情報 | 日本女子体育大学 水泳部

日本女子体育大学 水泳部

日本女子体育大学水泳部のblogです!
Instagram→@jwcpegrampus
Twitter→@jwcpegrampus

本日のコーチブログは努力不足を痛感している角田が担当させて頂きます。



私が若い時には偶に掲載される新聞記事かスイミングマガジンしかありませんでした。


新しい情報が欲しかったのでアメリカにも行きました。


言い換えれば活字以外の情報を得るには海外に行くしかなかった時代でした。



今はインターネットの発展により簡単に情報が得られますので、自分からアクションを起こさなくても情報が手に入ります。


逆に言うと情報が多いので自らの考えで取捨選択する力が必要になります。


コーチからのアドバイスも情報と捉えれば取捨選択する事になりますが正しい知識がないと選択ミスをします。



個人ブログにも書きましたが報道は出さない情報もあるので全てを鵜呑みにするのは危険です。


SNSは真実ではないフェイクニュースも含まれますので注意が必要です。


信頼できる出版社の発行する書籍や雑誌は何重にもチェックされるので新鮮さはなくなりますが正しい情報が書かれている事が多いです。



自分の泳ぎが「どうなった」ら良い状態で、その日のその時に何をすれば「どうなった」になるのか一本一本探す事が練習だと考えます。


私はやりませんがゲームのステージをクリアーするのに色々なパターンで何度も挑戦する事でクリアーに近付きます。


競泳は攻略本がないので自分で見付けなくてはならないのです。


特に試合前は調整期間で疲労が抜けていくので日々のコンディションに合わせて良い泳ぎを作り続ける事がレースの結果に結び付きます。