フランスBIOベジ生活 -8ページ目

フランスBIOベジ生活

オーガニックベジタリアンのフランス生活と自然派コスメやヴィーガンコスメ

日本滞在記の続きです。



今回の日本滞在で一番行きたかったレストラン、ローフード料理を提供しているローフードカフェ&レストランBARのレインボー・ローフード。


ローフードと言うのは生もしくは48℃以下で加熱調理をした料理のことで、その範囲内であれば肉や魚を食べるローフーディストもいるようですが、見渡す限りだとベジタリアンの方が多いようです。

私はオーガニック食品を摂るようになって、ベジタリアンになって、そんな中でブログなどを通じてこのローフードを知りました。
最初のうちは「生でなんでも食べる人たち」ってどんな食生活なんだろう??と不思議でたまらなかったのですが、それ故に色々な工夫をして全く新しいアプローチで料理が作られていたりするのがとても新鮮で、美しいのです。

私もよく「ベジタリアンだ」と言うと、いったい何を食べてるの?と聞かれたりするし、実際ノンベジタリアン時代は同じ疑問をベジタリアンに抱いていました。
でもベジタリアンって野菜しか食べないのではなくて、肉と魚(とその加工品)以外なんでも食べる人のことだから意外にもレパートリーは限りなくあるし、むしろ毎日違うものが食べられる幸せのほうが大きいのです。

だからローフードの食生活も豊かなんだろうなと想像していました。
ローフード関係のブログを見ては真似して作ってみたりしていたけれど、いつかプロが作る本物のローフードを食べてみたいなと思ってきました。
だから、今回このレストランに行かれた喜びはとっても大きかったです。




低速ジューサーで絞ったグリーンジュース。高速のミキサーで作るよりも栄養価が高いそうです。



2500円のコース(2名~)


フルーツのカカオニブ和え



グリーンサラダ ごまドレッシング





オニオンチップ

48℃以下の熱で乾燥させる専用のマシンを使って作るそうです。玉ねぎの甘みが凝縮されていて、ずっと食べ続けたかったくらい美味しかったです。




左からピクルス、きのこのマリネ?、ミートローフ風パテ






パッタイ風サラダ





あん肝風ロール


と、更にメキシカンタコス(写真撮り忘れ)まで!
ローデザートにも興味津々だったけれど全く入る余地がありませんでした。残念。

全体的に味は濃いめなのですが、どれもこれもとっても美味しくいただきました。
期待値は今回行った数々のレストランの中でも一番高かったのだけれども、それを全く裏切らず、難しいこと抜きにローフードって美味しいんだって体ごと納得しました。

お店にはベジ子さん&ベジ男さんもいらっしゃって、ベジ子さんのお肌の綺麗さをきちんと確認しました。ローフードを食べると肌が綺麗になるって本当のようです。


今回、ノンベジタリアンの母と一緒に行きました。母はローフードなんて全く知りもしなかったけれど、やはり体で良さを感じ取ったようで、今度また行こうかなって言っていました。


私のようにローフードってどんなものだろう?って思っていた人や、ベジタリアンってお腹いっぱいになるの?って思っている人にぜひ一度試してもらいたいレストランです。



レインボー・ローフード
東京都港区浜松町2-11-2
03-3437-1717
11:00 - 14:30
17:30 - 22:00
土曜日不定期営業・日祝休み

予約をして行ったほうが良いと思います。



ランキングに参加しています。

どうぞ応援のクリックをお願いいたします。




にほんブログ村



にほんブログ村

人気ブログランキングへ


母の日のプレゼントに、アンチエイジングの鬼で見つけた『フェイスオンワンピ』と言うものを贈りました。



(画像はHPから)

このフェイスオンワンピの生地はUVカット率が92.8%もあるのです。(黒などはもっと高いようです)怠ってしまいがちな首の後ろもカバーしています。またアンチエイジングの鬼の勝田小百合さんが書いたこちらの本には、シミの80%がほお骨周辺に出来ると書いてあったのですが、そこもきっちりカバー。

※さきほどほお骨を鎖骨と書いてしまいました。訂正します。


真実のナチュラルコスメ読本/勝田 小百合

¥1,680
Amazon.co.jp

(この本の感想はまたあらためて)


母は自宅の庭で家庭菜園をやっているのですが、今までのツケが回って来て最近シミがひどいと言っていたので、とても喜んでくれました。

最初このフェイスオンワンピを見た時は『こんなものがあるなんて』と驚きました。今回の日本帰国で、日傘売り場の脇に同じ規模で日よけ手袋が売っていることにも驚いたくらいなのですから。

けれどもこのワンピ、私が贈った上の写真のものは農作業用に男性も付けられるようにと作られたシンプルバージョンなのですが、HPを見ると普通の外出
用にリボンやストーンが散りばめられたものが売っているのです。それがどれもこれも可愛くて、今では私も欲しくなっているところです。



ただ、イスラム系移民の多いフランスで昨年新しい法律が施行され、イスラム女性が身につけているスカーフのうち、全体を覆うもの『ブルカ』は禁止、違反者およびその夫(が強制させていた場合)はそれぞれ罰金刑となります。
この下のイラストの一番左がブルカです。



実際にはブルカの着用者はとても少なくて、私も今まで数人しか見たことがありません。ほとんどが真ん中の女性のように髪の毛だけを隠すようにしていて、普段着にスカーフだけを身につけている方です。右のタイプもそれなりに見ます。


で、私がフェイスオンワンピの話を現地の日本人に話したところ、「先日、警察に止められてるイスラム女性を見たし、危ないかも」と。

表向きには「特定の宗教を連想させるものを身につけて公の場に出てはいけない」と言う100年以上前に出来た法律に基づき施行されたようなので、イスラム教では無い私がしかも紫外線カットのためにフェイスオンワンピを身につける自由は保障されていると思うのですが、かなりデリケートな問題も含んでいるし、悩むところです。


日傘を差していても、時に心ない言葉を言われたりする国ですが、時には「すごくエレガントね、アジア人の女性ってみんな気を遣っていてあっぱれだわ」と言うお褒めの言葉もいただきます。
自分のスタイルを貫くのは難しいですが、なるべく日焼け止めに頼らない日焼け対策、皮膚ガンの対策をしていきたいと思います。


さて、少し話がずれてしまいましたがフェイスオンワンピのお店はこちらです




ランキングに参加しています。

どうぞ応援のクリックをお願いいたします。




にほんブログ村



にほんブログ村

人気ブログランキングへ



主にブログの更新状況ばかりを載せていたツイッターなのですが、ここ数日は携帯アプリのインスタグラムを利用して、写真と共に、記事にするまでもない些細なことをつぶやいてます。

今のところほとんどご飯にどんなもの食べたというものなのですが、ベジタリアンの食生活や、100%オーガニックの食卓(ただし外食はその限りではありません)、単純にフランスの雰囲気などが伝わると良いなと思ってます。もしお時間がありましたらちょこっと覗いてくださったら嬉しいです。

ツイッターもインスタグラムもJvanBIOのユーザー名でやっています。

ジュヴァンのツイッターはこちら



ちなみに第一回目の投稿で載せた下の写真、不慣れなせいで無言で載せてしまったのですが、最近はまっているロータコスです。








皆さんのブログなどを通じて知った本やDVDの数々。注文していたのが日本からはるばる海を渡ってやってきてくれました。
いつも情報提供ありがとうございます。しっかりと勉強したいと思います。




ランキングに参加しています。

どうぞ応援のクリックをお願いいたします。




にほんブログ村



にほんブログ村

人気ブログランキングへ





日本滞在記の続きです。



旅行で立ち寄った京都で必ず行くと決めていたお店の一つです。京都、嵐山の天龍寺内にお店を構える天龍寺直営の精進料理店。

月曜日だったので予約をしなくても入れましたが、その前日の日曜日は予約で満席だったようです。

大きな畳敷きの部屋の両端に、赤い細い絨毯のようなものが敷かれています。なんだろうと思っていたらその絨毯が席、と言いますか座る場所でした。



自分の席からお向かいを撮ったものです。グループは横並びになるので正面は見知らぬ人が座ります。頼むと椅子を貸してくださるのですが、それでなければ直に座ります。何れにしてもお膳の位置が低いので前屈みにならないと食べられず、やや大変でした。


3000円 雪(一汁五菜)+庭園参拝料 500円



まずお膳が運ばれてきます。








その後で、温かいお料理を別に運んでくださいます。



赤出しがなんとも言えない感激の美味しさだったのですが、写真を撮り忘れてしまいました。





お庭は部屋の両側を通る廊下沿いに見えますが、座っている位置からだとあまりよく見えません。やはり散策して近くから眺めるのが良いですね。


中国から伝わったと言う動物性食品を一切使わずに作られた精進料理。素材の味を最大限に引き立て、優しさやぬくもりを感じました。自然が育んだ野菜や穀物は人間の心を作る食べ物であると体で確信をしました。



天龍寺直営 精進料理店 篩月(しげつ)
京都市右京区嵯峨天龍寺内
Tel : 075 - 882 - 9725(9:00 - 17:00)
営業時間 : 11:00 - 14:00 年中無休
※入店に当たり、別途庭園拝観料500円が必ずかかります。
HP : http://www.tenryuji.com/

ランキングに参加しています。

どうぞ応援のクリックをお願いいたします。




にほんブログ村



にほんブログ村

人気ブログランキングへ






京都 大豊神社。

日本滞在記の続きです。

必ず行こうと思っていたレストランの一つエンボカ。出来るだけ自然栽培やオーガニックの食材を使っているレストランで、ベジタリアンレストランではありませんが、野菜だけのピザ(ただし乳製品のチーズとともに)を出すことで人気があるそうです。
当初は東京店に行く予定を立てていたのだけれども、旅行先の京都にもあり、どうやらそこのお店の雰囲気が抜群に良いとのことでそちらに行くことに。



古い町屋を改造して作ったとのことなのですが、周りは普通のマンション郡で風情は全くありません。



入口の脇に、空豆を使ったオブジェが。素敵です。




写真で見ていた通りなんだけれども、残念ながら期待し過ぎていたためかそれ以上でもそれ以下でも無い、ただの見ていた写真通りの店内。








ベルギービールの品揃えが豊富でした。これはオーガニックではありません。





カウンターの向こうに石窯が見えて、期待が膨らみます。






窯焼きの野菜。シンプルです。




野菜のピザ。
玉ねぎのピザとふきのとうだったと思います。



今回はサービス面に気になるところがあったので、東京店に期待を残して。




エンボカ京都
京都市中央区西洞院通六角下ル池須町406
Tel : 075 - 253 - 0870
11:30 - 14:00 L.O.(土・日・祝休み)
17:00 - 22:00 L.O.
火曜定休
www.enboca.jp



ランキングに参加しています。

どうぞ応援のクリックをお願いいたします。




にほんブログ村



にほんブログ村

人気ブログランキングへ