予防 ではない !! ② | まめちゃん くらしを見直す!

まめちゃん くらしを見直す!

母親の胎内環境から既に悪く、乳幼児期から最悪な食生活で育てられたために 病気のデパートだった、生きているのが奇跡だと医者にも言われ続けて来た身体を、あらゆるセルフメディケーションにより作り直し中。きっとお役に立ちます!

こまめに健診を受ける事が

「予防」である


という間違った考え方について書いた。





それは、あくまで

予防 ではなく、「確認」

なのである。



しかし

それを 予防に持って行くことも出来る

という話をしようと思う。



何か、数値が悪く、場合によっては深刻な数値を見せられるかもしれない。



それは

ほとんど、自己責任でそうなった数値なのである。



なぜかというと、

数値が悪い→生活習慣病のなにかを患った

または、患う寸前である

という図式だからだ。



感染症、遺伝子が絡む疾患、怪我

を除くなら、

あらゆる病気は、生活習慣病

と言えるからだ。



決して

天から降って来た災いではない。




ちゃんとメンテナンスするのを怠った結果を見せられて、

もし、一念発起して

以降 対策に励むように

心を入れ替えるキッカケにするならば


健診は

有意義なものとなる。



それは立派な予防となりうるのである。




そこでまた、選択が求められる事がある。




続く。