければならない中国の人々をとても気の毒に思う」とコメント。その上で「(空気汚染が)スポーツの分野にも影響するのなら、どの選手にとっても条件は同じだ」と述べた。


 トライアスロンのスペイン代表チームのテクニカルディレクターは、同国マルカ紙に対し「前回の北京滞在時は、公害のレベルに正直言って驚いた。軽度のトレーニングでは大した問題にならないが、質を上げたトレーニングでは非常に顕著だった」と述べ、チームは気候に順応するために韓国で過ごした後、競技の4日前に北京に入る予定を明らかにしている。


 一方、すでに空気の汚れた場所でトレーニングを行っている選手にとっては、北京という場所が有利に働くかもしれない。


 チリ・オリンピック委員会のテクニカルマネジャーはこう語る。「われわれにはプラスだ。有毒な環境ということについて言うなら、われわれは最適な場所でトレーニングしている」。チリの五輪代表選手がトレーニングしている首都サンティアゴは、中南米各国の中で最も大気汚染がひどい場所の1つとも言われている。


出典:ロイター

元テニス全米オープン覇者、クライシュテルスが女児出産

元テニス全米オープン覇者、クライシュテルスが女児出産


昨年5月に現役を引退した元テニス選手、キム・クライシュテルスさん(24)が27日、女の赤ちゃんを出産した。母子ともに健康だという。


クライシュテルスさんと夫の米バスケットボール選手ブライアン・リンチさんは、赤ちゃんにジェイダちゃんと名付けた。


ベルギー初の世界ランク1位となったクライシュテルスさんは、2003年に19週間連続で世界ランク1位を保った。


グランドスラムでは2005年の全米オープンでしか優勝していないが、シングルスではツアー通算34勝を挙げている。


出典:CNN Japan

2年めどに税率据え置き 田辺市の国保税

2年めどに税率据え置き 田辺市の国保税


 田辺市は国民健康保険税の医療にかかる部分の税率を、2年をめどに据え置くことを決めた。医療制度改革の影響で、本来なら2008年度から1人当たりの税負担は07年度より大幅に増えることが予想されたが、これまでの繰越金や国保の基金を取り崩して対応する。市は「市民が経済的に苦しい時期でもあり、基金の使いどころと判断した」と話している。


 国保は自営業者らを対象にした医療保険制度で、各市町村が運営している。08年度から、75歳以上の高齢者が国保などの医療保険制度から抜けて後期高齢者医療制度に移ることで、田辺市の場合、国保の被保険者が4万4238人(07年10月末現在)から1万人余り減の3万4126人となる見通しだ。


 市が被保険者の減少による税収減から08年度に必要となる国保税収入を試算したところ、税率を上げる必要があり、1人当たりの納税額は07年度より年額1万4217円増となるとの結果が出た。このため、市はこれまでの繰越金や基金を充てる方法を選択した。


 従来の国保税は、加入全世帯が納める「医療分」と40歳以上65歳未満の人が納める「介護保険分」の2本立てだが、医療制度改革に伴い「医療分」から後期高齢者医療制度へ拠出する「支援金分」が分離。3本立ての形になる。医療にかかる部分の税率については据え置き、例えば現在の税率が7・7%の所得割(世帯所得に応じて計算)は改正後も「医療分」と「支援金分」をあわせて7・7%にとどめる。ただ、合併の経過措置として均等割(被保険者1人当たりが負担)を低くしていた龍神と中辺路、大塔の旧3町村については他の地域にあわせ年額1300円の増額となる。


 この「据え置き」によって、年間3億円余りの財源不足が生じる計算だが、市保健課は「08年度は繰越金を使い、その後は基金を取り崩すことも念頭にある」と説明している。市は制度改革に伴う国民健康保険税の一部改正案を27日開会の市議会3月定例会に提出している。


 同課によると、国保税の繰越金と田辺市国民健康保険基金は06年度末で、それぞれ3億9822万円、18億7719万円あるという。


出典:紀伊民報

カゴメ、野菜の摂取感にこだわった「野菜生活100 緑の野菜」930gPETボトルと200ml紙パ

カゴメ、野菜の摂取感にこだわった「野菜生活100 緑の野菜」930gPETボトルと200ml紙パックを刷新


 カゴメは、「野菜生活100 緑の野菜」930gPETボトルと200ml紙パックの内容品質をリニューアルし3月4日から発売する。


 従来の「野菜生活100 緑の野菜」は、ほうれん草を中心とする葉野菜の摂取感を重視していたという。今回のリニューアルによって、健康感あふれる緑色はそのままに、爽やかなマスカットの香りや甘みと、キウイのほどよい酸味により「野菜生活シリーズ」ならではの、おいしく飲みやすい野菜ジュースになったという。


 昨年9月にリニューアルした「野菜生活100 赤の野菜」に続き、この「野菜生活100 緑の野菜」のリニューアルによって、選べるおいしさ、選べる楽しさの「野菜生活シリーズ」をさらに充実させ、消費者のニーズに応えていく考え。


 リニューアルポイントとして、21種類の野菜(ほうれん草、にんじん、メキャベツ(プチヴェール)、ケール、ピーマン、アスパラガス、パセリ、ブロッコリー、モロヘイヤ、レタス、たまねぎ、はくさい、クレソン、セロリ、だいこん、ビート、かぼちゃ、小松菜、キャベツ、あしたば、グリーンピース)と、これまでに比べて3種類増やし7種類のフルーツ(ぶどう、りんご、レモン、キウイフルーツ、パッションフルーツ、グレープフルーツ、ライム)を使用する。野菜汁50%+果汁50%(これまでは野菜汁65%+果汁35%)で、グレープフルーツ味からマスカット&キウイ味にしたという。砂糖・食塩無添加で、コップ1杯/200mlあたり80kcalとなっている。


[小売価格]
野菜生活100 緑の野菜:357円
野菜生活100 緑の野菜:105円
(すべて税込)


[発売日]3月4日(火)


出典:マイライフ手帳@ニュース