「大変(たいへん)」 だ !!  ① | まめちゃん くらしを見直す!

まめちゃん くらしを見直す!

母親の胎内環境から既に悪く、乳幼児期から最悪な食生活で育てられたために 病気のデパートだった、生きているのが奇跡だと医者にも言われ続けて来た身体を、あらゆるセルフメディケーションにより作り直し中。きっとお役に立ちます!

よく、

大変だ!!


と言われますが、

私は やっと この歳になって その真意を掴み取りました。



大抵は

大変→慌てふためく様子、苦労、予想外の出来事、困ったことがあった…

などで使われる言葉  ですよね。



でも、分かったのです。




大変→ここで気付いたのが分かれ目。わたしは大きな変化を遂げられるだろうか!?

という出来事が、または気付きが、

あった その瞬間だと言うこと だと。




とかく

私達は、水を溢してしまった、程度の簡単な事で、容易く「大変」! と言いますが、

そんなことで大変と言うことは何も無いわけですね(笑)


次から、ちょっと気をつければ良いだけの話。




ところが

これからの世界は

ホントに「大変」な状況

になるのです。



食糧危機が来ますね。

(意○的に 起こされるようですね🥵)



早く気付いた人から備蓄などの対策を始めますが、まだまだ今からお尻に火がついて🔥いる人は少なく、食糧は残されていますから今のうち

ですよね。




たくさんの方々が気付いて慌てた頃には

あちこちで何も無くなっていますからね。




さらに、

農家の友人、知り合い、農家出身の方

などと今からギブ&テイクの 良い関係を構築しておく。


珍しいものや 得意料理をお裾分けする。



野菜を自分で栽培する場所や技能が無いなら

今のうちに日用品をストックしておき、

いざという時にそれらと食べ物を交換する。



ヨモギ、タンポポ、野生フキ、スギナ

などの、食べられる野草を覚えておく。



少量で栄養を摂取できる食事を今から取り入れていく。(玄米プラス雑穀ごはん、乾燥野菜や冷凍キノコなどをふんだんに入れた味噌汁、本物の梅干し など)

私は昨日 夫に、

週に二回は そのメニューにします!

と宣言しました。



玄米食は、私なりにリサーチし、

長期間続けたり、毎日やったりしないで

適度に取り入れるのが理想

と分かりましたので、



週に二回から三回 と決めました。




お米は玄米で備蓄し、ホーム精米機でその都度精米し、白米の日にはこちらを混ぜます。





朝イチでトイレに🚽駆け込むほど快便になります(笑)



また、つまらないものや古いものを捨てたり、すぐに食べたりして冷凍庫の場所を空けて

茹で野菜🥦などをストックしておく。



二年以上持つ缶詰や瓶詰めを買っておく。




これをコツコツやります。




大変→大きな変化に驚くこと。そして驚く事でフリーズするのではなく、対策を始めること。



私はやります。

あなたもやりますか?




夫のお弁当が週に三回。

この時には白米プラススーパー大麦ですが、

あとは玄米や、本物の蕎麦、

天然酵母のライ麦パンなどにします。