アフィリエイト関係者・法人税、所得税両法違反の疑い
アフィリエイト関係者・法人税、所得税両法違反の疑い?
告発されたのは、ネット販売する「幸せwin」大橋晃氏・・・
幸せWINは2年前まで優良商材とか言って、
煽って販売していたアフィリエイターが多かった商材ですね。
彼の手法はスパムSEOだった・・・
所得4億・・・
アフィリエイトは儲かるんですね叫び
アフィリエイト広告収入隠し、1億3000万円脱税容疑
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20080603nt10.htm?from=nwla
「アフィリエイト」と呼ばれるインターネット広告などで得た所得4億3000万円を隠し、法人税と所得税計約1億3000万円を脱税したとして、ネット関連業者が東京国税局から法人税、所得税両法違反の疑いで東京地検に告発されたことがわかった。
Click here to find out more!
企業と提携してブログなどに広告を出すアフィリエイトは手軽な収入源として主婦らの人気を集めているが、申告を怠るケースも目立ち、同国税局が初めて告発した。
告発されたのは、ビジネス情報などをネット販売する「幸せwin」(東京都新宿区)と大橋晃取締役(48)。同社の顧客らによると、大橋取締役はアフィリエイトで月に数百万円を得ていたほか、アフィリエイトや外国為替証拠金取引(FX取引)のノウハウ本を1部約8万~2万円でネット販売していた。
大橋取締役は収入を除外して所得の一部しか申告せず、個人取引だった2006年分までの2年間で所得税約4000万円、法人化した07年3月期の1年間で法人税約9000万円を免れた疑いがある。隠した所得は主にFX取引に充てたが、為替の急変動で大きな損失を被ったという。
民間調査会社の矢野経済研究所などによると、アフィリエイトの市場規模は急成長しており、07年度は700億円。複数のサイトで商品を推奨し、月額100万円を稼ぐ個人事業者もいるという。
その一方、納税意識が低い事業者も多く、国税庁の集計では、アフィリエイトやネット通販などネット取引による個人事業者の申告漏れは07年6月までの1年間で280億円に上る。
大橋取締役は取材に「国税局の指摘を受けて修正申告した」と話している。
ノウハウ本に苦情も
「幸せwin」を巡っては、「テキストに従ったのに、アフィリエイト報酬は0円だった」「指示通りFX取引したら損が出た」などの苦情の声がネット上に広がっている。
東京都内の男子学生は06年ごろ、「確立されたノウハウで100%の勝率と月利益率25%以上」との文句にひかれ、同社の「FX常勝バイブル」を2万4000円で購入した。学生は大橋取締役の「私自身、一度も負けたことがない」との言葉を信じ、米ドルの為替取引に300万円以上つぎ込んだ。最初は利益が出たが、ドルが下落。「持ち続けて」とのアドバイスに従っていると、含み損が拡大した。苦情に対する大橋取締役の返答は「もっと投資して稼ぐ」というものだったという。
学生の損失は100万円超。責任は自分にもあると理解しているが、「勝率100%」をうたって多数にテキストを販売した商法を許せないでいる。
(2008年6月3日 読売新聞)ニュースより引用
<PR>
アフィリエイト
告発されたのは、ネット販売する「幸せwin」大橋晃氏・・・
幸せWINは2年前まで優良商材とか言って、
煽って販売していたアフィリエイターが多かった商材ですね。
彼の手法はスパムSEOだった・・・
所得4億・・・
アフィリエイトは儲かるんですね叫び
アフィリエイト広告収入隠し、1億3000万円脱税容疑
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20080603nt10.htm?from=nwla
「アフィリエイト」と呼ばれるインターネット広告などで得た所得4億3000万円を隠し、法人税と所得税計約1億3000万円を脱税したとして、ネット関連業者が東京国税局から法人税、所得税両法違反の疑いで東京地検に告発されたことがわかった。
Click here to find out more!
企業と提携してブログなどに広告を出すアフィリエイトは手軽な収入源として主婦らの人気を集めているが、申告を怠るケースも目立ち、同国税局が初めて告発した。
告発されたのは、ビジネス情報などをネット販売する「幸せwin」(東京都新宿区)と大橋晃取締役(48)。同社の顧客らによると、大橋取締役はアフィリエイトで月に数百万円を得ていたほか、アフィリエイトや外国為替証拠金取引(FX取引)のノウハウ本を1部約8万~2万円でネット販売していた。
大橋取締役は収入を除外して所得の一部しか申告せず、個人取引だった2006年分までの2年間で所得税約4000万円、法人化した07年3月期の1年間で法人税約9000万円を免れた疑いがある。隠した所得は主にFX取引に充てたが、為替の急変動で大きな損失を被ったという。
民間調査会社の矢野経済研究所などによると、アフィリエイトの市場規模は急成長しており、07年度は700億円。複数のサイトで商品を推奨し、月額100万円を稼ぐ個人事業者もいるという。
その一方、納税意識が低い事業者も多く、国税庁の集計では、アフィリエイトやネット通販などネット取引による個人事業者の申告漏れは07年6月までの1年間で280億円に上る。
大橋取締役は取材に「国税局の指摘を受けて修正申告した」と話している。
ノウハウ本に苦情も
「幸せwin」を巡っては、「テキストに従ったのに、アフィリエイト報酬は0円だった」「指示通りFX取引したら損が出た」などの苦情の声がネット上に広がっている。
東京都内の男子学生は06年ごろ、「確立されたノウハウで100%の勝率と月利益率25%以上」との文句にひかれ、同社の「FX常勝バイブル」を2万4000円で購入した。学生は大橋取締役の「私自身、一度も負けたことがない」との言葉を信じ、米ドルの為替取引に300万円以上つぎ込んだ。最初は利益が出たが、ドルが下落。「持ち続けて」とのアドバイスに従っていると、含み損が拡大した。苦情に対する大橋取締役の返答は「もっと投資して稼ぐ」というものだったという。
学生の損失は100万円超。責任は自分にもあると理解しているが、「勝率100%」をうたって多数にテキストを販売した商法を許せないでいる。
(2008年6月3日 読売新聞)ニュースより引用
<PR>
アフィリエイト
ヤフー新広告管理プラットフォーム「AMP!」
ヤフー新広告管理プラットフォーム「AMP!」
というシステムが登場sるような話が出てましたね。
これは面白そうな機能らしいです。
たしかに、買収されないならアイカーン氏のいう話は、難しいですね。
現ヤフー経営陣がどれだけ頑張れるか・・・
ここ数年結果出してないからな。
むずかしいです。
Yahoo!対アイカーン氏は平行線――Yahoo!、株主に「現取締役の再選」を要請
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080610-00000021-zdn_n-sci著名投資家で米Yahoo!株主のカール・アイカーン氏は6月9日、Yahoo!のロイ・ボストック会長に書簡を送付し、Yahoo!の従業員維持プラン の撤廃やMicrosoftへの売却額の提示などを求める姿勢を再度強調した。一方のYahoo!は同日、株主に対し、現取締役の再選を要請する書簡を送 付している。
アイカーン氏とYahoo!は、Microsoftによる買収提案の受け入れや、Yahoo!が導入した従業員維持プランなどで意見が対立しており、ア イカーン氏は6日にもYahoo!に書簡を送付。同プランの撤廃とMicrosoftへの「友好的」売却額の提示を求めたのに対し、Yahoo!はそれを 拒否する声明を発表していた。
今回の書簡でアイカーン氏は、Yahoo!側が「そもそもわたしの書簡を読んだのかどうか疑問に思わざるを得ない」とコメント。従業員維持プランの撤廃 を拒否し続けるYahoo!の姿勢を「理解できない」とし、同プランについて誤解しているのはアイカーン氏の方だ、とのYahoo!側の主張に対しては、 「ではなぜ、その詳細についての説明を拒否するのか」と非難した。さらに、現取締役会の下では競合の米Google並みの業績改善がみられなかったばかり か、過去2年間で逆に営業利益は減少していることを指摘し、代わりに自身が推す候補が取締役会を支配できるようになれば、Microsoftへの売却以外 にも、CEO交代やGoogleとの提携などを提案する予定であることを改めて強調した。
一方、Yahoo!は同社株主に送付した議決権委任勧誘状(プロキシー・ステートメント)に、ボストック会長およびジェリー・ヤンCEO名での書簡を同 封。「8月1日の株主総会で取締役選出に投じる票は、当社史上、株主にとって最も重要なもの」と呼び掛けた上で、4月に発表した第1四半期決算や、オンラ イン広告関連で進めている買収や提携、新広告管理プラットフォーム「AMP!」の立ち上げ予定などの例を挙げ、現取締役会および経営陣が「価値創造に向け て戦略を遂行中」だと強調。一方、アイカーン氏については「Microsoftへの売却以外には、何も説得力のあるプランを持ち合わせておらず」、 Microsoftが既にYahoo!買収を取り下げた以上、同氏が推す取締役候補者は「Yahoo!を独立企業として導くのに適した人材ではない」と主 張。Yahoo!株主に対し、アイカーン派の取締役候補者の選出の拒否と、「当社株主にとって最善」の選択である現取締役の再選を要請した。
ヤフー・ニュース引用
<PR>
アフィリエイト
Yahoo! Circular Program見たい!!
ヤフーは小売業者向けの広告配信プログラム「Yahoo! Circular
Program」を
立ち上げたようですが、まだ情報開示はしていませんでした。
Yahoo! Circular Programは、新聞チラシを補完するプログラムで、消費者の興味に合わせてパーソナライズされたデジタルなチラシを、米国の Yahoo!ネットワークを通じ、直接消費者にオンラインで配信できるというサービスらしいです。
特徴は、曜日を問わず配信、コスト面での優位性、価格設定や対象製品 の地域別の設定機能といった利点があるらしいのです。
Yahoo!は今後数カ月にわたり、同プログラムをさまざまな小売業者に展開していく予定とのことで、相当力を入れて展開するようです。
早く見てみたいです。
米Yahoo!は6月4日、小売大手の米Wal-Martや大手広告代理店Havas Mediaのオンライン部門Havas Digitalと、オンライン広告配信で提携したと発表した。
Walmart.comとは、ディスプレイ広告とビデオ広告の配信に関する複数年の戦略提携を締結。Yahoo!はWalmart.com上の広告ス ペース販売の独占窓口となり、Wal-MartはYahoo!の広告主ネットワークを通じて新たな広告クライアントを獲得できるようになる。また Yahoo!は、広告配信やターゲティング、管理などの技術をWalmart.comに提供。Walmart.comは、Yahoo!が今年第3四半期か ら段階的に立ち上げる広告管理プラットフォーム「AMP!」を採用する予定。
Havas Digitalとのグローバル提携では、Yahoo!傘下の広告オークション「Right Media Exchange」の技術に基づき、プロプライエタリな広告売買プラットフォームの開発を共同で行う。また、Havas DigitalもAMP!を採用する。
Yahoo!はまた、小売業者向けの広告配信プログラム「Yahoo! Circular Program」を立ち上げた。従来の新聞「チラシ」を補完するプログラムで、消費者の興味に合わせてパーソナライズされたデジタルなチラシを、米国の Yahoo!ネットワークを通じ、直接消費者にオンラインで配信できるというもの。曜日を問わず配信できるほか、コスト面での優位性、価格設定や対象製品 の地域別の設定機能といった利点があるという。Yahoo!は今後数カ月にわたり、同プログラムをさまざまな小売業者に展開していく予定。
Yahoo!はさらに、米国ローカル紙とのネットワークNewspaper Consortiumに、新たに94紙が加わったことも発表。2006年11月立ち上げのNewspaper Consortiumへの参加数は、779紙になったという。
ヤフー・ニュース引用
<PR>
立ち上げたようですが、まだ情報開示はしていませんでした。
Yahoo! Circular Programは、新聞チラシを補完するプログラムで、消費者の興味に合わせてパーソナライズされたデジタルなチラシを、米国の Yahoo!ネットワークを通じ、直接消費者にオンラインで配信できるというサービスらしいです。
特徴は、曜日を問わず配信、コスト面での優位性、価格設定や対象製品 の地域別の設定機能といった利点があるらしいのです。
Yahoo!は今後数カ月にわたり、同プログラムをさまざまな小売業者に展開していく予定とのことで、相当力を入れて展開するようです。
早く見てみたいです。
Yahoo!、オンライン広告配信でWal-Martなどと提携
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080605-00000034-zdn_n-sci6月5日11時40分配信 ITmediaニュース
米Yahoo!は6月4日、小売大手の米Wal-Martや大手広告代理店Havas Mediaのオンライン部門Havas Digitalと、オンライン広告配信で提携したと発表した。
Walmart.comとは、ディスプレイ広告とビデオ広告の配信に関する複数年の戦略提携を締結。Yahoo!はWalmart.com上の広告ス ペース販売の独占窓口となり、Wal-MartはYahoo!の広告主ネットワークを通じて新たな広告クライアントを獲得できるようになる。また Yahoo!は、広告配信やターゲティング、管理などの技術をWalmart.comに提供。Walmart.comは、Yahoo!が今年第3四半期か ら段階的に立ち上げる広告管理プラットフォーム「AMP!」を採用する予定。
Havas Digitalとのグローバル提携では、Yahoo!傘下の広告オークション「Right Media Exchange」の技術に基づき、プロプライエタリな広告売買プラットフォームの開発を共同で行う。また、Havas DigitalもAMP!を採用する。
Yahoo!はまた、小売業者向けの広告配信プログラム「Yahoo! Circular Program」を立ち上げた。従来の新聞「チラシ」を補完するプログラムで、消費者の興味に合わせてパーソナライズされたデジタルなチラシを、米国の Yahoo!ネットワークを通じ、直接消費者にオンラインで配信できるというもの。曜日を問わず配信できるほか、コスト面での優位性、価格設定や対象製品 の地域別の設定機能といった利点があるという。Yahoo!は今後数カ月にわたり、同プログラムをさまざまな小売業者に展開していく予定。
Yahoo!はさらに、米国ローカル紙とのネットワークNewspaper Consortiumに、新たに94紙が加わったことも発表。2006年11月立ち上げのNewspaper Consortiumへの参加数は、779紙になったという。
ヤフー・ニュース引用
<PR>