天龍寺 篩月(しげつ) 精進料理店 京都 | フランスBIOベジ生活

フランスBIOベジ生活

オーガニックベジタリアンのフランス生活と自然派コスメやヴィーガンコスメ

日本滞在記の続きです。



旅行で立ち寄った京都で必ず行くと決めていたお店の一つです。京都、嵐山の天龍寺内にお店を構える天龍寺直営の精進料理店。

月曜日だったので予約をしなくても入れましたが、その前日の日曜日は予約で満席だったようです。

大きな畳敷きの部屋の両端に、赤い細い絨毯のようなものが敷かれています。なんだろうと思っていたらその絨毯が席、と言いますか座る場所でした。



自分の席からお向かいを撮ったものです。グループは横並びになるので正面は見知らぬ人が座ります。頼むと椅子を貸してくださるのですが、それでなければ直に座ります。何れにしてもお膳の位置が低いので前屈みにならないと食べられず、やや大変でした。


3000円 雪(一汁五菜)+庭園参拝料 500円



まずお膳が運ばれてきます。








その後で、温かいお料理を別に運んでくださいます。



赤出しがなんとも言えない感激の美味しさだったのですが、写真を撮り忘れてしまいました。





お庭は部屋の両側を通る廊下沿いに見えますが、座っている位置からだとあまりよく見えません。やはり散策して近くから眺めるのが良いですね。


中国から伝わったと言う動物性食品を一切使わずに作られた精進料理。素材の味を最大限に引き立て、優しさやぬくもりを感じました。自然が育んだ野菜や穀物は人間の心を作る食べ物であると体で確信をしました。



天龍寺直営 精進料理店 篩月(しげつ)
京都市右京区嵯峨天龍寺内
Tel : 075 - 882 - 9725(9:00 - 17:00)
営業時間 : 11:00 - 14:00 年中無休
※入店に当たり、別途庭園拝観料500円が必ずかかります。
HP : http://www.tenryuji.com/

ランキングに参加しています。

どうぞ応援のクリックをお願いいたします。




にほんブログ村



にほんブログ村

人気ブログランキングへ