ヤフージャパンがアドセンスに挑戦状!
ヤフージャパン単独の新広告サービス「インタレストマッチ」
「ヤフーの井上雅博社長は「ネット利用者が検索エンジンを使っているのは利用時間の2割程度」として、 検索連動型に比べインタレストマッチ型広告に利点があると話した。」
アドセンスに真っ向勝負ですか・・・
まさかヤフージャパン単独で仕掛けるとは夢にも思わない。
これで、ヤフー・アドセンスの目は日本では消えたね。
とりあえず期待して待ちます^^
検索連動型広告や、閲覧ページの内容に合致したコンテンツマッチ型広告はこれまでもあった。だが、利用者が検索エンジンを使っている時間は少なく、コン テンツマッチ型では、ページ内で実際に見ている場所までは分からない。インタレストマッチ型は、利用者が閲覧中のサイト内容、ヤフーでの過去の閲覧履歴、 地域情報などで、配信する広告を決める。開始後1カ月後に、携帯電話にも対応する予定という。
ヤフーによると、インタレストマッチによる広告配信は、利用者がクリックしやすく広告主に利点があるだけでなく、旅行を計画中の場合には旅行サイトの広 告が表示されるなど、利用者の利便性も上がるという。ヤフーの井上雅博社長は「ネット利用者が検索エンジンを使っているのは利用時間の2割程度」として、 検索連動型に比べインタレストマッチ型広告に利点があると話した。例えば、国内旅行の関連ページを見たり、検索した旅行者が、次にサッカー情報のページを 見た場合、コンテンツマッチ型広告ではサッカーの広告だけが表示されるが、インタレストマッチ型の場合は、旅行とサッカーが両方表示される。
インタレストマッチ型広告の表示は、ヤフー内のトピックス、ニュース、ファイナンス、テレビ、スポーツの各ページから始める予定。表示順位は興味の度合いで決まる。【岡礼子】
ヤフー・ニュース引用
「ヤフーの井上雅博社長は「ネット利用者が検索エンジンを使っているのは利用時間の2割程度」として、 検索連動型に比べインタレストマッチ型広告に利点があると話した。」
アドセンスに真っ向勝負ですか・・・
まさかヤフージャパン単独で仕掛けるとは夢にも思わない。
これで、ヤフー・アドセンスの目は日本では消えたね。
とりあえず期待して待ちます^^
<ヤフー>利用者の興味と連動したネット広告を今秋から提供
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080717-00000027-maiall-sci7月17日20時27分配信 毎日新聞
ヤフーと子会社のオーバーチュア(東京都港区)は17日、インターネットのページに利用者の興味に応じた広告を表示する新しい広告配信サービス「インタレストマッチ」を今秋から始めると発表した。日本発で、ヤフージャパン独自のサービスになる。検索連動型広告や、閲覧ページの内容に合致したコンテンツマッチ型広告はこれまでもあった。だが、利用者が検索エンジンを使っている時間は少なく、コン テンツマッチ型では、ページ内で実際に見ている場所までは分からない。インタレストマッチ型は、利用者が閲覧中のサイト内容、ヤフーでの過去の閲覧履歴、 地域情報などで、配信する広告を決める。開始後1カ月後に、携帯電話にも対応する予定という。
ヤフーによると、インタレストマッチによる広告配信は、利用者がクリックしやすく広告主に利点があるだけでなく、旅行を計画中の場合には旅行サイトの広 告が表示されるなど、利用者の利便性も上がるという。ヤフーの井上雅博社長は「ネット利用者が検索エンジンを使っているのは利用時間の2割程度」として、 検索連動型に比べインタレストマッチ型広告に利点があると話した。例えば、国内旅行の関連ページを見たり、検索した旅行者が、次にサッカー情報のページを 見た場合、コンテンツマッチ型広告ではサッカーの広告だけが表示されるが、インタレストマッチ型の場合は、旅行とサッカーが両方表示される。
インタレストマッチ型広告の表示は、ヤフー内のトピックス、ニュース、ファイナンス、テレビ、スポーツの各ページから始める予定。表示順位は興味の度合いで決まる。【岡礼子】
ヤフー・ニュース引用
Googleの情報は価値のある情報?
Googleの情報は価値がない!と切り捨てたピーポーズとは?
本物の人材の参加が成否をわけると思います。
●羽生名人への将棋質問
●吉村作治先生への考古学質問
●株のプロの手法
●SEOのプロの手法
こんなの自分だけ聞けたら・・・
買いますね^^
⇒ ピーポーズ公式サイト
ピーポーズは、専門知識や特技を持つユーザーの“空き時間”を売買できるサービス「pepoz(ピーポーズ)」の本格営業を19日に開始する。専門ブログの運営者や書籍の著者などが、オンライン上で自分の専門知識や特技を販売できるという。
pepozでは、他人に提供できるサービスを持つユーザーが、「キャスト」として自らの空き時間を登録。15分/30分/60分単位のいずれかで、自ら が設定した対価で空き時間を販売できる。サービス内容は、「公序良俗に反していなければ単なるトーク、相談や問い合わせの対応、朗読、ギャグでも構わな い」(ピーポーズ代表取締役の今泉大輔氏)が、登録前にピーポーズが審査を行う。
一方、キャストに興味を持ったユーザーは、「オーディエンス」としてキャストの時間枠を予約。予約時刻になると、キャストとオーディエンスがpepoz にアクセスして、あらかじめ取り決めておいた通信手段でやりとりを開始する。通信手段はキャストによって異なるが、固定電話や携帯電話のほかに、 「Skype」や「Google Talk」などを使った無料のチャットや音声通話サービスを活用できる場合もある。終了後には、お互いが評価ポイントを付ける。
キャストへの対価は事前支払いで、決済方法はクレジットカードのみ。ピーポーズは、対価の20%をマージンとして徴収する。なお、オーディエンスが予約 をキャンセルする場合は、予約時刻の24~48時間前であれば対価の25%、24時間以内であれば50%をキャンセル料として支払う。一方、キャストの都 合でサービスを受けられなかった場合は、ピーポーズ側からオーディエンスに対価が返還される。
● 本当に価値のある情報はGoogleでは見つからない
キャストに登録するユーザーとしては「基本的に誰でもウェルカム」だが、当面は専門ブログの運営者を想定し、ピーポーズが直接登録を呼びかける。また、 特定企業や海外生活、世界遺産など分野に限定した知識を持つユーザーも募集するほか、キャスト紹介者にキャストの売上高の5%を還元するキャンペーンも行 う。
さらに、キャスト応募者の中から、ピーポーズが選んだユーザーを東京・六本木の東京ビッドタウンに招待し、“売れるキャスト”になるために直接アドバイスする「ミッドタウンご指名店でランチミーティング」キャンペーンを8月1日から10月31日まで展開する。
ピーポーズは3年後に登録キャスト数2万人、月間取扱高1億円、5年後に登録キャスト数5万人、月間取扱高3億円を目指すとしている。
オーディエンスの集客方法については、ピーポーズがブログパーツを用意し、キャストのブログ経由で集客を図るほか、バナー広告を展開する。
今泉氏は、pepozでインターネットの常識に挑戦すると語る。「知識の流通は無料が当たり前になっている。Googleで検索できるテキスト情報には 価値があると言われているが、本当の価値はGoogle検索に載らない『暗黙知』。例えば、20年以上の業務経験を持つ技術者は、一言二言を伝えるだけで 技術を伝授できることもある。こうした暗黙知をpepozでカバーしていきたい。また、専門知識を持つブログ運営者が、アフィリエイト以外の副収入が得ら れるようにしていきたい」。
ヤフー・ニュース引用
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pepoz(ピーポーズ)は専門知識や特技を持つユーザーの
“空き時間”を売買できるサービスらしい。
ただ、日本人は情報と水はタダだと思う人が多いからね・・・本物の人材の参加が成否をわけると思います。
●羽生名人への将棋質問
●吉村作治先生への考古学質問
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こんなの自分だけ聞けたら・・・
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⇒ ピーポーズ公式サイト
「知識を売りませんか」ピーポーズが“空き時間”の売買サービス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080718-00000039-imp-sciピーポーズは、専門知識や特技を持つユーザーの“空き時間”を売買できるサービス「pepoz(ピーポーズ)」の本格営業を19日に開始する。専門ブログの運営者や書籍の著者などが、オンライン上で自分の専門知識や特技を販売できるという。
pepozでは、他人に提供できるサービスを持つユーザーが、「キャスト」として自らの空き時間を登録。15分/30分/60分単位のいずれかで、自ら が設定した対価で空き時間を販売できる。サービス内容は、「公序良俗に反していなければ単なるトーク、相談や問い合わせの対応、朗読、ギャグでも構わな い」(ピーポーズ代表取締役の今泉大輔氏)が、登録前にピーポーズが審査を行う。
一方、キャストに興味を持ったユーザーは、「オーディエンス」としてキャストの時間枠を予約。予約時刻になると、キャストとオーディエンスがpepoz にアクセスして、あらかじめ取り決めておいた通信手段でやりとりを開始する。通信手段はキャストによって異なるが、固定電話や携帯電話のほかに、 「Skype」や「Google Talk」などを使った無料のチャットや音声通話サービスを活用できる場合もある。終了後には、お互いが評価ポイントを付ける。
キャストへの対価は事前支払いで、決済方法はクレジットカードのみ。ピーポーズは、対価の20%をマージンとして徴収する。なお、オーディエンスが予約 をキャンセルする場合は、予約時刻の24~48時間前であれば対価の25%、24時間以内であれば50%をキャンセル料として支払う。一方、キャストの都 合でサービスを受けられなかった場合は、ピーポーズ側からオーディエンスに対価が返還される。
● 本当に価値のある情報はGoogleでは見つからない
キャストに登録するユーザーとしては「基本的に誰でもウェルカム」だが、当面は専門ブログの運営者を想定し、ピーポーズが直接登録を呼びかける。また、 特定企業や海外生活、世界遺産など分野に限定した知識を持つユーザーも募集するほか、キャスト紹介者にキャストの売上高の5%を還元するキャンペーンも行 う。
さらに、キャスト応募者の中から、ピーポーズが選んだユーザーを東京・六本木の東京ビッドタウンに招待し、“売れるキャスト”になるために直接アドバイスする「ミッドタウンご指名店でランチミーティング」キャンペーンを8月1日から10月31日まで展開する。
ピーポーズは3年後に登録キャスト数2万人、月間取扱高1億円、5年後に登録キャスト数5万人、月間取扱高3億円を目指すとしている。
オーディエンスの集客方法については、ピーポーズがブログパーツを用意し、キャストのブログ経由で集客を図るほか、バナー広告を展開する。
今泉氏は、pepozでインターネットの常識に挑戦すると語る。「知識の流通は無料が当たり前になっている。Googleで検索できるテキスト情報には 価値があると言われているが、本当の価値はGoogle検索に載らない『暗黙知』。例えば、20年以上の業務経験を持つ技術者は、一言二言を伝えるだけで 技術を伝授できることもある。こうした暗黙知をpepozでカバーしていきたい。また、専門知識を持つブログ運営者が、アフィリエイト以外の副収入が得ら れるようにしていきたい」。
ヤフー・ニュース引用
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AQUASの感想
Googleのユニバーサル検索対策?
携帯の進化で求められる検索機能がGoogleの「ユニバーサル検索」
確かに最近は携帯でGoogleマップ見るものね。SEOも画像&地図も意識しなければいけない時代に突入ですね。
アイレップ、ユニバーサル検索向けSEOが可能な「Googleマップ登録サービス」開始
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080717-00000002-sh_mar-sciGoogleの「ユニバーサル検索」は、一度の検索でウェブページ、画像、地図、ニュースなどを一度に検索結果ページに表示するというもの。この検索ス タイルは、Googleモバイルでも実装され、「今いる場所の近くのレストランを探したい」というニーズにすばやく応えることが可能となった。
「ユニバーサル検索」の浸透によって、SEO対象フォーマットも画像、地図情報、ニュースなどへも拡大していく必要があるとして、アイレップは「ユニバーサル検索」に対応した「Googleマップ登録サービス」を開始した。
このサービスでは、Googleローカルビジネスセンターを通じ、企業や店舗の名称、所在地などの情報のGoogleマップへの登録を代行。さらにSEOの観点から効果の高い登録名称や登録項目を提案し、作業終了後は作業報告書や登録結果報告書を提出する。
利用料金は、事業所数が1つの場合、30,000円。事業所数10件から登録パックを提供し、「パック10(事業所数10)」の場合は60,000円、 「パック30(事業所数30)」の場合は100,000円など、料金が割安になる。また、登録済みの事業所の内容変更のみを行う「メンテナンスプラン」も 用意している。
ヤフー・ニュース引用
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